• ベストアンサー

Exif撮影情報作成方法

掲示板に撮影写真を掲載したいのですが、「Exif撮影情報必須、写真サイズは780ピクセル以上」とあります。写真サイズはわかりますが、前段Exif撮影情報の作成方法、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

普通、デジカメで撮影したJPEG画像にはExif情報という撮影データが一緒に記録されます。グラフィックソフトでトリミングなどを行ない、その写真を保存すると、グラフィックエディタ(や設定)によってはExif情報が切り捨てられる場合があります。Exif情報をそのまま残せるグラフィックエディタ(フォトレタッチソフト)を使えばいいのです。(たいていのフォトレタッチソフトではExif情報はそのまま残ります。) ファイルにExif情報があるかどうかは、 ファイルを右クリック→「プロパティ」→「概要」→「詳細設定」ボタン(「簡易」ボタンが表示されている場合は詳細設定が表示されています)を押す でわかります。EXIF情報があれば、カメラの種類や撮影日、焦点距離など細かい情報が表示されるはずです。

kiyoman
質問者

お礼

tokpyさん 早速のご教示有難うございます。実際にやってみまして出来ました。 かさねてお礼申し上げます。