元恋人に誕生日メールは送るべき?

このQ&Aのポイント
  • 元恋人に誕生日メールを送るのは無神経な行動なのか、その問いについて考えます。
  • 質問者は元恋人との関係を友達に戻し、尊敬していると述べていますが、誕生日メールを送るべきか迷っています。
  • 質問者は元恋人の誕生日を祝いたいという気持ちがあるものの、時間が経っていないため適切かどうか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは無神経かな…

おはようございます。 元恋人にお誕生日おめでとうメールや普通に様子を訪ねるメールを送るのは無神経ですか? 私20代前半、元彼30代後半です。 元彼とは1ヶ月の交際を経て、私の方から彼と付き合っていくことにいろんな理由から不安を覚えて別れを告げました。 理由 ○遠距離なのに彼から全く返信がない日が続き、信頼関係の構築のし難さを感じた。 ○大事にされていない感があった。 ○彼と付き合っていくには私の成長不足だと感じたので、今は私は彼にふさわしくない、お互いのニーズに合わないと感じた。 あらゆる意味でお互いのレベルが離れ過ぎていると考えた。 ○なぜか彼の前だと疲れる自然体でいられない しかし、彼の誕生日がもうすぐなのでおめでとうメールくらいしようかなと思っているのですが、これはよくない行動ですか? 別れてから2週間しかたっていないのですが、彼はあまり引きずらなくてさばさばしたタイプなので大丈夫かなと思います(彼が言ってました)。お誕生日くらい祝ってあげたいなと思うし、仕事も大変みたいなので励ましも含めて。 友達に送るみたいな感覚です。 私は全く引きずっていませんし、よりを戻すつもりも全くありません。 私は今まで元恋人とは大体友達に戻れていい関係づくりをしてきましたし、今もなんの男女の意識もなく一人の人間として彼らを尊敬しています。 皆さんは元恋人に誕生日メールとか送りますか? 私の場合送らないほうがいいですか?

noname#140381
noname#140381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.4

例えば、質問者様も含め、前の恋人と別れた後も、新たな友達関係を築ける人もいます。 自分もそうです。 しかし、他愛もないメールやお誕生日メールなど「本当に友達と思っていたのならば」又は「すでに友達関係に戻っているのであれば」今の段階で、ここで質問などしなくても、意識せずに送っていると思うのです。 なので、まだその時期ではないのだと思います。 ここで、質問者様が >私は全く引きずっていませんし、よりを戻すつもりも全くありません。 と我々に弁解(しているつもりはないだろうけど)しているのは、なぜなんだろうと考えて見て下さい。 そうしないと「誤解される可能性」もあるからなのだと思います。 もちろん、弁解しているつもりも無ければ、誤解されるはずもない、という可能性も、あなたと彼の関係でなければ分からない部分もあるのだと思いますが。。。 別れて一日で友達関係に戻れる人もいれば、何年経っても戻れない人もいます。 それは「自分を基準」にするのでなくて、「相手を基準」に判断しなければいけない事なんだと思います。 我々では、その判断は出来かねます。 相手をよく見て、判断して下さいね。

noname#140381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです。おっしゃる通り、今までは両者きちんと友達に戻ったと確信してから他愛もないメールのやりとりをしていました。 今の元彼の場合、相手を傷つける可能性があるし、変に意識させてしまうと思うので送らない方がいいかもしれませんね。 私は別れたその日に綺麗さっぱり恋人同士の関係をやめることができる性格なのですが、皆がみんなそうではないですし、やはり回答者様のおっしゃる通りタイミングを見ないといけませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • reslee
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

絶対に送るべきではないと私は思います。それは相手の気持ちを全く考えてないからです。もしも相手がよりを戻したい、戻せるかもと考えたらどうですか?質問者様が自分のことしか考えていないということです。場合によっては相手からメールがきても返信してはならないと思います。やはりメールを送ること自体が相手への優しさにはならないです。  質問者様がやり直したいっていう考えがあれば送るべきだと思います。

noname#140381
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 私も変に相手を傷つけたり誤解させたりしないように気をつけます。

