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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通販トラブル 書面では謝罪できない??)

通販トラブル 書面では謝罪できない??

このQ&Aのポイント
  • 通販トラブルで書面による謝罪ができないのか疑問
  • 消費者センターのアドバイス通りに書面での取り交わしが必要か
  • 会社が書面を発行しない場合、有利な法律や事例があるのか

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

あなたが後でトラブルになりたくないと考えるように、相手も自分たちが間違ったことをしたという証拠を残したくないと考えるのは当たり前です。まして会社ですからね、それを元に脅迫されたり訴えられたりということを懸念するでしょう。 そういう場合は会話を録音したり、メール内容を保存して自分で証拠を保全しなければなりません。 相手が文書を出さないのなら、こちらから事実内容と今後この件に対してお互い一切の請求をしないことを約束する文書を作成し、それを内容証明郵便で送りサインと捺印をしてもらうしかないですね。 まぁ、それに相手が応じるかどうかは分かりませんが。

15-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 解決いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

逆に、相談者さんが消費者センターに相談したこと、相手が認めたことを内容証明で送付して、主張をしてください。

15-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 解決いたしました。ありがとうございました。

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