• ベストアンサー

流しの水漏れ

今のマンションに入居して5ヶ月になります(築年数20年) リフォームされ、台所のシンクは新しいものが取り付けられていますが、大量の水(例えば炊飯器の釜一杯の水)を一気に流すと、シンク下で水漏れが起き、収納棚がビショビショになります。 シンク下のホース?と収納棚の床の間には、プラスチックの薄い板がはさんであり、クーラーのホース部分を埋めるようなゴムで補強しているのですが、そのゴムの部分から水が漏れているようです。 入居してすぐに管理会社に連絡したのですが、折り返しがありませんでした。 そして今、やはりいちいち気を付けて洗い物をするのも面倒になり、先週の土曜日にもう一度かけたのですが、「今日はもう行けないかもしれないし、明日も日曜だから無理かもしれない、月曜にはいつ行くか連絡する」と言われ今だに連絡がありません。 今はGW中で無理だろうとは思うのですが、あけてからも連絡がない場合は厳しく言っても構わないでしょうか? 炊飯器の釜一杯の水を一気に流すと、どこの台所でも水漏れを起こすものでしょうか?

noname#62109
noname#62109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

#1です >台所のシンクは新しいものが取り付けられていますが 排水能力を考慮しないで取りつけてあるなら欠陥です。 私の知っている業者さんは、排水管の菅径とシンクの排水能力を調べてアドバイスしています、またジャバラだったものを塩ビ管に取り変えて逆流しても水が途中から漏れないように工事します。 確かに#2さんの言う取り付け方は良くある事ですが、それであふれてくるのはシンクそのもの選択ミス(排水能力)か、排水管の菅径が細くなったりしているとも考えられます。 水が上がって漏れてきているのですから直して欲しいといっても差し支えないです。

noname#62109
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 うちにパソコンがない為、ジャバラや塩ビ管というのが調べられず、わからないままお返事し、申し訳ありません。 塩ビ管のビはビニールのビでしょうか。だとすれば、うちのは塩ビ管のような気がします。 やはり水漏れしているのは事実ですから、きちんと見にきてもらい直してもらうべきだと思ってきました。 わかりやすい説明をありがとうございました(>_<)

その他の回答 (7)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.8

こんばんは 分譲の場合は区分所有者の責任に該当しますが、賃貸の場合は大家の所有物に該当します。 そして管理会社はあくまでもメッセンジャーでしかないのです。 そこで問題になるのは電話でのやり取りです。 必ず文書(FAX)等で何時来るのかという確約を取り付けてください。 シンクの漏水は文化的生活に必須なので問題があればそれは大変なことになります。

noname#62109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理は大家の息子さんがされているようです。 先程催促の電話を入れました。 修理会社から直接連絡させます、と言われたので待ってみます。 今回は入居当初のように流さず、きちんと約束を取付けようと思います。

noname#168791
noname#168791
回答No.7

6です。 賃貸との事。 シンクの構造など、家賃を払っている入居者が気を使うことではないです。 契約時、水漏れするから家賃半額・・などの取り決めがあったなら別ですが、普通に生活できる状態で貸すのが当たり前ですからね。

noname#62109
質問者

お礼

再回答ありがとうございます! 自分が大量の水を流さなければ水漏れはおきない、という点が引っ掛かっており、構造が気になってしまいました。 対応の遅い管理会社ですから、もしかしてその点を突っ込んできやしないかと(>_<) でも考えすぎですね! 先程催促の電話を入れました。

noname#168791
noname#168791
回答No.6

賃貸ですか? そんなシンクは使えないので、普通に使えるようにしてもらって当然です。 GW明けたらすぐ来てもらってください。

noname#62109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようにはっきり言っていただいて心強いです。 やはりきちんと見に来てもらおうと思います! それから賃貸マンションです。賃貸で良かったと思います(^o^;

