• ベストアンサー

ガスコンロをプロパンかIHか??

いつもお世話になっています。 引っ越しし、初めてのプロパンガスに、高いという印象でビビっているものです。 今、ガスコンロを買う予定なのですが、もしかして、IHの方がいいのかな?と悩んでいます。 平日、昼間は、いません。夜は自炊予定です。 5歳の子供がいます。 食料的にそこまで、多くはないとは、感じています。 アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.5

200V配線やIHクッキングヒーターの価格を考えるとガスコンロの方がいいか思いますよ。 安くても6万円+配線工事費。 ガステーブルなら6万円出せばなかりいいのが買えます。 1万円前後で100V用のありですが卓上用ので1口だけです。 電気鍋や卓上カセットコンロをイメージすればいいでしょう。 火力はガスに劣りませんし、タイマーとかも付いているけど、やはり1口では不便だと思いますよ。 何よりも電気を喰うから余裕がないと、炊飯器やレンジと同時に使え出来ません。 あとIHクッキングヒーターだけなら、深夜電力の契約は不要です。 電気温水器(エコキュート等)や蓄熱式暖房を使うなら深夜電力の契約した方が得。 プロパンガスは高いけど、都市ガスの倍だとしても夜の炊事だけなら大した額ではありません。 数千円程度(5000円以下)で済むはずです。 ボイラー(給湯器)やストーブもLPガスではありませんか? 炊事よりも風呂や暖房でより多く使っているのだと思いますよ。 灯油ならそんなにならないですが、LPガスはやっかいです。 アパートだと簡単に工事できないですから、IHクッキングヒーターにしろ給湯器にしろ諦めるしかないですね。

その他の回答 (4)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

30AではIHはきついですね。リミッタ―契約上げないといけませんが分電盤まで変えるようになると賃貸では厳しいかもしれませんよ。管理会社ともご相談ください。

noname#137719
noname#137719
回答No.3

配線など、コストがかかりやすい部分の問題が無いのなら、IHをお勧めします。 理由としては、プロパンより安い(というかプロパンが高すぎる)、という理由がメインですね。 普通オール電化系(厳密にはすべて電化しなくても良いケースもあります。詳細は電力会社へ問い合わせを)は、昼の電気代が高く、朝夕は普通、深夜は劇安なので、昼間居ないのならなおさらお勧めです。 昼にIHでがんがん料理するとちょっと高いので。 例 関西電力 http://www.kepco.co.jp/ryoukin/hapie.html

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.2

5歳の子供がいるならIHの方が安全ですね IHは200Vが・・・ってありますけど 100VのIHヒーターも売ってますので そちらの方がいいと思います。 http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003641

sugar0111
質問者

お礼

回答ありがとうございました! イロイロ調べてみます!!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

老婆心ながら、どちらがいいという前に・・・・ IH導入は200V電源が必要になる事が多いのですが、配線はされていますか? http://kaden.pcinformation.info/ihcooking.htm こちらは解決済みでしたらスルーして下さい。

sugar0111
質問者

補足

すみません!携帯からなので、貼付けていただいた内容がみれなくて、詳細を聞きたいです。 ちなみに、アパートで、30アンペアです。

関連するQ&A

  • ガスコンロか卓上IHか

    昨年引越しをして、都市ガス契約のマンションからプロパンガスのアパートに移りました。 ガスコンロは持込で、2口+魚焼きグリル(?)が付いているものです。 ただ、片方は全く使えず、もう片方は使えるけれども赤い炎で・・・ と思っていたら都市ガスとプロパンガスってガスコンロは別なんですね! 1年間気づかずに使っていたのですが、事故が起こらなくてよかったです。 前置きが長くなりましたが、さっそく買い換えたいと思います。 実際1口のガスコンロでも良いかなぁとは思うのですが、卓上のIH調理器よりもガスコンロのほうが良いでしょうか? プロパンなのでガス代が高く、困っているのも事実です・・・。 実家では卓上のものを鍋用に使用しているのですが、揚げ物もちゃんとできるみたいですね。 ちなみに私は1人暮らしで料理は毎日します。 電気代や調理のしやすさの面から教えていただけると嬉しいです。

  • ガスコンロ VS IHクッキングヒーター

    新築を考えているのですがガスコンロ(プロパンガス)とIHクッキングヒーターでは月々の使用料はどうなのでしょうか? ちなみに、オール電化は考えていなく、お風呂はガス給湯器にする予定です。

  • ガスコンロからIHに切り替えた方

    新築を建てようと思い、ハウスメーカーで打ち合わせをしている最中です。 私は日中在宅になります。子供もいます。 ハウスメーカーの方から「昼間家にいる方がいる場合はオール電化よりは、ガス併用ようの方がコストはいいと思いますよ」とアドバイスをいただきました。 IHクッキングヒーターか、ガスコンロで迷っています。 お風呂の湯を毎日入れることを考えた場合なんですが、キッチンもガスコンロにし、エコジョーズなどにした方が良いのか、IHクッキングヒーターにし、ガスはお風呂などをメインに使用するだけにした方が良いのか、、考えが迷走してしまいました。 ガスか、IHを取り入れた方は電気代がどれくらい上がりましたか?