  • 03280825
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

できるならメールしない方がいいかも メールがきたらメールしとも良いと思うよ

noname#140381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールがきたらしても良いんですか? 相手は誤解しないですか?(・・;) やはり自分から送るのはやめときますね。

回答No.1

メールはしない方がいいと思いますね。 特に貴方から別れを切り出しているようなので・・・・。 もし彼が貴方に未練があるなら、「もしかしたらよりを戻せるかも?」と思わせてしまうと思います。逆に彼を傷付けてしまうかも。(貴方はよりを戻すつもりはなさそうですし) 私は、振った振られたに関わらず基本的に『お誕生日メール』送りません。

noname#140381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かしこまりました。 気をつけます。相手の気持ちもしっかり考えなければいけませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元恋人に誕生日メール(長文です‥)

    皆さんは、元恋人に誕生日メールを送りますか? わたしは少し前に誕生日を迎えましたが元カレから誕生日メールが来ませんでした。別れたあと初めての誕生日です。数ヶ月のお付き合いでしたから、その前の誕生日はまだ付き合っていませんでした。ですが前回も前々回もメールをくれていました(元々仲のよいバイト仲間だったので)。ケンカ別れではありません。私が振られたんですが、正直、別れた理由は上手く説明がつきません。価値観の違いかもしれません。別れると言うよりも、「友達に戻ろう」というニュアンスでした。とにかくお互い疲れていました。でも「別れても今までみたいに遊んだりしようね」ってお互い笑顔でバイバイしました。実際一度も連絡とれてませんが‥。 だから少し期待していたんです。誕生日メールが来ることを。付き合うまでの誕生日はくれていただけにショックでした。今は、付き合ったせいで友達関係も終わってしまった、と言う思いでいっぱいです。 話がそれてしまいましたが‥皆さんは別れた恋人に誕生日メールを送りますか?

  • 元彼と友達になったのですが…

    元彼と2年前に別れ、今年の4月に元彼に彼女ができるまで、お互いフリーでした。 別れる時は、話し合いをして、「友達としてはいいけど、恋人としてはうまくいかないね」というような結論に達して、友達として付き合うことにしました。 出会ってから2年後に付き合い始め、4年近く付き合い、もう彼と出会ってからかれこれ7年半になります。 元彼に彼女ができてからは、一緒に遊びに行くこともなくなり、主にメールを交換する程度になりましたが、付き合いも長くてお互い気心が知れているので、これからもお友達でいたいね、と話していました。 でも、元彼の今の彼女が、今では友達になったとは言え、元の彼女とメールしてるのが嫌だと言うのです。 彼は、メールする頻度を少なめにして、絶交はしたくない、と言うのですが、実際のところ、どうしたらいいのでしょうか? 元彼との友達関係は、彼に新しい彼女ができたからやめたほうがいいのでしょうか? 特に女性の方の意見が聞きたいです。 彼氏が元彼女とメールしていたら嫌ですか?

  • 元彼との関係について

    元彼との関係について質問させてください。 4年ほど付き合って、1年ちょっと前に別れた人です。 彼は優しくて一途に私を思ってくれてとても良い人だったのですが、 どうしても恋人として好きと思えなくなりました…。 考えや価値観が合わないし、正直、私にとって尊敬できる点がなくて、 突然好きじゃなくなったというよりも、彼を知るほどに 特別な感情がもてなくなった感じです。 別れて欲しいと言った時はあっさりと承諾してくれました。 良かったら今後も友達で、と言ったら喜んでくれて、 未だに毎日メールしたりちょくちょく会って食事したりします。 友達全員と価値観が合い尊敬しているというわけでもないし、 友達としては楽しくて、私としては問題ありません。 でも、彼はまだ私のことが好きっぽいことをしょっちゅう口にします。 私には今好きな人がいて(一度フラれたので付き合ってはいません) それは元彼も知っています。 好きな人がいる、と話したら「俺にそれ聞かせてどうしたいの!?」 とすごく怒っていて、その時改めて元彼は本当に未だに 私のことを好きなんだ…と感じました。 元彼に気持ちはないこと、よりを戻すことは100%ないという 気持ちは伝えています。 ですが、元彼は私が好きだというようなことをいつまでも 言ってくるし、彼女を作ろうともしません。 悪いことをしているのかなぁ、と思いつつも、私の気持ちは伝えているし、 元彼もそれを承知ならこういうのもアリでしょうか? お互いメール大好きなので、元彼と世間話的なメールができなく なるのは寂しいし、長年仲良くしてきたのに絶交してしまうのは 残念、友達としてやっていけるなら…と考えています。 男性、女性、両方のご意見聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 元彼と友達になりたいです

