• ベストアンサー
  • 困ってます

パスポートの申請について

  • 質問No.1789904
  • 閲覧数242
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
2月のはじめに海外旅行に行くため、パスポートを申請しようと思います。
何年も前に取得したことはあるのですが、期限切れのため改めての申請となります。
申請にあたり必要な証明書についてなのですが、
私は運転免許書を持っていない為、保険証と年金手帳になるのですが
現住所(保険証の住所)と住民票の住所(実家のままなので)が違うのです。
(1)こういった場合は申請できないのでしょうか?
(2)住民票を現住所に移さないといけないのでしょうか?
また、仕事を年内で退職するため、退職後は保険証&年金手帳が
あらたなものに切り替える間までは手元になくなります。
なので(3)退職前(保険証&年金手帳が有効な間)に申請したほうがよいですか?
(4)またその場合、辞めることが決まっているのに、
現在の会社の保険証&年金手帳で申請することはよいのでしょうか?
取得の頃にはやめてることになりますよね、、?)
そして、上にも書きましたように↑住民票が実家のままなので
(5)申請を代理で行うことは可能ですか?
(6)申請から取得まで多めにみてどれくらいの時間がかかりますか?

以上、質問だらけで申し訳ございませんが
どれかひとつだけでもかまいませんので
お分かりになる方、お教えください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (511/773)

他カテゴリのカテゴリマスター
恐らくどの自治体でも同じだと思うのですが、パスポート申請にはその都道府県に住民登録が必要です。一部、学生とか長期出張者などの特例はあるようですが。
ですから、(1)と(2)の件は住民票を移すのが得策でしょう。
(3)については、ご自身の判断しだいですね。でも、証書類の切り替わりで気を揉むより、早めに手続きをしておいた方が安心でしょうね。
(4)は、手続き時点での本人確認を目的としているのですから、先々どうなろうと気にする必要はないはずです。
(5)は、代理申請をするには代理人も本人確認証書が必要で、受取りは本人以外認められません。
(6)は、だいたい1~2週間といったところです。

いずれにせよ、各都道府県の公式Webサイトにパスポートセンター等の詳しい説明が公開されているはずですので、ご自身のお住まいの自治体で参照してみてください。
お礼コメント
noname#16284
ご回答ありがとうございました!
やはり、住民票をちゃんと現住所に移し、
退職前に手続きするのが一番よさそうですね。
申請から取得までも思ったより時間がかからなくて安心しました。
わかりやすいご丁寧なご回答ありがとうございました!!
投稿日時:2005/11/20 13:35

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (17/36)

(1)出来ます。
(2)移さなくてもいいです
(3)(4)申請はどちらでもいいと思いますが、
戸籍変更とかされたら、その後に変更手続きとかされた方がいいと思います。
あと、期限切れでも、以前のパスポート持って行った方が手続きが簡単だと思います。
(5)代理は申請書?にも書いてあると思いますが、行えます。
(6)私がこないだ申請した時には1週間くらいかかりました。
お礼コメント
noname#16284
ご回答ありがとうございました。
(1)(2)は今のままでも可能なのですね、
ただ、これから先も住民票と違う住所に住み続けることになりそうなので
やはり住民票は移そうかなと思ってます。ありがとうございました。
(3)(4)に関しましては特に戸籍の変更はありませんので
証明書が手元にある現時点で申請しようと思っています。
あと、期限切れのパスポートも念のためもっていったほうがいいのですね、
これははじめて聞くご意見で、大変参考になりました。
ありがとうございました!!
投稿日時:2005/11/20 13:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (833/1926)

外務省のHPに、質問の回答になる記載がいくつかあります。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html

(1)(2)住民票を移さない(移せない)理由があるのでしょうか?

(3)(4)本人確認のためですから、「ある時点」での確認ができればいいだけです。

(5)申請は代理で可能です。受け取りは本人になります。
(6)通常1週間程度(土・日・休日を除いて)かかるとのことです。
お礼コメント
noname#16284
ご回答ありがとうございました!
住民票に関しましては、現住所の滞在が仕事の都合で
短期間の予定だったためうつしていなかったのですが、
退職し、そのままこちらにいることになりましたので
やはり移そうと今は思っています。
パスポートの申請もややこしくなくなりますしね。。
URLも参考になりました!ありがとうございました!!
投稿日時:2005/11/20 13:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (109/263)

申請先は、各自治体なので、http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/
でアクセス先がわかります。各自治体のパスポート申請についてのホームページで、申請に必要な書類、期間など詳しく説明があります。質問も電話でできます。東京都の場合には次をみてください。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index1.htm
お礼コメント
noname#16284
ご回答ありがとうございました。
いくつか個人的な問題がありましたので
こちらでご質問させていただきましたが、
参考URLで、ほとんどのことは記載されており、大変役にたちました。
ありがとうございました!!
投稿日時:2005/11/20 13:51