• ベストアンサー

二区間定期券で買えますか?

国分寺駅から赤坂駅までの6ヶ月定期を買いたいのですが、 この買い方は、二区間定期券として通用しますでしょうか?             国分寺駅 - 荻窪駅 四ツ谷駅 - 赤坂駅(国会議事堂駅経由) Suicaで買いたいため、T字路で買わなければならないと思いますが、 はたしてなっているのか調べてもよくわからなかったので。 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

そもそも、国分寺~荻窪と四ッ谷~赤坂の二つの区間が繋がっていませんので、 二区間定期どころか、連絡定期にも出来ず、1枚の定期になりません。 また、JR~東京メトロの連絡定期は接続駅が厳密に決められており、 国分寺(JR)四ッ谷(丸ノ内線)国会議事堂前(千代田線)赤坂 というような、メトロ線内で乗り継ぐような経路では連絡定期が買えません。 http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/00.pdf どうしてもこのような区間を1枚のSuicaで乗りたい場合、 【第1区間】国分寺(JR)四ッ谷(丸ノ内線)国会議事堂前 【第2区間】代々木(JR)原宿/明治神宮前(千代田線)国会議事堂前 と言う風にすれば利用できますが、 代々木~原宿のJR分やメトロ線の定期2枚分の運賃が必要になるなど、 相当割高になり、お勧めは出来ません。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 何かとっても勘違いをしてしまったようで申し訳ありません。 定期券は、1枚で普通に購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PAP
回答No.1

ご質問の内容がよくわからないのですが・・・ まず、T字の2区間定期というのは、JRのみの定期券でのみ発売可能です。 例えば、渋谷~池袋(山手線新宿経由)と新宿~中野(中央線)の2区間を一枚の定期にできます。 一方でJRとメトロなど違う鉄道会社のT字はそれぞれの区間を別にしなければなりません。 ご質問では、荻窪~四ツ谷間の定期券がないため、国分寺~赤坂の定期とはなりません。 おそらく質問文の書き間違えが書き漏らしではないかと思います。 類推するに 国分寺(JR)荻窪(東京メトロ)赤坂 の定期券をさしているのかと思いますが、このような定期は「連絡定期券」といい、「2区間定期券」とは言いません。 荻窪駅でJR~東京メトロの乗り換えによる連絡定期券は発売可能で、1枚のSuica定期またはPASMO定期となります。 Suica定期にしたい場合は、JRの定期売り場で購入してください。 東京メトロの定期売り場で買うと強制的にPASMO定期となります。 Suica定期でもPASMO定期でもご利用の際に区別することなくご利用になれますが、定期券紛失時の再発行はSuica定期はJR、PASMO定期は東京メトロとなるという違いがあります。Suicaは関西ICOCAエリアなどで使えますが、PASMOは使えないなど、根本的な提携交通機関の範囲はSuicaの方が圧倒的に広くなります。この点は定期であってもなくても同様です。 JR http://www.jreast.co.jp/ 東京メトロ http://www.tokyometro.jp/

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 何かとっても勘違いをしてしまったようで申し訳ありません。 定期券は、1枚で普通に購入したいと思います。 ありがとうございました。