    20代後半の女です。元彼は30代前半。 数週間前に半年付き合った彼と別れました。 別れを切り出したのは私ですが、薄々彼からの愛情を感じていなかったので、 彼のほうもすんなりと受け入れてくれました。(私はそれでも引き止めてくれると期待もしていましたが) でも、私は彼を男性としてももちろんですが、一人の人間として尊敬し好きでした。 別れた2日後に彼に電話をし、友達としてもやり直せないか尋ねました。 このとき、彼は既に私の連絡先を消していたようで、名乗るまで誰かわかっていませんでした。 (付き合っていた時に、別れたらすぐに連絡先を消すし元彼女とは一切連絡を取らないといっていました。) 友達に戻りたい、たまに連絡を取りたいと彼に言うと、 「新しい彼氏ができたらどうするの?やっぱり元彼だからダメだよ」と言われました。 その後、何回かメールをしましたが見事に返事は返ってきません。 (電話番号は勢いで消してしまったのでわかりません) 趣味優先の彼で正直恋人の優先順位は低い、と最初から言われていました。 人見知りで女友達もあまりいないようでしたが、別れる少し前から趣味仲間が増えるきっかけがあったようで、男女関係なくよく遊んでいるようでした。女性の集団に男は彼一人で遊んでいた時もあるようです。 ちなみに遠距離です。 結婚願望は今の私にはなく、彼も数年先まで結婚するつもりはないと言っていました。 長くなりましたが以上を踏まえて質問です。 約1ヶ月後に彼の誕生日がきます。メールでおめでとうと送っても迷惑ではないでしょうか? やはり友達には戻れないでしょうか?

  • 元彼女への誕生日プレゼント

    こんにちは。 元彼女への誕生日プレゼントを何にするか悩んでいます。 彼女とは数年前に別れたのですが、喧嘩別れというわけでなく、お互いの事情(距離が遠くはなれてしまうという理由)で別れ、その後も友達として良好な関係を続けてきました。もちろん交際しているわけではないので、誕生日でもおめでとうメールを送る程度でした。 2月に自分はイギリスに旅行に行ってきて、その元彼女も含めた友達数人にお土産を買ってきました。彼女は先日の自分の誕生日にイギリス土産のお礼といって彼女が今住んでいるところの名産品を送ってくれたのですがどう考えても自分の送った土産とつりあわない価格なのです。(自分は予算や荷物量の関係で300円程度のクッキーを送ったのですが・・・)そこで10月頭の彼女の誕生日に何かお返しをと思っています。お返しの品に「いたちごっこになるからお返しはしないでね」といった内容の手紙を添えるつもりです。 恋人同士ではないし、彼女には今交際している恋人がいるので貴金属は避けたいと思っています。ちなみにお互い今大学生です。自分が今すんでいるところは特に名産といったものもありません。どういったものを送ったらよいと思いますか?申し訳ありませんが送らなくていいといった内容の回答はご遠慮願います。 長くなりましたが助言よろしくお願いします。

