• ベストアンサー

無理してきた自分、立て直すにはどうしたらいいでしょうか?

今までとにかく無理をして生きてきました。生活全般、仕事もです。今はだいぶ落ち着きましたが無理がたたって体を壊してばかりです。 質問があります。 ☆無理をしないというのはどういったことなのでしょうか? ☆無理してた時の自分と今の自分、ギャップがありすぎて自分を立て直すことができません。立て直すアドバイスをお願いします。 ☆実際病気なのですが、病気と認めたくない、認められません。認めてしまえば楽だと思いますが。どうしたら認められますか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.6

何故それまで無理をしてきたかと言えば、 「こういう自分でありたい」という理想があったからだと思います。 理想を持つことは充実して生きるためには大事です。 ただし理想が高すぎると、背伸びをし、無理をすることになります。 無理はそう長くは続かないので、どこかで行き詰まることになります。 行き詰まった挙句、ダメージを受けてしまった状態なのではないでしょうか? 理想を今後も追うかどうかは後で決めるとして、 理想を追うことも望める健康な状態に戻すことが、今は先決のように思います。 当面の目標を、今の状態を好転させることに向けるということにしてみてはどうでしょう? 「病気」とは、自分が不自由であると認めたものを言います。 特に精神的なものの場合、好ましくない症状があっても、 それを自分が苦にしていなければ、病気ではないといえます。 それで病院に行かなければ、当然病名もつきません。 私も、かつて鬱か神経症かわかりませんが、 明らかに異常な激しい抑うつ状態が数年続いたことがありました。 それを病気と認めたくなかったので、結局病院には行かず、一人でなんとかしました。 貴方の場合、クリニックに通っているということなので、 それは病気だと認めているということになります。 人はつらい経験を乗り越えて、だんだんと無理をせずに幸せになれる方法を会得していきます。 今は、将来にほんのり淡い期待をもち続けながら、 復調することを第一に心がけてみられてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#63315
noname#63315
回答No.7

>ちなみに自分を冷静に見るコツやアドバイスなどありましたらお願い致します。聞いてばかりですみません。 再回答しますね。 コツというものではないのですが、心で思うだけでなく、一度文章であなたのできること、できないことをたくさん書き出してみましょう。 そして次に、あなたの理想を書き出してください。これもたくさん書き出してください。 「理想」から「できること」を引いたものが、「ギャップ」です。 「ギャップ」と「できないこと」があなたの苦しんでいる原因です。 次に「できること」を伸ばすことでどのようなプラスが起きるのか、書き出してください。 それが「ギャップ」や「できないこと」を少しでも埋めるのであれば、埋まったものを除いてください。 残ったものが、今のあなたにとっては無理なものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagatyann
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.5

No,2です。 今、かかられている病院に相談員の方は、いらっしゃいますか?Drだけでなく、相談員の方に、定期的にお話を聞いてもらえるといいと思います。 余暇は、ヤートセという踊りを教えています。 体を動かすのは、楽しいです。

hanaodore
質問者

お礼

相談員かどうかは分かりませんが、先生以外に25分話しを聞いてくれる方がいます。自分の症状などを受診だけでは伝えきれない時に聞いてくれます。私は予約したことはありませんが。 あとデイケアの施設もあります。

hanaodore
質問者

補足

おはようございます。時間の都合つく時で結構なので具体的にどのようにすればいいか教えてください。お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagatyann
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.4

ワタシは、知的障害児の施設に働いております。自分の意思とは、違い、病気のために、子どもたちが苦しんでいます。今、医務のワタシとしては、子どもたちに、自分の病気と向き合い、全介助ではなく、できることをやろうと支援しています。 お互いのいざこざも絶えません。これも、お互いを認め合うことで変わってきました。 あなたも、周りの方との関わり方など、心労があるのかもしれません。認めることに視点を置かず、定期的な、医療相談と余暇の楽しみ方など考えてみませんか?

hanaodore
質問者

お礼

そうなんですね。それで私の投稿にご回答下さったんですね。ありがとうございます。けれど皆さんに変化が見えてきて良かったですね。 私はたぶんまず家族との心労が一番あると思います。自分のことなのによく、自分のことだからかも知れませんがよく分かりません。けどその中で分かるのは今のところ家族です。 医療相談と余暇の方法を詳しく教えて頂けますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagatyann
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.3

