• ベストアンサー

AcrobatでPDFファルを複製する方法

使っているのは、Acrobat Pro9です。 3PのPDFファイルが1つあります。この3PのPDFを1セットとして 100セット複製したものを作るにはどうすれば良いでしょうか。 ※PDFは、1つのファイルにしたいです。ですので300PのPDFが1つ。 Acrobat上で複製できれば一番よいのですが… どなたかアドバイスお願いします!

  • karup
  • お礼率96% (233/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

>なるほど…「別名で保存」を99回するということですね。 いいえ。 例えば,どこかに新しいフォルダを作成し,まず1個PDFを保存しておきます。 フォルダを開きます Ctrl+A CtrL+C Ctrl+V と操作すると,2個になります もう一度 Ctrl+A CtrL+C Ctrl+V と操作すると,ファイルが4個になります もう一度 Ctrl+A CtrL+C Ctrl+V と操作すると,同じファイルが8個になります あと4回同じ操作をすると,ちょっと作りすぎて128個になります。 ファイルを20個ほどにコピーで増やしてから Ctrl+A Ctrl+C Ctrl+V で40個 Ctrl+V で60個 Ctrl+V で80個 Ctrl+V で100個 と操作してもいいです。 #別の方法 メモ帳を開きます src = WScript.Arguments.Item(0) set objFSO = createobject("Scripting.FileSystemObject") set myFile = objFSO.getfile(src) for i = 1 to 99 dest = left(src, len(src)-4) & i & right(src, 3) objFSO.copyfile src, dest next と記入し,copyfile99.vbs というファイル名で保存します 用意した1個のPDFを,いま保存したvbsファイルの上にドラッグ&ドロップします。

karup
質問者

お礼

keithin様回答ありがとうございます! コピーとペーストで作業していくんですね。たしかにこれだとキーボードだけで出来てありがたいです。 そして別の方法ということで、コード?を書いてくれていますが、 メモ帳を開いて、見ながら打ち込んだのですが、どのファイル形式で保存したら良いでしょうか? textで良いのでしょうか、、その後、拡張子だけvbsに変更したら出来ますか? 色々と質問してしまってすみません。。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.4

「見ながら打ち込む」と誤記などで,また「うまくいきません」になるかもしれません。 回答したプログラムを画面からコピーし,メモ帳に貼り付けて使って下さい。 txtファイルで保存して,拡張子を後で変更しても出来ます。 最初から回答したとおりのファイル名と拡張子で保存しても,どっちでも出来ます。 ただし,ウィンドウズのフォルダオプションの設定で拡張子はちゃんと表示する設定で操作してください。 これもよく判らない場合は,「拡張子を表示する設定方法は? Windowsの何々を使っています」という内容で別途ご相談を投稿して,識者の皆さんのアドバイスを受けて下さい。

karup
質問者

お礼

keithin様、色々と詳しく教えていただき本当にありがとうございます! 無事できました。とてもとても助かりました!! 作業していたら、新たな疑問がでてきましたので、 また教えて!gooに質問させていただくと思います。 その際は、よろしければアドバイスお願いします! 今回は本当にありがとうございました!!!!

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

二つの方法を紹介します。(Acrobat上で、ページのコピーの様なやり方は出来なかった様な気がします) 1)ページの挿入 3ページのファイル名をAAA.pdfとして、Acrobat Pro9で、AAA.PDFを開き、 文書⇒ページの挿入⇒ファイル で、AAA.PDFを文末(最後のページの後)に挿入する。 これを100回繰り返し、新しいファイル名で保存する。 2)ファイルの統合 AAA.pdfを予め100個複製を作っておき(ファイル名は コピー~aaa.pdf、コピー(2)~aaa.pdf.などで良い)、Acrobat Pro9を起動して、 ファイル⇒結合⇒ファイルを単一のPDFに結合 を選択し、 予め作っておいた100個のファイルを結合して、新しいファイル名で保存する。 1)も2)も、100回同じことをしなくても、10個くらいを結合した中間ファイルを作り、それを更に10回結合する、などの方法を取れば、さほど苦労しなくても出来るかと思います。 ご参考に。

karup
質問者

お礼

KEIS050162様 ありがとうございます! >100回同じことをしなくても、10個くらいを結合した中間ファイルを作り、それを更に10回結合する、などの方法を取れば、  さほど苦労しなくても出来るかと思います。 なるほど!そうですね。やってみます。ありがとうございます!

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

当該のPDFファイルをあと99個複製して,全部選択して右クリックして「サポートしているファイルをAcrobatで結合..」してしまうのが,多分一番手っ取り早いと思います。 右クリックメニューに当該項目がインストールされていなかったときは,1個をAcrobat9で開き,文章メニューの挿入のファイルから残り99個を「後」に挿入してしまってもOKです。

karup
質問者

お礼

keithin様、アドバイスありがとうございます! なるほど…「別名で保存」を99回するということですね。 実は、何個もこの作業があるんです… そして、ちょくちょくこの作業の仕事がありそうなので、 一度にファイルを99個できたらありがたいのですが どうでしょうか… よろしければ、アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • Adobe Acrobatについて

    Acrobat Readerで開いたPDFファイルを複製したのですが、そのPDFファイルをAdobe Acrobatで開き、複製したかどうかその履歴を調べることは可能なのでしょうか? Acrobat内の履歴にはいつPDFファイルを開いたかは表示されるのですが、複製したかどうかは調べることは出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • PDF Acrobat 9 について教えて下さい

