• ベストアンサー

どなたか英訳をお願いします。

「赤ちゃんが出来たと聞いて(妊娠したと聞いて)、私たち家族みんな喜んでいるよ。本当におめでとう!!。体調はどうですか?体を大事にしてくださいね。こちらはあの悲惨な地震から、その後一度大きな余震に襲われた。その時も、電気、ガス、水道がとまってしばらく不自由な生活が続いたけど、今は正常に戻ったよ。仙台に住んでいる妹はここよりもっと被害が甚大だよ。アパートが倒壊して住めなくなった友達、5人と共同生活をしているよ。でも、みんな元気だから安心してね。」以上、どなたかよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

Our family members are all delighted to hear the news of the upcoming blessed event. Congratulations! How are you feeling? Take good care of yourselves. We had one big aftershock after the devastating earthquake, and we went through the black-out, no gas, and no water all over again, but they are back and we are back to normal life. My sister in Sendai suffered bigger damage than we did. She is now sharing her place with five friends whose apartments were destroyed. In spite of all that, we are fine, so do not worry.  体を大事にしてくださいね、というところを yourselves と複数にして(普通なら yourself と単数)「あなたと、お腹の赤ちゃん」ともどもという意味をこめておきました。余計なことなら、単数を使ってください。

その他の回答 (1)

  • cbm51910
  • ベストアンサー率60% (460/762)
回答No.1

"My entire family is thrilled to hear that you are having a baby! Our sincere congratulations! How are you feeling? Please take good care of yourself. Over here, following that tragic earthquake, we had one large aftershock. Again, we were deprived of electricity, gas, and water for a while making our life very difficult, but they (I mean the utility supplies) are now back to normal. Things are much worse for my younger sister who lives in Sendai though. She is now living together with five of her friends whose apartments had collapsed by the earthquake. But we are all fine so please do not worry about us."

samy_0820
質問者

お礼

ありがとうございました!またよろしくお願いしますね。

関連するQ&A

  • 地震の事について質問させてください

    神奈川や東京のあたりでも、この間の地震で被害があった(特に宮城や仙台の東北圏)、と聞きますがその際に「10年は余震が続く?」と聞いたんですけど、どういう意味ですか?10年越しに地震がなるのか、それとも断続的今日から10年の間は余震があるよ?という意味でしょうか? わかってるのなら、防げることってできないんでしょうか?

  • 東日本大震災による余震などについて

    茨城県在住の学生です。地震の余震や被害についてふたつ質問があるので、どちらかひとつでも良いので解答いただけると嬉しいです。 (1)最近、ツイッターなどのサイトでここ数日のうちに茨城県沖でイルカや鯨が打ち上げられているという情報を見ました。大きな地震の予兆であるという意見もあり、とても不安です。実際、イルカや鯨は打ち上げられたのでしょうか?知っていらっしゃる方、いらしたら解答お願いします。 (2)今回の地震で、自宅の基礎に僅かですがひびが入ってしまいました。今後、大きな余震があると、ひびが大きくなったり、考えたくはありませんが、家屋倒壊などになったりするのでしょうか? 以上です。解答よろしくお願いします。

  • 英訳をお願いします。地震のことを簡潔に伝えたいです

    地震後ずっとやりとりしてなかった外国の友達からメールがきました。 簡単に近況を伝えたいので英訳をお願いします。いつもは何とか自分で がんばるのですが・・・すみませんがよろしくお願いします。 久しぶり!私は元気です、あなたも? 私の住んでいる場所は先月に地震と津波で大変な被害を受けました。 今は普通の生活に戻りつつあります。 あなたが私を忘れずメッセージを送ってくれたのが嬉しいよ!元気になりました、 ありがとう。 時々イラストも描いてるから、またあなたに見てもらえたら嬉しいです。

  • 東日本巨大地震の被災者ですインフラ,余震について

    東日本巨大地震の被災者です。 茨城県の水戸に住んでいるのですが、水道はまだ使えません。 過去に大地震の被害を受けた方、もしくはその体験談を聞いたことのある方にお聞きします。 地震の規模は異なると思いますが、 震災後断水し、水道が使えるようになるまでどれくらいかかりましたか? コンビニ、スーパーなど小売店が通常営業に戻るまで、どれくらいかかったでしょう? あとは、余震はどれくらいの期間続いたでしょうか? 回答お願いします。

  • 地震で家が倒壊しても助かる人と亡くなる人の違いは?