No2です。 ごめんなさい。その後・・・とは、この、質問を書いてからの意味です。誰かに対して、思う事を書かれた・・・そのことで、心の不安が軽減したのでは…と思いました。 お薬は、飲んでいらっしゃるのね。ワタシ、医務にかかわっていますので。もうすこし、細かなお話ができるといいのですが、認めたくないなら、そう、なさいませ。

hanaodore
質問者

お礼

そうでしたか。その後とはつい以前お世話になった方とか友達に対してとかと思ってしまって。すみません。 分からないんです。認めたくない、認められない、認めたあとが恐いとか。楽になりたい自分はいます。だから認めたほうが楽なのは頭では分かっています。 私はACもあり(今はかなり症状落ち着いてます)うつと統合失調症の間にいる分裂感情障害という病気なんです。なのでACはもしかしたら統合失調症のせいで悪化したことがあったのかも知れません。統合失調症だと思い込みみたいのがあるじゃないですか。 あとカウンセリングにはまだ2回ですが行きました。今後も行く予定です。どうしたら認められるのかコツはありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagatyann
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.2

こんにちは。 その後、体調はいかがですか? お聞きします。心療的な病気ですか?認めたくないとなれば、たとえば、服薬があっても飲まないほうでしょうか?お話から、大切なことがなにか、ご自分でも、分かりながら、飲み込めない何かが問題点と察します。はっきりとした  病気  これに、向き合う時期なんでないでしょうか?認めたくないとして、生活しても、なんらかのサインがでています。心が頑張っても、体は正直です。 あなたは、この質問の中で、自分が病気だと、書いている。十分、認めたことになりませんか?そのうえで、どうしたらいいかと、みなさんに、呼びかけています。 専門医に行きましょう。そして、医療面から、サポートしてもらうべきです。これが、無理をしないことです。 ギャップは、上記のサポートの点が解消されれば、かなり、軽減されるものと思います。 病気を認めたくないと、今までやってきたのに・・・・と、思うのでなく、自分らしく生きるために、そして、今までやったことを無駄にしないために病気と向き合うんだと思ってください。

hanaodore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その後と言いますと?私以前こちらでお世話になった方でしょうか?お世話になっていたらすみません。 心療的な病気です。薬は絶対勝手にやめたりせず飲みます。クリニックにも通っています。 向き合うとは受け入れるということでしょうか?なかなか受け入れられないし、受け入れたくないんだと自分の中で思います。何で受け入れたくないのかは分かりません。 向き合うのは恐いですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63315
noname#63315
回答No.1

回答は一つに集約されますよ、別々に考えるから自分で問題を広げているようです。 今のあなたができること、できないことを正確に把握し、納得することです。 そして、理想があるのであれば、それはあくまで理想であると認識することです。 今のあなたができることを行えば、無理をすることはありません。 ギャップは、今のあなたではできないことを知らなかったから起きたものです。 認める為には、自分を冷静に客観視することです。

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。とても適切なご回答でありがたかったです。よく自分を見つめるようにしてみます。

hanaodore
質問者

補足

ちなみに自分を冷静に見るコツやアドバイスなどありましたらお願い致します。聞いてばかりですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を変えたい・・

    30代の女性です。 高校時代から心の病にかかり、 今はリスパダール・セレネース・ドグマチール、頓服でワイパックス・レキソタンを服用しています。 人前では明るく、優しくいい人演じています。が、 一人になると、泣きじゃくっています。 時には呼吸が苦しくなることもあります。 医師から人前でいい人を演じるのを辞めなさいと以前から言われていますが、つい元気に振舞ってしまいます。 本来はわがままで甘えん坊の私です。 自分を変えたいと強く思います。 すぐに変える事は無理だけれど、 無理のない自然体の私になれたら、 病気もよくなるような気がしています。 今は体調が悪く、仕事を辞めたばかりで失業しています。 今後の事は前向きに考えようと思うので、 再就職するに当たっても、 どうやって自分を変えていけばよいかアドバイスが欲しいです。 自分も同じだよとか、 自分はこうやって変わったとか 些細な事でも構わないので、 ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 無理していかないといけないものでしょうか?

    鬱歴5年のものですが今は改善傾向にあるので週3日ほど楽な仕事をしています。あとの3日が暇なのでデイケアに行くことになりました。しかし実際行ってみるとたくさんの人が通っていて団体生活が苦手な私は2日間でやめました。断りの電話を入れたのですがデイケアの責任者が来てすべてやめるのは良くないのでカウンセリングだけでも来なさいと言われてまた行くことになりました。カウンセリングもデイケアの中の休憩所でするので苦痛でしかたありません。こういうものは無理してでも行かないといけないものでしょうか?