  • 別れて何年も経ってから復縁した方はいらっしゃいます

    別れて何年も経ってから復縁した方はいらっしゃいますか?どんな風に復縁したか教えてください。 もう別れて6年程経つ元カレが今だに気になってしまいます。元カレは今まで生きてきて本当に好きになった人です。付き合った期間は1年くらいで、遠くに住んでいたのであんまり会ったり出かけたりした記憶はありませんが、とにかく顔も性格も全てがドストライクで心から尊敬し惹かれていました。別れた後も連絡は割りと頻繁に取り合っていました。別れてから彼を忘れる為に先に彼氏を作りました。しかし全く好きになれずすぐにさよならしました。わたしに彼氏が出来た直後に元カレにも恋人が出来ましたが全く続きませんでした。それからはお互い恋人が出来ては別れてを繰り返し、その間も一ヶ月に一度くらいのペースで連絡をとったり会ったりしていました。よくないことですが、恋人がいても体の関係を持ち続けていました。そんなわたし達ですが、お互いちゃんと付き合える相手をみつけ、そこからはほんとにたまにしか連絡をとらなくなりました。わたしも新しく出来た彼としっかり向き合おうと思い、わたしから元カレに連絡をすることはありませんでした。彼とは4年経ち結婚も考えだしていたし、もう連絡をとらない元カレの連絡先も消しました。それでも心の中では元カレのことをよく考えていました。そしてこの間…連絡を全くとらなくなって1年半程経ったのですが、突然連絡が来ました。アドレスも教えていませんでしたがなぜか。こっちに来る予定があるから久しぶりに会える?とのことでした。正直もう元カレと連絡をとることはないんじゃないかと思っていたのでびっくりしましたが、会いたい気持ちがあり、彼氏には黙って会いに行きました。ご飯に行き、連絡を とらなかった間のことをたくさん話しました。元カレもまだ彼女と続いていて、順調だと聞かされました。内心彼女と続いていることがすごくショックだったんですが、お互い幸せになろうねと言って別れました。そして別れ際にキスをされました。それから毎日元カレとはメールをしていましたが、このままではマズイと思いこちらからメールを終わらせました。それから一ヶ月程経ち、どーしても元カレに会いたい衝動に駆られ、わたしから連絡をしてしまいました。会える?とメールすると、すぐにいいよ!と返ってきました。そしてお酒を飲みに行きました。その時、一ヶ月前には順調と言っていた彼女とこの間別れたと言われました。信じられなかったですが、話を聞く限り本当でした。その日はお酒を飲んでしまったのでホテルに泊まり、体の関係を持ちました。彼氏がいてもやっぱり元カレを忘れきることが出来ません。彼女とは結婚すると思っていたので別れた今がチャンスなんじゃないかとも思ってしまいます。しかし今更気持ちを伝えるなんてことできず、早く女の子見つけなよー!とか幸せわけよっか?とか気のない言葉しか言えません。第一元カレももう私のことは全く恋愛対象に思っていないと思います。ここから元カレと進展することはあるでしょうか。今彼のことも好きな気持ちはあるので今すぐに別れようとかは考えていません…。どうしたらいいのでしょうか。

  • 私は最低ですか?彼はどう思いますか?

    私は今年の夏、彼と別れました。間もなく彼から連絡があり、話したりご飯を食べたりする、友達のような付き合いがあります。 私は彼と15年付き合って初めての男性でした。 彼のことは尊敬できます、私の中で人生の先輩みたいに感じてます。 彼と別れた後、職場の後輩と体の関係を持ちました。やけではなく、元彼以外に信頼や尊敬できる男性は、後輩が初めてでした。 後輩とは互いに葛藤がありましたが、体の関係を持ちました。付き合えば?と思うかもしれませんが、そういうのとは違います。私も付き合っていた彼と別れたのと、他の男性を知ってもいい年だ、でも男性は怖い…というのがあって、信頼できる後輩とならいいかな…と、後輩を受け入れました。 お互い、この人としたい!と思ったタイミングが合致したのだと思います。今もお互いの家に行き来してます。もちろん、お互いフリーです。後輩や自分に恋人や配偶者がいたら関係はもちませんでした。 元彼はそれを知りません。問題ないじゃん?と思われるかもしれませんが、こないだ元彼に食事後、頬をさわられ、嫌だと感じました。 カニを食べに行こう!となった時も、元彼に一泊は?と言われましたが拒みました。 元彼はまだ、私と体の関係を求めてますか? 私は体を求めるなら会わない!と言うことも言えません。やっぱり、話しやすいのと彼の私生活で心配なこともあるからです。 彼に、よりを戻そうと言われたこともないし、迫られたことがあるわけではないです。私のことを好きだと思います。 私が職場の人とセックスする関係があると言うと、どう思いますか?言わずに元彼と友達として会うのは元彼に対して卑怯ですか? 自分で元彼に何か後ろめたさを感じてます。

