• 締切済み

windowsのエディタについて

MacでDreamweaverでHPを制作しています。 windowsで簡易的なタグをメモ帳を使って作業してもらっているのですが、 なぜかタグを追加すると、無駄な改行(1行スペースが入る)が入ってしまいます。 他のエディタでタグを作成した方が良いのでしょうか。 それとも、何か設定が必要なのでしょうか。 お手数おかけ致しますが、教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

• HTML

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

単純に改行コードの違いです。  OSによる改行コードの違いは、普段は気にすることはありませんがインターネットのようにさまざまなOSが関与する場合は、決定的に必要な基礎知識です。  端的にいうと、  Windowsでは \x0D\x0A,  Macでは   \x0D,  UNIX では  \x0A を使います。  FTPでファイルをやり取りするときは、テキストモードで行うとFTPソフトが自動的に変換してくれます。HTTPの場合は変換されないのですが、HTMLの仕様上空白文字は無視されます。正確には連続した空白文字は一文字と数えるとか・・詳しくは仕様書を確認。  私はEmEditorですが、当然改行コードは自由に変更できます。ローカルでCygwinも使っていますがそのディレクトリでは改行コードは、UNIXと同じ\x0Aをつかってます。 私はPro判ですが テキストエディタ EmEditor - EmEditor Free ( http://jp.emeditor.com/modules/download2/rewrite/tc_5.html )  もあります。 改行コードは絶対に必要な常識以前といってもよい知識です。特に CGIとか扱おうとすると。 下記サイトをご覧ください。 改行コードを統一する ( http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#CRLF_Unify )

zigaru
質問者

お礼

CGIは使用していませんが、勉強になりました。 丁寧にどうもありがとうございます。

• abacabu
回答No.1

趣味でホームページを作成している者です。 私はジオシティーズでページ作ったり(サーバーで作るのですぐ画面確認できる)たまにそのデータを ダウンロードしてメモ帳で開いていじったりします。 これ…そういう仕様なのかもしれませんがエディター同士だと改行入らないんですが、 ジオから落としたデータ開いた時だけ全ての行に1行ずつ改行が入ります… 業務でコピペとか大変でしょうが、私は趣味で作る程度なんで、コピペで対応しております。 ジオ画面でコピーしてメモ帳に貼りつけすると改行はいらないんで… でも実務用の大掛かりなページのコピペって出来るのだろうか… 余り参考にならないですがこんな感じで対処するのがいちばんかと。 私が持ってるTeraPadというフリーエディタソフトでも改行入ります。

zigaru
質問者

お礼

拡張子を「txt」から「html」へ変更したら、コピペで出来ました。 相談にのっていただき、どうもありがとうございました。