  • 自分に自信が持てず、無理に無理を重ねてしまう・・・

    自分に自信が持てません。 まず、仕事が営業職ではないので、成果が見えず、この働き方でいいのか、客観的な指標がありません。 頭の回転が早い、仕事がバリバリできるといったタイプではないし、要領が悪い方です。 いわゆる「いい人」タイプです。 自分を認められずに、痛めつけてしまいます。 客観的な成果が欲しくて自己啓発に取り組むものの、頑張った末に手にした成果でさえ過小評価してしまいます。 さらに高度な資格に手を出して失敗することもありました。 無理に無理を重ねて自分を追い込んで、どんなに頑張っても全く自分を認めることができません。 なぜでしょうか?どうすれば楽にありのままの自分を受け入れることができるようになりますか? 現実と向き合うのがしんどくて、考える暇がない程、予定で埋め尽くしてしまっています。 疲れきっている今日この頃です。

  • 無理を避けて、自分を許し認めることは甘えか?

    転職活動中の32歳男性です。 自分は5年前から家族は死別し天蓋孤独、原因不明の体の痛みを発祥してます。多分メンタルが半分原因だと思います。 ちなみに昨年の夏に退職した前職は10年間消防設備の現場管理をしてきました。 前職を活かす仕事で、 現在いくつか内定を頂いたのですが、 一社は今まで管理ばかりで中身がない自分に物足りなさを感じて、工事の実務を覚えようと思い応募しましたが、 かなり社長や社風が変わっていて体育会系でまだ体調か完全ではない自分は入るか悩んでます。 社員もかなり厳しい人間関係を感じました。仕事にも厳しい。 もう一社は前の経験がそのまま活かされ、そこを高く評価してくれました。年収はかなり下がりますが、人間関係は良好そうです。 しかし主に事務方でデスクワークが半分以上をしめます。以前仕事でデスクワークが合わなく今もPC作業はあわず、お断りしてしまいました。 また転職活動が振り出しに戻り途方にくれています。 こういった場合、転職に限らず、みなさんはどう思うでしょうか? 自分の体や価値観に無理をしても自己の成長の為に進むべきでしょうか。 それとも、弱いまたは自分の心身を認めて許し全く新しい道を選ぶべきでしょうか。 それともそれは逃げで甘えでしょうか。 自分はそう認識すると自分を責め体は痛くなります…

  • もう無理、頑張れない、誰か助けて、頼りたい、でも

    もう沢山です。 とにかく少しでも楽になりたいです。 「もう無理、もう頑張れない、何も考えたくない、叫びたい、もう動けない、疲れた、誰かに頼りたい、(けど頼れない) 今もういっぱいいっぱい、誰か助けて、でも迷惑かけたくない、 できない、やらなきゃ、ぶっちゃけもう消えたい、死んでしまいたい、でも」 そんな気分になることがとても多いです。 実際今さっきまでそうでした。 とりあえず曲だ、曲かけて、曲に頼ろう!!! 【曲に代弁してもらいたいんだ!!!!!】 そうすれば考える暇なくなるかな、 そうすれば乗り越えられるかもしれない、自分のために、と思えたので …今、質問する余裕が有る時に、させてください。 当方、浮き沈みの「激しすぎる」タイプだと思います。 (情けないかもしれませんが実際よくそう言われてしまいます) 知らない間に無理してるんじゃないかと不安になり 知らない間に「あー時間無駄にしてうじうじして…」って感じになります、 そのうちなんかもうだんだんイライラしてきて「もう無理!限界!」ってなりますが、 …結局、人どころか薬にすら頼れません。 なんでもいいです、と言うとキリがないかもしれませんが…なんでもいいんです。 とにかくたくさん 心に隙間のあるうちに、知っておいて、聴きたいです。 (そういえば昔はCoccoとかムックとか頼ってたなーと思います、分からなかったらすみません…) (遺書とか焼け野が原を聞いていたら気持ち代弁してもらえてるな、ってちょっと楽になりました) 英語が全然できない、小学生レベル以下だと思います…ので^^; 英語のみの曲でなければ、特になんでも大丈夫です。 (ただ、英語のみの曲でも気持ち代弁してもらえるような曲があればそれはそれでも…) 特にジャンルは問いません。 ただ、好きでよく聞いてるなーって思うのは GARNET CROW、上にも書いてありますがCocco、ムック、ボカロ曲 (ちょっとボカロについては、最近余裕無さ過ぎて、どなたかの曲かはわかりません)です。 他の方の質問が参考になる場合、それも出来る限り上げていただけたら…とっても有難いです。 曲名だけでも、アーティスト名だけでも、なんでもいいです。 (もちろん自分でも調べる余裕のあるときは調べてみたりはしています) でも…とにかくもう沢山です。 とにかく少しでも 楽になりたいです。 誰か、助けてください。 我儘かもしれませんがどうか宜しくお願いいたします。 (ニコニコ動画など登録済み、メドレーなども嬉しいです) 支離滅裂で壊滅的な文章になってしまいましたが、 どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m もし自分が何かわけわかんないこと言ってる所があれば(?) 一言いただけると有難いです (本当は人に声かけて頼れたらいいんですけど、現実ではなかなかそううまく行きませんよね…)