  • 誕生日

    復縁したい元彼の誕生日が11月なので、飲みに誘おうと計画中です。 ※現在、元彼とは体関係なしの【友達】です でももう恋人同士ではないので、プレゼントをあげていいのか悩んでいます… 以前は財布と手作りのケーキをあげましたが、恋人でもないのにケーキをあげるのは引きますよね? 手作りは嬉しいと言ってましたが、元彼女から手作りのお菓子貰ったりしたら気持ち悪いかななんて… プレゼントはあえてあげずに、居酒屋の代金を全額払うだけでもいいかなぁなんて考えてます。 何かサプライズあった方がいいでしょうか?

  • まだ好きな元彼と飲みに行くときの心構え

    2ヶ月半前に別れた元彼と、お互いの誕生日をお祝いするという名目で(たぶん二人で)飲みに行くことになりそうです。 その時の話題等で、気をつけないといけないことってありますか?どんな心構えでいればよいのでしょうか? というのも、お互いがもう当時のことを良い思い出にできていて、友達付き合いができているならいいのですが、 ・元彼とは、職場の先輩(私)後輩(元彼)→飲み友達→恋人→別れた、という関係。会社で顔を合わせれば挨拶はする。 ・別れようといったのは彼、嫌いになったわけじゃない、付き合う前に戻ろうと言われた。好きでいてくれるのはうれしいとも言われた。 ・別れても、メールしたり、飲みに行ったりできればと言われた。実際メールは数回した。 ・別れた原因は、多忙な元彼に私が寄りかかりすぎて、泣いたりして、負担になってしまったことだと思う。 ・私はまだ好きで、できればやり直したいと思っている。 というように、元彼はもう私を昔のように友達と見ていても、私は元彼のことを忘れられないでいるのです。 普通の片思いなら、喜び勇んで出かけて行って、純粋に楽しめるかもしれないのですが、今の私には変に下心があるというか、 どうしてももう一度、と期待してしまう自分がいます。もちろん元彼にそういう気持ちがなければ、どうにもならないのもわかります。 でも少なくとも、嫌われてはない、嫌いな人と飲みに行こうだなんて思わないですよね。好きな人とせっかく飲みに行けるんだから、 楽しみたい、でもどういう心構えでいればいいのか、わかりません。 元彼の望むように、付き合う前に戻る努力をして、当日もそのように振る舞うのが一番いいのでしょうか。 それともこんな気持ちのまま飲みに行くのは元彼に対して失礼でしょうか。 付き合ってた時のこと(泣いたりして負担になったこと)を謝るなんてもってのほかですよね。 まとまりのない文で申し訳ありません。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 別れた彼氏と・・・

    本当に悩んでいます・・・ 20代の♀・・・ 1年付き合った彼がいましたが、その前につきあっていた元彼から5月に誕生日のメールがきました。 すごく気になって、つきあってる彼をその日から無視して 元彼と会ってしまいました・・・が 元彼は私が”手をつないで?”といっても”友達だから無理だよ、今好きな人がいるんだよ”ってやさしく言うばかりで・・・。 私は”4ヶ月待つから、そのとき付き合ってなかったら私とつきあって?”と言うと。 元彼は”考えとくね”と言ってくれました。 付き合っていた彼はすごくメールをくれて、また電話やメールをするようになって元彼はメールしてもすぐ終わってしまって・・・。 これから元彼と付き合ったほうがいいのか、もどっておいでって言ってくれる彼とつきあったほうがいいのか・・・悩んでいます。 元彼はすごくやさしいのですが、彼はすぐ怒って怖いんです>< なにかアドバイスをください<(_ _)>