-PR-
解決済み

Windows2000の再フォーマット

  • 困ってます
  • 質問No.66941
  • 閲覧数76
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

windows2000をインストールした際に誤って自分の意図しないNTFSでフォーマットしてしまいました。
再フォーマットしてFAT32でインストールをし直したいのですが,fdiskも使えず困っています。
どなたか再フォーマットの仕方を教えてください。
初歩的な質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

Windows 2000のCD-ROMで再度インストーラを
起動し直して、その中でNTFSのパーティションを
削除して、再度領域を確保し直せば、FATで初期化
することができますよ。

ただし、データはすべてなくなるので、バック
アップをしっかりと取っておいてください。
ではでは☆
お礼コメント
ohideki

お礼率 100% (6/6)

Kanata様
早速のお教えありがとうございます。
Win2000の初心者でありまして,ご面倒をおかけいたします。
本日は夜勤で手元にPCがありません。明朝やってみます。
うまくいきますように・・・!
投稿日時 - 2001-04-22 19:58:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

パーティションマジックは、定価で15,800円ですね。
お礼コメント
ohideki

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。
結構高い物ですね。
びっくりしました。
投稿日時 - 2001-04-26 06:59:41


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

「パーティションマジック」という市販アプリを使えば、NTFSとFATの変更は自由自在です。
ちょっと高いですが、お勧めです。
今回の件はこれを持ち出すまでもなさそうな気がしますが、念のためということで。
お礼コメント
ohideki

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
「パーティションマジック」はおいくらぐらいするもんですか?
DOSなどがよく分からない自分としては楽と言うことでしょうか。
高い金額を出しても一番確実なら考えてしまいますね。
因みにどこの製品なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-23 05:55:52
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

回復コンソールで立ち上げて
diskpartコマンドを実行しformat
という手もありますが。
お礼コメント
ohideki

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。
なにぶん初心者でして「回復コンソール」すら分からないでおります。
A:\>に続いてdiskpartと入力すればよいのですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-23 05:52:33
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

起動ディスク(CD)から起動するときも
普通に起動しているときにF8キーを押しても

回復コンソールを起動する

という選択があるはずです。
それを起動するとおっしゃるとおりコマンドプロンプトが出てきて・・・
というわけです。

まぁ、No.1の方の手が一番手っ取り早く確実です(^^)
お礼コメント
ohideki

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。
良く分かりました。
毎日勉強させていただいておりますが
今日は朝からついてるな!
なんて感じてます。
投稿日時 - 2001-04-23 06:35:19
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

パーティションマジックは、ネットジャパンという会社が出しています。
ディスク上のパーティションを切り直すのがメインの機能ですが、フォーマットの変換機能もすばらしいソフトです。
お礼コメント
ohideki

お礼率 100% (6/6)

情報ありがとうございます。
早速明日にでもヤマダ電機に出かけます。
やっぱ、高いんでしょうね。
投稿日時 - 2001-04-23 21:00:17
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