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.5

3です 補足します >うちの排水管にはネズミ避けとか、#2さんの回答にあった臭気対策と言われる、Uの字になった部分がありません。 臭気・ネズミ対策はトラップと呼ばれる部品に水がたまることによりその機能を持ちます 洗面器ではS(U)型のパイプがそれですね。 台所流しではシンクを上から見てください 排水の穴はおおきく、中にかご状のごみ取りと、わんこをさかさまにしたような形状のものが中に入っていますね?そこがトラップです。 その後にまたパイプでトラップがあれば2重トラップとなり非常に流れが悪くなります(設備業者の常識) ジャバラのイラスト↓ http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/01_kitchen/08/index_04.html

noname#62109
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 残念ながらパソコンがない為、貼りつけていただいたものを見ることができないのですが、#4さんのお礼に書いた通り、ジャバラではないような気がします。 それから、シンクを上から見るとそのようになっていたので少し安心しました!

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

きれいに直すのなら流し台の底板を切り、排水管を流しトラップまで塩ビ管などの実管で接続します。新築ならこうあるべきです。 残念ながら民間賃貸住宅やそこらの住宅会社の施工では安価なのでいまだに排水をジャバラでつないでいますが、これは水漏れしやすく耐久性もないので大手ゼネコンではほぼ使用禁止の材料です(工事用の仮設流しを除く) ご参考まで

noname#62109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読み気付いたのですが、うちの排水管にはネズミ避けとか、#2さんの回答にあった臭気対策と言われる、Uの字になった部分がありません。なだらかなカーブを描いたプラスチック製のものです。これがジャバラと言われるものでしょうか? ちょっと気になり洗面台を見てみるとUの字はついており、でも管はジャバラ) 法的には禁止ではないのですよね? 入居前に確認できたことですから自分の責任であり、我慢すべきことなのでしょうか(>_<)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

文章で説明するのはむずかしいのですが・・・ 床側の排水口とシンク下の排水ホースの接続部分が密閉されていない場合はそのようなことが起きます。 ようするに床側の排水口は穴があいているだけで、そこにホースが差し込んであるだけの状態なので、許容量を超える水量を一度に流せばあふれます。 古いタイプの物件ではそういうこともありますが、欠陥だ工事の不備だと騒ぐようなことでもありませんね。 密閉その他対策をしてくれるかわかりませんが、例えそうしたとしても多量の水を一気に流すのは、排水の臭気対策の返しの部分の水を押し流してしまうことがあるのでやめたほうがいいです。 少量ずつ流す癖をつけておいたほうがいいです。

noname#62109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身近に詳しい方がいない為、これが普通なのか判断できずにいました。 普通に洗い物をしたり、水を流しっぱなしにしても水漏れは起きませんので、騒ぐほどのものではないとわかっており、入居当初の連絡で折り返しがなかった時は「まぁいっか」で済ませました。 入居した時からこのような状態なので、これ以上の対策はないかもしれませんね・・・ だったらもう来てもらわなくても構わないのですが、管理会社の連絡がないことで(すみません、連絡したのは一昨日の土曜日ではなく、その前の週の土曜日です)、少し腹を立てているので、その点は一言言ってやりたい気分なのが正直なところです(^o^; しかし見に来てもらって「しょうがないこと」と言われては文句など言わない方がこれから住む上でいいですし(>_<) ただ炊飯器釜一杯の水で水漏れとはあまりに許容量が少なすぎるのでは?と思ってしまうのですがいかがでしょうか。 私のわかりにくい説明に、詳しい回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>炊飯器の釜一杯の水を一気に流すと、どこの台所でも水漏れを起こすものでしょうか? 業務用の物では無いでしょうから、そのような事は普通無いです。 シンクに水を溜めて流しても通常漏れてくる事はありません。 考えられるのは、大量の水を一度の流したとき、菅の内径が汚れで細くなっているか、排水能力が足りないかで、逆流するのではないのでしょうか、接続部分がしっかり接合されていれば、シンクの流れが悪いという事になります、接続部分が劣化して剥がれているのか、もともと隙間があるので、逆流して漏れてくると思われます。 菅の内径なら高圧洗浄などである程度改善できます(鉄管の場合は破れる可能性があります)。 排水能力不足ならかなりの工事になります。 早く見に来るように催促した方が云いです。

noname#62109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前住んでいたマンションでは、そのようなことがなかったので、ほかの方の家ではどうなのか気になっていました。 もし他で考えられないということであれば、やはり早く見に来てもらいたいのですが、#2さんの回答を読み、少し悩んでおります。