  • 自分には無理なのでしょうか?

    一ヶ月ほど前に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4845126.html で質問をしましたyanbo1313と申します。再度質問をさせてください。 職場の気になる女性との距離を縮めることがなかなかできません。 先月からは ・終業時にたまに彼女の方から挨拶をしてくれるようになった ・メールアドレスを交換した と、半歩近づくことができたかなと思っていました。 しかし初めてメールをした時、彼女のメールの最後に‘それでは失礼致します’と書かれており、迷惑をしていると感じました。 それ以来メールを送っていません。アドレスを聞くまえよりも距離が遠くなってしまった気がします。   職場では毎日挨拶はしているます。しかし私は勤務中仕事以外の話ができない性格なのでどうやって距離を縮めていけばよいのか悩んでいます。 こんな自分は恋愛をすることが不可能なのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 日本に帰りたいです。自分には無理だったのでしょうか。

    日本に帰りたいです。自分には無理だったのでしょうか。 はじめまして。 自分は今アメリカのテキサス州に留学しています。現在25歳です。 高校卒業して渡米したのですが、20歳のころにアメリカで潰瘍性大腸炎を発症し、2度の休学(日本での入院治療を含む)を経てあともう一年で卒業というところまできました。 病気になってから欝も発症し、薬を飲みながらカウンセリングなどもうけています。 去年5月から12月まで、日本で治療を受けて1月からの学期に復学しました。クラスには通うんですが、友達もいなく授業以外は完全に家に引きこもっています。ここ数週間で欝が進行し非常にしんどい状態で、今日、学校からの帰りに交通量の多い道路の前で、「このまま車にひかれて死んだら楽になれるのかな」とか考えてしまっていました。 日本に帰りたいです。でも、高い授業料をここまで払ってもらってる親になんて申し訳していいかわからず、このまま帰ってもこの年齢じゃ就職もできないだろうし八方塞がりです。 無理してでもあと1年がんばるべきでしょうか。アドバイスお願いします。

