• ベストアンサー

パソコンを買うときに注目するモノ(CPUなど)

皆様がパソコンを買うときに、どの性能に注目しますか? 例えば、CPU性能に注目するとか・・・ なんでもいいので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

私が重視するのは、HDDのアクセスタイム、メモリサイズなどですね。 CPUは、どんなに早くても、CPU周りのハードウェア構成に影響を受けますので、直接影響を受ける周辺回路が気になります。 特に、ノートパソコンは、その大きさから、ハードウェアの構成に多大な影響を受けています。 HDDがプアだと、全体の性能が落ち込みます。 中でも顕著なのが「ウィルス検知プログラム」をインストールした場合ですね。 特に、T社、N社、S社、は激重(げきおも)の三銃士であり、迷惑この上ないものでした。(現在は改善されている様子) また、重いプログラムを実行すると、いつまでもHDDにアクセスしたままで帰ってこないというのもありました。 私は、自作PCを使っておりますが、HDDは、キャッシュ有り、7200rpmを中心に選びます。 次に考えるのは、ビデオカードですね。 これのメモリが、メインメモリより取得されている場合、様々な面で制約を受けることがあります。 ですので、2番手は、ビデオカードの充実ですね。 ソフトウェアエンコードか、ハードウェアエンコードかによって、ユーザーのストレスはかなり変わります。 現在は、色々と充実しているでしょうから、あまり考えなくてもいいのかも知れませんが、出来うる限り、高性能のものを選んでください。 それが、3~5年後くらいに影響を与えます。

Tomishin0330
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 なるほど!CPUなどがいくら高性能でも、HDDのアクセスタイムなどの内部周辺機器の性能が悪いと、せっかく高値で買ったCPUなどの意味がなくなってしまうのですね。 初めて知りました! ビデオカードも重要なのですね。 私は今までCPUとメモリ、HDD最大容量くらいしか見ておりませんでした。 というか、ビデオカードは「〇〇〇〇〇〇です」と言われても、意味がわかりませんでした。 これからは、その点も勉強して、お金の許す限りの高性能なPCを買います! 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• Devil-Ear
回答No.6

全部。 何かだけ良くてもダメだと思うし、かといって捨てられる(見なくて良いもの)物なんてない。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 CPUだけとかでも駄目だし・・・ということですね。 全部良くないといけないですね。 とても勉強になりました。たしかにそうですよね。 有難う御座いました。

• ttnnkkyy
回答No.5

敢えて言うなら周辺機器までを含めた全体を見る。 用途に適するかどうかが最優先。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 周辺機器が、購入したPCに対応しているかを見るということですね。 CPUやメモリ以外にも、用途に対応していなかったら意味が無いですもんね。 有難う御座いました。

回答No.4

>注目するとか (1)ノートPCである事。(高可搬性、省スペース、省エネ) (2)64bitマシンである事。 (3)マルチコアである事。 (4)デザイン (5)価格

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 回答者さんは「ノートPC」がいいのですね。 私も「ノートPC」派です。 特に重い処理はしませんので・・・プログラミングなどはします。 OSなどの64bit化は、進んでいますよね。 そんなに値段も変わらないので、先進的な64bitバージョンのソフトのほうがいいです。 まだ、ソフトウェアが64bit非対応なものが多くて、ちょっと考えたりもしますけどね。 そして、またまた先進的な「マルチコア」!私も、既にマルチコアです。 デザインも注目ですか。デザインとは「外見』のことですよね。 Apple製品にひかれちゃいます。 そして、できるだけ低価格な製品がいいのですね。 分かりました。 有難う御座いました。

noname#137717
noname#137717
回答No.3

何のために買うかで注目するところが変わってしまうので特定できません。 必ず使うアプリケーションを特定し、それに応じた仕様を検討します。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 アプリケーションの特定は大事なのですね。 ビジネスならOfficeだとか、画像加工ならAdobe Photo illustratorだとか・・・。 分かりました。考えてみます。 有難う御座いました。

質問者

補足

私は現在、Apple製のMacBook Pro 13inchを使用しているので、使用用途は以下のとおりです。 ・文章作成(iWork'09) ・iPhoneアプリ開発プログラミング(Xcode 3.2.3 Mac for iOS) ・スキャン・PDF文章の作成 ・極稀に、画像加工(フリーソフトを使った簡単な加工) ・インターネット閲覧 です。 出来れば、再度回答をお願い致します。 宜しくお願いいたします。

• wzero
回答No.1

使用用途によって大きく変わります。 ゲーム用途なら、CPU、メモリ、グラフィックボードの3点 動画変換なら、CPU、メモリ ネットするだけなら、価格 しかし、結果的に見たら、購入費用を出せば出しただけの性能を持っていることが多いってところでしょうか

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 やはり用途によって、注目する点は変わりますね。 でも、CPUやメモリ容量は、なんの用途にしても重要ということですか。 「お金」を出せば出すほど、性能が上がるのは確かにそうですね。 勉強になりました。 有難う御座いました。