関連するQ&A

  • 台所のシンクの下の水漏れトラブル

    交際相手の勤める会社の上司が持っているアパートに、私と彼で社宅のような感じで2年ちょっと暮らしています。 (去年の秋から犬が加わりましたが) 入居した時点で古くて汚い部屋だったので、台所のシンクの下の収納スペースや上に付いている扉つきの棚は使っていませんでした。 最近何気なく、シンクの下の扉を開けてみると、配水管から水漏れがしていて、収納スペースはカビだらけ、廃刊などもさびて変色してとても見れたものではありませんでした。 もう今の部屋にいるのが耐えられない気分になり、でもどうしたらいいのか困っています。 水漏れの工事を頼むにしても、収納スペースを掃除しないといけないと思うのですが、手のつけようがない状態です。 いくらスペースを使っていなかったとはいえ、住んでいたのわ私達なので、なんらかの責任を負うことにはなると思うのですが、何からしていいのか分かりません。 ちなみに社宅のような扱いで住んでいるため、一般の人も入居しているのですが、敷金礼金なしで、彼の会社の人間は入れるところです。 以前IH調理器が故障した時は、家主でる上司に連絡すると、電気屋が修理の回収に来てくれました。 今回はどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • キッチンの蛇口の水漏れについて

    キッチンの蛇口の水漏れについて シンクタンクの下からホースより水漏れがありました。 ホースからでる水が蛇口のどこかの部分で水が逆流してシンクタンク下からホースを伝って漏れている状態でしたが、そのどこかがわかりません。とにかく蛇口(シャワー部分)からホースまでの間に問題があると思いますが・・・教えてください。またどの部品が必要かもお願いします。

  • ジョイントの下側から水漏れ

    流し台のシンクにディスポザーを付けてあります。 フレキシブルホースが長くてトラップが傾くので、フレキシブルホースの上側を切ってジョイントにしっかりねじ込みトラップに取り付けたのですが、そのジョイントの下側からポトリポトリと水漏れするようになりました。水道水は、いっぱいまで出して試しています。 フレキシブルホースの上側を切る前は、水漏れがなかったのですが、どんな原因があるでしょうか。

  • 台所下の水漏れについて

    賃貸の一戸建てに住んでいるのですが今年6月に蛇口を取り替えた際取り付けが甘く床下に水漏れしてしまいました。床下の水は取り除き蛇口も元に戻したのですが 台所のシンク下に収納してあった物にカビが生えてしまいました。見てみるとシンク下の後ろの壁にヒビがはいってしまいそこから異臭がしている状態でした。物を取り除きカビ取り剤でふいて常に扉を開けて換気扇を回しているのですが3ヶ月経った今も臭くてたまりません。最近ではアレルギー症状までてきてしまい病院に行こうか悩んでいます。体内に入ったカビの胞子は自然に出て行くものなのでしょうか。シンク下の件は明日業者に見に来てもらう予定です。不動産屋に話さなくてはいけないのでしょうか。台所の床にもカビが出てきている状態です。

  • 風呂の水漏れ

    うちは賃貸マンションの3階で入居して、もうすぐ1年半です。もともと水周りのトラブルは入居後すぐあり、家主さんにもすぐ連絡していたのですが、お風呂を使うと階下に水漏れがするとうことで、1度防水のゴムのようなものを流されました(浴室の床に)しかしまた再び水漏れがあったようで、階下の方に使い方が悪いとどなられました。普通に使っているだけで、床や部屋に水は漏らしていません。。 弁償しろと怒鳴り込まれましたが、弁償しなくてはいけない責任があるのでしょうか?他の部屋は漏れてなくてうちからだけ漏れているといわれます。築年数は結構たっているようです。

  • キッチンの水漏れ?