  • うつ病です。うつ病と家族の理解について教えて下さい

    うつ病で無職で通院している30代女性です。 無職歴も2年になり、今後の仕事の悩みもありますが、 今は家族と今後、どう接していけばよいのか悩んでいます。 両親、姉妹と暮らしていますが、家族にうつ病を理解して貰えている実感はありません。 両親からは「うつ病なんてよくわからない。大人なんだから自分で何とかしなさい」と言われ、 姉妹からは「結婚も仕事もしてなくてこの先どうするの?」と言われます。 病気の事や自分に対して、家族から何もかもが冷たくされるわけではありませんが 「どうして家族なのに理解してくれないだろう」と言う気持ちだけが毎日大きくなっていきます。 時々、両親や姉妹と今の自分の状態や今後の事を話す事がありますが、 私がまだ働ける状態ではない事を話しても、 「じゃあいつ働けるの?この先どうするの?」と必ず言われます。 家族からそう言われるたび、『大人のあなたの面倒は誰もみないんだよ』 と言われていると感じます。 両親には、昔からお金のかかる事に関しては何かとうるさく言われた記憶があります。 たとえば授業料や習い事の月謝など「毎月大変だ」と言われ、 母親も父親も、自分達のレジャーや遊び、趣味には相当な金額を使っていましたが、 子どもへは、最低必要以外の無駄なお金は使いたくないと言う感じで育てられた気がします。 今は、仕事をしていた時のように毎月家に数万の生活費は入れられなくなりましたが 家の食料品や日用品はなるべく自分のお金(貯金)で買うようにしていて 自分にかかる費用(病院代や携帯代など全般)も親からの援助は受けていません。 買い物以外の外出もほとんどしない(したくないし出来ない)ので、 家にいる私が家事はほとんどやっています。 もともと家にいたり、家事をすることは進んでやる方なので、 無理をしてでも家の事全般は出来る範囲でやっています。 相当体調が悪い時でも、薬を多めに飲んで家事をやる事もあります。 そうしないといけないような気がするし、家族からの目が怖いので 無理してやっている方が、精神的には楽だったりします。 こんな状態が2年。まさか自分が2年も働けないなんて思っていなかったので、 病気は辛いながらも「そのうちまた仕事も出来るし働けるだろう」と思っていたのですが さすがに最近、今のままの同じ自分の生活、同じ家族との生活では、 病状は悪くなっていってもよくなることはないだろうと途方に暮れるようになりました。 病院やカウンセリングには通っていて、 自分が今出来る、うつ病をよくするための一般的な事はしていますが、 家族からの理解が得られないのが、治らない、よくならない原因なんじゃないかと その思いばかりに支配させるようになりました。 そして自分の理想とするような、「病気を理解してくれて支えてくれる家族」 になって欲しいと思っていても正直、今の家族では無理だと思っています。 無理だと思いつつ、家族の理解が得られないから「治らないんだ」と思ってしまう矛盾。 この自分の理想と現実のギャップを、どうやったら諦めるなり悟る(?)なりして 楽にする事ができますか? そして、うつ病に家族の理解は重要と一般的には言われますが、 実際、家族から自分が満足できるような理解を得らている人はいるんでしょうか? 体験談でもかまいませんので、回答おまちしております。

  • 友達作りは無理しないほうがいいですか?

    簡単な質問ですが皆さんどう思いますか?自分でも新生活で自然体というものがうまくつかめていなくて・・・どうしたら仲良くなれるでしょうか?アドバイスのような回答をしてくれると幸いです。話しかけてはいるんですが自分も仕事や勉強などやるべきことがありなかなか深くまで踏み込めません・・・アンケートでのアドバイス、回答よろしくお願いします。

  • 無理しないでね

    私自身は無理してるつもりは無いのに、周りからは無理してるように見えているのでしょうか それとも、あんまり無理するとよくないって警告なのでしょうか 私は、忙しいのが好きです とにかく何かしていないと気が済みません。 仕事中も、その日の自分の仕事をやりきってしまったら何か探してきてやりだしたり、誰かに仕事もらってきたり、とにかく働きまくりたい 家に帰ってきても、寝る間を削っても何かに没頭する時もあります。疲れる=達成感というか… 出勤時間まであと4時間、睡眠時間は残り3時間しかないって没頭してしまった時でも、やりきった!!っていう達成感と疲労感さえあれば満足なんです …だけどそれが続くとやっぱり体調を崩し、でも自分では体が丈夫だからいつもより少し長めの睡眠程度で大丈夫だろうなんて軽く考えて… ところが一週間経っても良くならない、むしろ悪化してきた 病院でもらった薬を飲んでも全く効かない それでとうとう、倒れてしまいました 頭がぼうっとして、あ…そうだって動こうとしたら急に吐き気とともに目の前が歪んで、咄嗟に体勢を直そうとしましたが、頭と体がぷっつり分離したみたいに、言うことを聞かず、そのまま倒れました 結局、疲労ということでした …こんなことになってしまった以上、なんとか変えなくちゃならないと思いました。 でもやっぱり、なにもしないのは私にとっては逆にストレスなんです。 いっぱい働きたい、動きたい でもどこかでもう動けないって気づく自分もいます それなのに休まないのは、私が筋金入りの馬鹿なのでしょうけど… どうにも止まれないんです でも今回こんなことになって、職場の人にも家族にも心配をかけました。 だから、考え方を変えたいです。 何か、いい発想の転換というか… 私のなかの休む=怠けるの考えを変えるいいアドバイスをいただきたいです お願いします

このQ&Aのポイント
  • 精神的に辛いときに、内臓が圧迫されたり震えるような感覚があるのか
  • 無職で仕事を探す際に不安感や後悔に苛まれ、体が辛くて固くなることがある
  • 過去の後悔や将来の不安が体に影響を与え、イライラや体調不良を引き起こすことがある
回答を見る