• ベストアンサー

【至急】パスポート申請に必要な証明書

パスポートに必要な証明書ですが、 写真付きの資格証などがない場合、 (写真なしの書類2点が必要な場合) 健康保険被保険者証と住民票でいけるものでしょうか?

noname#209125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu_
回答No.1

駄目です。 住民票は申請に必要な書類ですが、本人確認にはなりません。 健康保険被保険者証と組み合わせるなら、下記のどれかが必要です。 A 国民健康保険証、共済組合員証、船員保険証、後期高齢者医療被保険者証、国民年金証書(手帳)、厚生年金証書、船員保険年金証書、恩給証書、共済年金証書、印鑑登録証明書(この場合は登録した印鑑も必要です)等 B 次の内写真が貼ってあるもの 学生証、会社の身分証明書、公の機関が発行した資格証明書等 この中だったら、年金手帳や社員証・学生証、印鑑登録証明書が用意しやすいのでは? くわしくはこちらを。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html

質問者

お礼

おお…あわや行ってしまう所でした! また明日出直します… ありがとうございました!