    よく、地震で家が全倒壊しても少しの怪我で助かる人もいれば、 運悪く亡くなる方もいるとおもいます。 福岡であった大地震でも玄海島は全倒壊の家ばかりでしたが、 無くなった方は幸いにも居なかったですよね。 みんな外出してたとは考えにくいですよね? よく予測でも全倒壊は1万件で死者は数十人とか被害予想ありますよね? 倒壊しても生き残る可能性は高いのですか?

  • 震災支援品のお返しに付いて

    関西の弟一家から仙台の我家に食料等お見舞い品がかなりの金額分を送ってきました。我家はお陰さまで地震は勿論津波の被害も無く、ガスが通じてないくらいで生活には不自由していませんと言って板にも関わらず送ってきました。それでこういった地震のお見舞いにはお返しは必要なのでしょうか。無論、即お礼状を出しましたが礼状だけで良いものなのでしょうか。お教え願います。

  • 盛岡市内の地震状況について教えて下さい!

    今回大変な地震が起きてしまい。。。言葉もありません。 私の彼は盛岡市内在住です。(私は東京在住です) 地震後に災害ダイヤルから一度携帯電話がつながり安否確認はできました。 その後メールもできましたが。。。停電と聞いていたので 私からの連絡はあえて控えています→携帯の見るのも入れるのも電源と使いますもんね。彼にも家族や大勢の知人がいますのでみんなからきっと心配のメールが入っていると思います。 でも。。。テレビで悲惨な状況を見るたび心配で心配で・・・・ 私が心配してもなるようにしかなりませんが・・・情報があればうれしいです。 盛岡南イオン店の周囲はどのようになっているでしょうか? いまだに停電ですかね? ガス・水道・・・・ 賃貸のような普通の家は崩壊したりしていませんか? いまだ強い余震もあるようですが・・・みなさん避難所生活をしているのでしょうか? 大変な状況の中、本当に申し訳ありませんが 少しの情報でもかまいません・・・・・ どうか教えて下さい! 新幹線が開通し次第。。。盛岡に行きたいを思っています。。。。 安否がわかっていても顔を見て安心したいです。 震災にあわれた皆様。。どうかがんばって下さい。月並みな言葉で申し訳ありませんが・・・ 心から早期復旧を祈っています。

  • 熊本地震で友人が被災しました

    熊本地震で、友人の住んでいたアパートが倒壊しかけて、脱出して今は車で生活しているようです。 友人は奥さんと子供が3人(中学生以上)の5人家族。 仕事もあり、車で生活しながら仕事場に通っているようで、休み以外は熊本から離れられません。 現在のところは余震もまだまだありますし、新しい住居を探すということは出来ないでしょうが、これからどれくらいのお金が必要になると思いますか? 私は見舞金を渡すつもりでは居ますが、恐らく2万円くらいしか渡せません。 彼の友人など(私は面識がほとんどない)に見舞金をあげてくれと声をかけるのは非常識でしょうか? 現在、物資などはどうにかなっているようですが、私に何か出来ることはないでしょうか…。 ご意見、アドバイス、お願いいたします。

  • 東京で生きてける気がしない

    大分余震で参っています。 おまけに、気象庁発表の今後の余震の予測でM8が起きるかもしれないこと、火山の活発化、めどの立ってない原発。 そして、近いうちに起るかもしれない直下型地震。 もともと地震が苦手でしたが、その恐怖が毎日続いています。 本当は自分なんて被災地でもないのだから元気を出して復興の手助けをしなくてはならないのに、最近はどうせ長生きできないなら・・・とまで思ってしまいます。 病気で死ぬかもと思った病気もしましたが、その時よりさらに怖いのです。 毎日外では笑顔でいろんな予定を立てはじめたみんなが羨ましい。 私は毎日逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 いちばんいろんな被害が少なそうな中国地方に行きたい!と強く思ったり。 終わりにない恐怖、皆さんは逃げ出したいと思いませんか?

  • 英訳お願いします。

    以下の文を英訳していただきたいです。 -------------- みなさんに日本の地震の心配をしていただき、ありがとうございます。 地震の被害にあったのは主に東日本です。私は西日本に住んでいます。 だから、直接被害にはあってません。 今ふつうの生活をしています。 それが逆に怖いと思います。被災地の人は今も苦しんでというのに。 テレビは毎日、被災地と原子力発電のことを取り上げています。 早く解決して、日本もその他の国の人も幸せになれるようにと、願っています。