• ベストアンサー

ボウフラについて教えて下さい。

よろしくお願いします。ボウフラの入ったコップなどに 10円玉(銅)を入れておくとボウフラは死ぬと新聞で 読みました。それはどういうことでしょうか。 何の影響で何が反応してとか教えていただけないでしょうか お願いします。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

銅イオンに殺菌作用があるわけですが,その原理は,銅イオンが+イオンであり,微生物の体から電子を奪うことによって,微生物の体を破壊しているようです。 参考 http://www.occn.zaq.ne.jp/cuavt702/genri.htm ですから,他の金属イオンでも,殺菌可能なわけですが,人体への影響が少ない点で,銅が注目されています。 参考 http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1315.html 銅イオンの殺菌効果については,衛生学会でも発表されていますから,参考にされると良いでしょう。 http://www.kappakun.com/gakkai.html

syobai3sei
質問者

お礼

早々とご丁寧で明確なご回答いただき本当に 心から感謝しています。 とてもよく納得でき理解できました。 本当にありがとうございました。 お礼まで。