• ベストアンサー

大学での友達ってどんな感じでできますか?

回答者さんが大学でどんな感じで、きっかけで仲良くなりましたか?またどのくらいの人とかかわって遊んだり、いい人間関係が作れていますか?自分は今社会人の枠で大学に入りどうしていいのか悩んでいます。どうしたらいいかのアドバイスもできれば書いてもらえれば幸いです。また多くの人の意見が聞きたいためアンケートにします。回答よろしくお願いします。わからない部分は補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133960
noname#133960
回答No.1

そうですね、すでに卒業した身ですが、やっぱり少人数になりやすい専攻の授業なんかで関わってるうちに仲良くなりました。後は時々飲み会みたいなものもあったりしてそれに参加していると友達になりやすかったように思います。 社会人ということで、学生の方とは少し年齢差もあると思います。ただよくも悪くも大学は色んな年齢が学んでいるところで、よっぽど離れているとかで無い限り、割と同級生同様に打ち解けられるものです。実際留年や浪人を何度かした人や授業によっては社会人の方もいましたが、結構打ち解けていました。また社会人になってから大学に行くということで真面目な方がほとんどですし、社会人目線でのお話を聞くこともできたりと、同年代の友だちとはまた違う付き合いをできたように思います。 年齢差があることをあまり意識せず(意識しすぎると壁ができます)、同じ学生仲間として、また時には年齢差を生かした話も振ってみるとそれはそれで盛り上がったりします。同じ年代だと結構同じような話しかならないですからね。 もし飲み会だとか、宅飲み(学生などの部屋での飲み会)などに誘われたら時間があれば積極的に参加するのもひとつだと思います。授業と授業の間ではなかなか話せない事もこういう時だと結構話できますからね。

その他の回答 (5)

• derorian
回答No.6

最初のガイダンスや研修などが一番楽に友達を作れると思います 年齢が違って作りにくいかもしれませんが、話しかけることが一番大事です それ以外だと王道ですがサークル、新歓が無いサークルもあるので注意 あと実験の授業はかなりの確率で友達が出来ます(話さないと授業が出来ないので) 一度友達を数人作るとそのつながりで友達(知り合い)はどんどん増えていきます その中で自分に合うと思った人と深く付き合っていくといいです

回答No.5

一番手っ取り早かったのは、やはりサークルです。 私は2つ掛け持ちしていたので、知り合いは沢山出来ましたよ。 浅く広くといった感じでしょうか(苦笑 まぁでもお陰で試験や就活などの情報交換には大変役立ちました。 あとは、ゼミと語学の授業で知り合いましたね。 ゼミと語学授業は少人数で毎回決まったメンツが 狭い教室に集まるので、小中高の時のような付き合い方が出来ました。 逆に一般教養や専門などの授業は大教室で大人数なので そこで新たに誰かと知り合うというのは難しかったですね。 卒業してもう大分経ちますが未だにしっかりとした付き合いがあるのは 5~6人です。 友人を作るきっかけ作りとしては、 まず興味のあるサークルに飛び込んでみるのが一つ。 ただサークルに入るなら早いほうが良いです。 新歓コンパや新歓合宿などはもう終わってると思うので 時間が経てば経つほど、雰囲気的に入りづらい面が出てきます。 もう一つは向学心がある人はどの授業でも大抵教室の 前の方でいつも同じ様な席で受けているので、自分もその 付近に座るようにして積極的に声を掛けて、まず1人2人と 知り合いを作りそこからお互いのネットワークを広げて 徐々に友人を増やしていく方法です。 オマケ?として勉強にも身が入ります(笑 月並みですが積極性が肝要です。

• 27nin
回答No.4

現役大学生です。 きっかけはたまたま授業で隣の席だったとか、グループ活動を一緒にしたとかです。 誰かの家でご飯を食べに行ったりしたときに出会う人もたくさんいます。 まだ入学して1か月ですが、仲良くさせてもらってると思っています・・・。 でもまだ1か月なので同じ学科の友達が多いですが・・・。 社会人枠で入学されたなら、人間関係で悩むことも多いでしょうが みんないろんな人と仲良くなりたいと思ってるので、大丈夫ですよ。 私の周りにも、留学生、浪人生、留年生・・・いろんな人おられますしね。 単純ですが、大勢の人が集まるところ(たとえば新歓とか説明会とか)に行ったり 学科だけの授業で隣になった人にしゃべりかけてみるとか きっかけさえあれば大丈夫だと思います。 頑張ってください!

• 5x4
回答No.3

ゼミが一緒だったりサークルに入ったりするといいと思います。 同じ学科の三分の二くらいとは知り合いです。 親しいのは一握りですが。 友達を通して別の学科のこと知り合いになったりもします。

回答No.2

んー・・・とりあえずゼミなんかで 小分けに区切られるとそれなりに(酔汗) あとは部活やらサークルに所属する方が、やはり 趣味嗜好の共通した親しい人間関係は作り易いかと・・・ 私自身は10年前に離婚して単身の42歳、他の連中は 既に妻帯者となっていますが・・・たまに都合が合えば 集まって呑む事があるくらいです。