    PDF Acrobat 9 について教えて下さい Adobe Acrobat 9 Proを購入し、PDFファイルを作っています。 初歩的なことですが、同アプリを開くと常に真っ黒な画面が現れます。 この「真っ黒」な背景色は感じが悪いのでブルーとかグレイとかに変えたいのですが、その方法がわかりません。 アプリと一緒に「はじめてのAcrobat 9」(工学社、大澤文孝著)も買ったのですが、それにも書いてないです。もしかして、真っ黒のまま使えということでしょうか? よろしくお願いします。

  • Acrobat PDFで連続的に印刷物をPDF化したい

    Acrobat Pro6.0を使っています。Acrobat PDFで印刷物をPDF化しています。連続的に印刷物をPDF化したいのですが、PDF化したいときに同じファイル名があったときに上書きするか、同じファイル名があったときにファイル名の変更を促す画面が出るかの2種類しか選択しか見つけることが出来ませんでした。ファイル名がある場合、自動でファイル名に番号をつけてる(たとえばfile.pdfであれば、file01.pdfのように)ような機能があれば、教えていただけないでしょうか?

  • Acrobat8でpdfファイルを軽くする方法について

    イラストレーターやフォトショップで作ったデータをAcrobat8でpdfファイルにしているのですが、 ファイルサイズを抑えるために色々設定を弄り、イラストレーターからpdfにする時に圧縮サイズなどを変え、pdfにしたらAcrobat8で 最適化をしてサイズを抑える、という方法で行っていました。 ところが、友人から聞いた方法で、まずイラストレーターからpdfにする時は、画像の圧縮など行わずにpdf化する。 それをAcrobat8で印刷→Adobe PDFというプリンターで印刷すると、かなり小さくなる、と聞きやってみたところ 自分が四苦八苦してファイルサイズを抑えていたのに、それよりも かなり軽くすることができました。画像の劣化もそれほどでもなく モニターで見るには十分な画質を保てています。 このAdobe PDFで印刷するとどうしてこんなに軽く出来るのでしょうか? 何か、削っていはいけないデータを削ってしまっているようで怖いのですが、問題などありましたら教えてください。 埋め込みフォントが消されてフォントが変わってしまう事もないようです。 ※Acrobat8は学校のPCに入っているので、こうしてみなさいというアドバイスにすぐに対応できない場合があります。なるべく早めに試して返事をするようにしますので、ご了承ください。

  • pdf dip確認方法 Acrobat XI

    現在ある、pdfファイルを「Acrobat XI pro」で開いて、 そのpdfファイルのdpiを確認したいのですが、 「ファイル」→「プロパティ」を見ても、 どこにも「dpi」がありません。 どこを見れば、現在開いているpdfファイルの dpiを確認することができるのでしょうか? お教えください。

  • AcrobatでのPDF化ができません

    以前、Acrobat5.0を購入して、インストールしました。 ファイルをPDF化しようと、印刷→AcrobatDistillerを選択するのですが、いつも「このドキュメントの印刷に失敗しました」と出てしまい、わざわざソフトを買ったのに一度もPDF化できずにいます。。 再インストールしてみましたが、やはり現象は同じでした。 何が原因で、どう対処すればよいのでしょうか?何か操作が間違っているのでしょうか・・・。 ちなみにOSはWinXP Proです。 よろしくお願いします。

  • JUST PDF と Adobe Acrobat

    JUST PDF と Adobe Acrobat XProとの違いを教えてください 会社の標準パソコンにJUST PDFが標準インストールされているのですが、Adobe Acrobat Proを以前から使っていたので、購入したのですが、今に成って会社にJUST PDFがインストールされていますが?と言われました。 Adobe Acrobat Proの購入理由を説明したいのですが、JUST PDFを殆んど使った事が無いので良く違いが解りません。 よろしくお願いします。

  • PDFファイルの複製禁止

    お世話になります。 PDFファイル自体をコピー(複製)禁止にしたいんですが、 PDF作成の際のセキュリティー設定でコピー禁止にしても、 ファイルの中身にのコピーが出来ないだけで、 PDFファイル自体はコピー(複製)出来てしまします。 PDFファイル自体のコピー(複製)を禁止したいんですが、 出来ないんでしょうか?

  • pdfファイルをAcrobatではなくAcrobat Readerで開きたい

    IEでweb閲覧中にpdfファイルに出会うと、Acrobatが起動してしまいます。AcrobatはなくAcrobat Readerで開くためには何か設定があるのでしょうか? 当然ながらAcrobat Readerはインストールされています。 自分で作成したページ(pdfファイル)がAcrobat Reader閲覧できるかを確認したいのですが、Acrobatで開かれてしまって確認になりません。

  • Acrobat製品とJUST PDFの併用

    AcrobatとJUST PDFを同じマシンで併用する際の注意が知りたい。 Acrobatのアクティベーションがあまりにも不便で、 JUSTのPDFを購入しました。(作成・高度編集) Acrobatも併用したいのですが、これら2つのアプリケーションを インストールして使用する際の注意はありますか? 拡張子による関連づけは、自分で決める必要が出てきますが、 プラグインやDLLファイル等、バージョンの違い等で 問題が出るようなことはないでしょうか。 Windows XP.pro.sp3で使用。 Acrobatは、6 or 8 Standard。 Adobe Acrobat http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/ JUST PDF http://www.justsystems.com/jp/products/justpdf/