    教えてください。 台所の水漏れについて質問です。 ふと気がつくと、台所の足元がぬれていて 炊事をしたときに、ちょっと水をこぼしてたのか と思っていました。しかし、今日また、 ちょっと水が広がっていていたので、おかしいと思い 拭いていたらキッチンと床の境目から少しずつ 水漏れしているようです。 見てみるとじわじわと水が出てきます。 どこかから水モレしているのかわかりません。 収納を開いてみてもパイプから漏れていないようです。 もっと中のほうかもしれません。 キッチンの足元の木も湿っているような気がします。 境目を防水テープか何かで応急処置したほうが良いのか 業者に見てもらうのが良いのかアドバイスください。 仕事で与えられている部屋なので、会社に掛け合ってみようと 思うのですが、水周りについてはまったく素人です。

  • 賃貸マンションの水漏れについてです。

    賃貸マンションの水漏れについての質問です。 先ほど、ポタポタという音が台所のほうから聞こえてきたのですが、手が離せず少し経ってから見てみると、台所のシンク周辺が水浸しに。 原因を探してみると、吊り戸棚の中の天井が湿っているうえに、棚に備え付けられているライトの横からも水が染み出しています。 管理会社に電話をしてみたのですが、午後7時を過ぎていたせいか出ません。 上の階からの水漏れを疑っているのですが、上階の住人の方はあまりマナーがよろしくないと思われる(夜中に部屋の中を走り回ったり、洗濯を何度もする。昼夜問わずドアの開閉の音がうるさい)ので、直接訪ねに行くのは気が引けます。 今はタオルをあてがったりして応急処置をしていますが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 水漏れ修理

    おはようございます。 どこのカテゴリーになるかわからずこちらにて質問させていただきました。 現在、賃貸アパートに入居して1年半経ちました。築20年でしたが内装等は リフォームされておりました。住み始めて1年くらい経った辺りから 水道等の蛇口の水漏れがあり、不動産屋さんに聞いてみましたが 「入居から1年経てばもう居住者の方で修理して下さい」と言われました。 何となく腑に落ちなかったのですが蛇口の水漏れ修理は近所のDIYセンターに 行き、必要品買いながら修理を教えてもらい自分達でやってみました。 前置きが長くなりましたが、今回、昨夜夕飯の後片付けをしていたら 流し台の下辺りから水の音がしたので扉を開けたら中が水浸しでした。 中の物を全部出して配管を見ましたがホース接続部分が濡れていたので パッキンがずれていたのかな?と思い、パッキンを直し水を全て吸い取って 様子見てますが、その後目に見えて水漏れはありませんが流し台の裏までは わかりません。 このような場合も入居者の負担になるのでしょうか?備え付けのシンク でしたし、パッキンの劣化等まで入居時わからないと思います。 これから業者探しで不動産屋さんに問合せしてみるのですが何かアドバイスが ございましたらお願い致します。

  • 台所の流し台の穴

    賃貸住宅に住んでいます。 入居時点から台所のシンクで水を流すと水漏れがするのです。 入居すぐ気が付いて家主に連絡すべきだったのですが、 仕事の忙しさにかまけ、アルミテープを張ってだましだまし利用していましたが、 やはり気になり、修理等を行いたいと考えています。 このような場合は、家主に連絡すべきなのでしょうか?

  • 台所流しのシンクの下のホース

    築25年鉄筋コンクリート賃貸マンションに住んでます。 台所の流しのシンクの収納スペースが臭いです…。 (1)、画像のホースを見てみると→の所がグラグラしてます。そこが原因でしょうか? (2)あと直結のパイプなのですが排水トラップ付きに交換したほうがいいんですか? (3)排水トラップ付きに交換する場合、パイプ下がどうなっているか想像できません…。単純な構造で自分でできるんですか?それとも業者さん(リフォーム会社)に頼めるんですか? (4)もしやシンク全部交換とか…?。 そもそも入居前に不動産屋さんに言っていたのに、直ってないし。 新年そうそうもめごと起こしたくないです(T_T)。 よろしくお願いします。