元恋人に誕生日メールは送るべき?

このQ&Aのポイント
  • 元恋人に誕生日メールを送るのは無神経な行動なのか、その問いについて考えます。
  • 質問者は元恋人との関係を友達に戻し、尊敬していると述べていますが、誕生日メールを送るべきか迷っています。
  • 質問者は元恋人の誕生日を祝いたいという気持ちがあるものの、時間が経っていないため適切かどうか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは無神経かな…

おはようございます。 元恋人にお誕生日おめでとうメールや普通に様子を訪ねるメールを送るのは無神経ですか? 私20代前半、元彼30代後半です。 元彼とは1ヶ月の交際を経て、私の方から彼と付き合っていくことにいろんな理由から不安を覚えて別れを告げました。 理由 ○遠距離なのに彼から全く返信がない日が続き、信頼関係の構築のし難さを感じた。 ○大事にされていない感があった。 ○彼と付き合っていくには私の成長不足だと感じたので、今は私は彼にふさわしくない、お互いのニーズに合わないと感じた。 あらゆる意味でお互いのレベルが離れ過ぎていると考えた。 ○なぜか彼の前だと疲れる自然体でいられない しかし、彼の誕生日がもうすぐなのでおめでとうメールくらいしようかなと思っているのですが、これはよくない行動ですか? 別れてから2週間しかたっていないのですが、彼はあまり引きずらなくてさばさばしたタイプなので大丈夫かなと思います(彼が言ってました)。お誕生日くらい祝ってあげたいなと思うし、仕事も大変みたいなので励ましも含めて。 友達に送るみたいな感覚です。 私は全く引きずっていませんし、よりを戻すつもりも全くありません。 私は今まで元恋人とは大体友達に戻れていい関係づくりをしてきましたし、今もなんの男女の意識もなく一人の人間として彼らを尊敬しています。 皆さんは元恋人に誕生日メールとか送りますか? 私の場合送らないほうがいいですか?

noname#140381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.4

例えば、質問者様も含め、前の恋人と別れた後も、新たな友達関係を築ける人もいます。 自分もそうです。 しかし、他愛もないメールやお誕生日メールなど「本当に友達と思っていたのならば」又は「すでに友達関係に戻っているのであれば」今の段階で、ここで質問などしなくても、意識せずに送っていると思うのです。 なので、まだその時期ではないのだと思います。 ここで、質問者様が >私は全く引きずっていませんし、よりを戻すつもりも全くありません。 と我々に弁解(しているつもりはないだろうけど)しているのは、なぜなんだろうと考えて見て下さい。 そうしないと「誤解される可能性」もあるからなのだと思います。 もちろん、弁解しているつもりも無ければ、誤解されるはずもない、という可能性も、あなたと彼の関係でなければ分からない部分もあるのだと思いますが。。。 別れて一日で友達関係に戻れる人もいれば、何年経っても戻れない人もいます。 それは「自分を基準」にするのでなくて、「相手を基準」に判断しなければいけない事なんだと思います。 我々では、その判断は出来かねます。 相手をよく見て、判断して下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです。おっしゃる通り、今までは両者きちんと友達に戻ったと確信してから他愛もないメールのやりとりをしていました。 今の元彼の場合、相手を傷つける可能性があるし、変に意識させてしまうと思うので送らない方がいいかもしれませんね。 私は別れたその日に綺麗さっぱり恋人同士の関係をやめることができる性格なのですが、皆がみんなそうではないですし、やはり回答者様のおっしゃる通りタイミングを見ないといけませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• reslee
回答No.3

絶対に送るべきではないと私は思います。それは相手の気持ちを全く考えてないからです。もしも相手がよりを戻したい、戻せるかもと考えたらどうですか?質問者様が自分のことしか考えていないということです。場合によっては相手からメールがきても返信してはならないと思います。やはりメールを送ること自体が相手への優しさにはならないです。  質問者様がやり直したいっていう考えがあれば送るべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 私も変に相手を傷つけたり誤解させたりしないように気をつけます。

• 03280825
回答No.2

できるならメールしない方がいいかも メールがきたらメールしとも良いと思うよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールがきたらしても良いんですか? 相手は誤解しないですか?(・・;) やはり自分から送るのはやめときますね。

回答No.1

メールはしない方がいいと思いますね。 特に貴方から別れを切り出しているようなので・・・・。 もし彼が貴方に未練があるなら、「もしかしたらよりを戻せるかも?」と思わせてしまうと思います。逆に彼を傷付けてしまうかも。(貴方はよりを戻すつもりはなさそうですし) 私は、振った振られたに関わらず基本的に『お誕生日メール』送りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かしこまりました。 気をつけます。相手の気持ちもしっかり考えなければいけませんね。ありがとうございました。