PerlでEXIF日付をタイムスタンプに変更する方法

このQ&Aのポイント
  • Perlを使用して写真のファイル名を管理していますが、EXIFの撮影日付をタイムスタンプに変更したいです。
  • ファイル名変更や画像処理を行った後、オリジナルの時間情報を保持するために、EXIFの撮影時間をファイルのタイムスタンプに反映させたいです。
  • Nautilusでのファイル管理時、ImageタグのDate Takenに情報があり、それを他のタイムスタンプにも反映させたいです。Perlを使用したやり方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PerlでEXIF日付をタイムスタンプに変更方法

Perlで写真のファイル名を管理しています。 写真のEXIFの撮影日付をタイムスタンプに書換えたい、Perlでのやり方を教えてください。 写真をファイル名変更や画像処理した後タイムスタンプがその作業の時間に書き換えられます。オリジナルの時間を大切にしたいので、ファイルのタイムスタンプにEXIFの撮影時間、ファイル管理のNautilusで見ると、ImageタグのDate Taken:に情報があります。 例えば、Date Takenが 2009:12:15 06:00:00 の場合、Accessed と Modified の所にも同じ時間情報 2009:12:15 06:00 を取り込みたいのです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokucho81
回答No.1

とりあえず1つ変更する分です。 沢山変更するのは、foreachなりなんなりで回せばよいでしょう。 use strict; use warnings; use 5.010; use Time::Local; # 以下はデフォでは入ってないので、CPANなりppmなりで入れる。 use Image::ExifTool; #------------------------------------------------------------ my $file = "./hogehoge.jpg"; #------------------------------------------------------------ my $exifTool = new Image::ExifTool; # $exifInfo はExif情報ハッシュへのリファレンス my $exifInfo = $exifTool->ImageInfo($file); my $exifTime = $exifInfo->{'DateTimeOriginal'}; print $exifTime; #------------------------------------------------------------ # 2000:10:21 10:30:25 みたいな形になるようなので分解 my ($year, $mon, $day, $hour, $min, $sec) = $exifTime =~ /(\d{4}):(\d\d):(\d\d) (\d\d):(\d\d):(\d\d)/; my $exifTimeEpoch = timelocal($sec,$min,$hour,$day,$mon-1,$year); #------------------------------------------------------------ # ModifyとAccessを修正 utime $exifTimeEpoch , $exifTimeEpoch , $file; # とはいえ、Accessってアクセスしちゃうから直ぐにまた変更になるんじゃ・・・ #------------------------------------------------------------

aa_aki
質問者

お礼

kokucho81さん、ほんとうに有難うございました。 アドバイスと指摘の通り、下記に2箇所を補足させていただきます。 1. ExifToolは下記のリンクでダウンロードし、インストールしました。 http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/index.html OSはFedora 14だったので、こちらのパッケージを使いました。 http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/Image-ExifTool-8.56.tar.gz 2. ModifyとAccessタイムについて 確かにAccessは意味がありませんでした。(笑)コンソールでModifyタイムがExif時間でよかったです。 このように修正して使わせていただきました。 # ModifyとAccessを修正 utime time() , $exifTimeEpoch , $file; 有難うございました。