• ベストアンサー
  • 困ってます

地震の事について質問させてください

神奈川や東京のあたりでも、この間の地震で被害があった(特に宮城や仙台の東北圏)、と聞きますがその際に「10年は余震が続く?」と聞いたんですけど、どういう意味ですか?10年越しに地震がなるのか、それとも断続的今日から10年の間は余震があるよ?という意味でしょうか? わかってるのなら、防げることってできないんでしょうか?

noname#246748

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (11756/20218)

>つまりはプレートが「もとに戻った」と言うことでしょうか? 今までは歪んだまんまキープされていたと言うことでしょうか?今まで神戸の地震もあったけど、こんなことって今までにもあったんでしょうか? 阪神淡路と東日本では 地震の仕組みが異なります。 東日本大震災は100年に一度と言われるくらいの地震です。 海溝型地震。 阪神淡路大震災は断層型地震。 https://www.toppan.co.jp/bousai/shiru/03_16.html https://www.jma-net.go.jp/sendai/kyoiku/eqvol/a_jisin_basyo_ws.pdf https://www.daiken.jp/product/contents/taishin/mechanism.html https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/aftershocks/kiso_aftershock.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (11756/20218)

こんにちは 土曜日深夜の地震は、東日本大震災の余震と言われています。 ある程度の予測はつくものの 防ぐことは難しいと思われます。 https://news.yahoo.co.jp/articles/25db6f706ef2a8d3987b203ecf48752a18837f73 https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/aftershocks/index_whats_aftershock.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つまりはプレートが「もとに戻った」と言うことでしょうか? 今までは歪んだまんまキープされていたと言うことでしょうか?今まで神戸の地震もあったけど、こんなことって今までにもあったんでしょうか?

  • 回答No.2
  • BUN910
  • ベストアンサー率33% (271/803)

先日の地震は、10年前の東日本大震災の余震と言われてます。 地震のメカニズムはご存知ですよね。 プレート(地盤)のゆがみが切れるなどで解放された振動が地震になります。 開放された時に同じプレートの別なところに歪みが生じて、それが解放されると余震となります。 東日本大震災規模の大きな地震の場合、10年ぐらいは余震が続くと言われています。 今回の地震も東日本と同じ地盤で起こったから余震と言われてます。 今回は福島沖でしたが、福島の内陸や茨城の南西地域を震源とした地震も最近頻繁に起きてます。 今回のがきっかけになって、段々南下してくると首都直下や東南海地震になる可能性があるとTVで言ってましたね。 いつその歪みが解放されるか判らないから、防ぐことはできないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ちょっと不思議に思ったんですけど、今まで神戸の地震や江戸時代の地震なんかもあったけどそういう、「別のところに歪みができて…」とかってあったんでしょうか?

  • 回答No.1

10年と言った時点で実にアバウトな話ですし、地震の予知については一般的にはムリだと学会も認めたと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、