  • IHクッキングヒーター

    今度賃貸アパートへ引越しをします。 今までは都市ガスだったのですが、今度の所はプロパンガスみたいなんです。 IHクッキングヒーターを考えてるのですが一人暮らしなので、1口でいいのです。 検索すると1万前後であるみたいなんですが、卓上使用のばかりです。 (1)卓上のを、ガスコンロのところに置いて使用するのは危険ですか? (2)プロパンガスとIHだったらIHの方が安いですか?一人暮らしです。 (3)電気屋には1口のは置いてますか?

  • プロパン→卓上IHに変えたら節約になりますか

    賃貸マンションで一人暮らし、自炊はよくする方です。 うちはプロパンガスをガスコンロと給湯器に使っています。 都市ガスと比べると高いとは知っていましたが、プロパン適正価格を見て相当割高だと感じました。 具体的に、先月の請求料金は  基本料金:2047円  従量料金:3574円(約776円/1m3) でした。 ※試しに先月分を都市ガス料金に換算(プロパンと都市の熱量差約2.2倍も考慮)すると約3000円、安いですね…。 これからの季節は寒いので熱いお茶や紅茶をよく飲みますが、解決済みの質問で「プロパン従量料金が400円以上なら、お湯を沸かすのはガスよりも電気の方が安い」というのを見かけて、電気ケトルを買おうかと思いました。 ただ、いま使っているやかんがIH対応なので、それをしまい込まずに小さめの卓上IHクッキングヒーターを使えばいいのでは、と考えた次第です。 また、手持ちの片手鍋3つもIH対応しているのがわかりました。 そこで質問です。 お湯を沸かしたり、味噌汁・カレー・煮物などを作ったりするのを、ガスコンロから卓上IHクッキングヒーターにシフトするだけでも、光熱費の節約になるのでしょうか? クッキングヒーター購入の費用対効果はありそうでしょうか? ご意見を聞かせてください。 ちなみに ・鍋は16~18cmと小ぶりで、小さなIHクッキングヒーターで火力は十分かと思っています。 ・毎月の電気料金は90~100kW使用で約2900円前後です。

  • IH調理器

    最近自炊を始めたんですが、一瞬にしてガスコンロが潰れちゃいました。 この際だから割高なプロパンガスからIHに乗り換えるためIH調理器を購入したんですが、今まで使用していたフライパンでは熱が通りません。 IH調理器対応の便利なフライパンとか鍋とかご存じないでしょうか?心当たりがあるなら教えていただけませんか?できればメーカー名と型番なんかも書いてもらえるとすごく助かります。 あと、未だにミックス野菜に依存した野菜炒めしかほとんど作ったことがありません。以前タジン鍋を教えていただきましたが、コンロが潰れちゃったので・・・ これがあればこんなん簡単に作れるよって料理と便利な器具があれば、それも教えていただけると幸いです。

  • ガスコンロ設置の賃貸でガスコンロ以外は設置できる?

    4月に引っ越しをするのですが、引っ越し先の物件がプロパンガスでした。 ネット等で情報収集してみたら、どこでも「プロパンはかなり高い」とのことだったのでものすごく不安になっています。 というのも、私は自炊が好きでできるだけ自炊したいのですが、不動産屋から頂いた物件情報の資料を見ると「ガスコンロ設置可」とあるので料理の際は全てガスを使うことになり、毎日自炊していたらとんでもない料金になるのではないかと思うからです>< またお風呂もできるだけ毎日入りたいし(シャワーだけでなく)・・・と考えると物凄い後悔が襲ってきています。 ガスコンロは自分で購入して設置するようなのですが、本来ガスコンロを設置する場所に電気コンロなどを置くことは出来ないのでしょうか? また、毎日お風呂を沸かし、朝と晩に自炊するといった生活をした場合、一カ月のガス代はどのくらいになると思われますか? 場所は千葉県の船橋辺りです。 もしご存知の方いらしたら教えてください。 ガスの節約方法のようなアドバイスも大歓迎です。 よろしくお願いいたします><

  • プロパンガスとIHコンロ

    プロパンガス物件に引っ越しします。 調べたところガス代がかなり高いようです(m?800円程度)。 今は都市ガスで、9~冬でも28m位の使用量です。 IHコンロが備え付けであるので、給湯のみの使用料になります。 引っ越し先は、備え付けのコンロがないので自分で購入することになるのですが、 ガスコンロとIHコンロ、どちらを購入したほうが光熱費を抑えられるのでしょうか。 契約アンペアは30Aですが、40.50に変更することは可能な物件です。 コンロと電子レンジを同時に使用することはありません。 ガスコンロも、100V1400W程度のIHヒーターも、14000円程度で購入できますので、 迷っています。

  • IHだけの取り付けとオール家電

    家を建てるにあたり 当初金額の問題からプロパンガスを選択していました。 IHクッキンギヒーターはオール家電にしなくては だめだと勘違いしていたからです。 最近になって IHヒーターだけでも可能なことを知り IHクッキングヒーターとお湯はプロパンで行ったらどうか と考え始めています。 基本料金は2本立て(電気とプロパン)になり 使用量のメリットはないが 台所が使いやすくなるならとの考えですなのですが いかがなものでしょうか? 現在3人家族で昼間は留守です。 夜8時ごろから平日は帰宅し、電気を使いはじめます。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • ガスコンロと電器コンロどっちが経済的?

    いつもお世話様です! また質問ですが、 プロパンガスのコストが高いので コンロをIH(電器)に替えようかと 考えているんですけど 同じ土俵だとすると、 どっちが経済的でしょうかね~? ちなみにプロパンガスの単価は 250円です よろしく お願い致します!