• ベストアンサー

台所水漏れ

台所排水トラップとホースとの接続部分から水漏れしています。 築35年の台所です。 専門業者に依頼予定ですが、費用はいくらくらいでしょう。 以前、かなりぼったくられたので参考にいくらくらいか知りたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
回答No.1

緊急対応を謳ってる様な一部の業者は引っ繰り返るほど高額請求するみたいですね。 かといって各業者によって金額は様々ですので、金額的な回答は避けたいところです。 出張費、技術費、部品代などかかってきますから。 そこで、余計なお節介かもしれませんがご自分で交換されては如何でしょうか? 排水トラップという名称を知ってるぐらいですから交換手順は知ってらっしゃいますかね? 一応書いておきますのでご参考までに… ・取り敢えず蛇腹を外す(笑) ・トラップ側に新品蛇腹を締め付け(手締めでOK)、おおよその箇所に防臭パッキン等を挿し込む ・立ち上がり管に蛇腹を突っ込み、防臭パッキンをハメ込んで終了 ・最後はシンクに水を貯めて一気に排水させ、漏水チェック (見れば分かると思うので底板などの作業は省略致しました) たったこれだけです。 立ち上がり管が床面でツラ止めだったりして防臭パッキンが入らない場合は、コーキング処理でも構いません。 雑虫の侵入や異臭の原因、そして化学反応起こす原因にもなるので隙間だけは必ず埋めて下さい。 一応交換手順を書きましたが、その漏水自体もしかすると増し締めで直るかもしれませんよ? 蛇腹が裂けたのではない限り、パッキンの不具合ですから。 御自分で直されるなら分岐式でも1000円とかからないですね。

itoukyoukyou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 丁寧な交換手順の記載に、自分でできるかな・・・とも考えたのですが、 やはり自信がないもので、水道やさんに依頼します。 この文章を水道やさんに説明したら「コイツ、なかなか詳しいな」ってなことで、 あまり高額な料金を請求できないはずでは・・・と。

その他の回答 (2)

• tamao-chi
回答No.3

水漏れの原因は解っているのですか? 器具の不具合なら交換で済むでしょうが、排水管が詰まってオーバーフローしていれば、詰まりを解消しなくてはいけません。 それによって金額もピンきりです。

質問者

お礼

そうなんですよね・・ 素人にはジョイント部分から漏れてる、としか見えないので 他に原因があるかもしれません。 覚悟ができました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは、作業としては特に技術的なものもないので小学生でも出来るレベルですよ^^ 蛇腹をそっくりそのまま交換するだけですからね。 付くようにしか付かないです。 はっきりとは言えませんが、いろんな経費含めて業者で8000円~ぐらいじゃないでしょうかね。 古い流しですから、おそらくまず流し台の全面交換か、リフォームを勧めてくると思います。 要らぬ金使う事もないので、まず増し締めだけでもされてみては? 排水トラップ下部に袋ナットで蛇腹が繋がってるから、取り付け方向に対して(下から上を見て)時計回りに両手で絞めるだけです。 排水トラップも一緒に回ってしまわない様に注意しないといけませんけどね。 それでも漏れるなら、その部分だけ一度外してもう一度取り付け直す。 案外これで解決する事も多いですよ。 また、蛇腹の付け根から漏れてると聞いて行ってみると、更に上部から伝わってきているケースも多いです。 袋ナットの部分で一度溜まってまた流れてきますから、どうしてもそこから漏れてると錯覚するんですよね。 まず乾いたティッシュで排水トラップを一周拭いてみる、排水トラップとシンクの締め込み部分を一周拭いてみる、これはやっておいた方が良いですね。 自分はずっと水道屋や修理屋やってたので、こんな単純作業で金もらうのが悪くて悪くて…いつも申し訳ないなぁと思っていました。

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 他に素人ではわからない原因の可能性も考えて、やはり水道やさんに見積もりいただきました。 ホースの交換で8千900円。 8千円~と教えていただいていたので、相場がわかり 気持よく水道やさんにお願いすることができました。 次々商法にもあわず、水漏れ解消です。 次回、このような場合には自分でチャレンジしてみます!! いろいろご教示ありがとうございました。 感謝いたします!!