• ベストアンサー

テレビが必ずついている...

こんにちは。もう10年ほど きになっている事があります. テレビの事で質問させてください. うちの主人は,家にいる間中,テレビがついていないと寂しいそうです.(彼の実家も 全員、そうで,争わなくていいように,各部屋にテレビがあります.) 寝ていても,テレビを消すとおこります.ので、オフタイマーとオンタイマーで とにかく,目がさめてるあいだと 眠る,起きる前後まで つけていたいそうです.. 逆にわたしは,テレビがついていると 落ちつかなく, つい消したり,音を低くしてしまいます.主人のいないときは,子供番組を少し見るくらいです.子供もさほど好きではなさそうです.(自分で消す事も) これは独身の時からで,わたしは チャンネル権は放棄してるし, 価値観がそこだけ違うのだ,と, おもってはいるのですが、 なぜ それほどまで テレビに執着するのかがわからないのです.子供が 父親に 話しかけてきても,テレビの音量が大きく, 聞えない時が多く, 父親と接する時間が ただでさえ短いのに,,、と, ちょっとかわいそうにも思います.実害 はそれくらいです.「消して聞いてやって」,というほどの用事ではないので、子供のほうに,「コマーシャルの時にいったら聞こえるよ」と言い聞かせています. 彼の,楽しみを奪おう とまでは思っていないのですが, 正直,少し テレビから目を離してもらえないかな... と思っています. 彼は社交的で,夫婦仲は良いですし, 子供と父親も,なかが良いです. できれば,同じように テレビが大好きなかたで, 無理がない範囲で 譲ってもらえそうな方法 (あるいは妥協策)がある,という方に 答えていただけたら...よろしくお願いします. 無理だ,というお答えでも構いません.

noname#5973
noname#5973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miamea
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.4

ウチの主人も全く同じです(^_^;) 食事中は必ずTVは欠かさず、しかも家族の方ではなくTVを見て食事しているのです。私は食事は対話の場だと思っているのですごく寂しいです。しかも話しかけたり、子供がうるさかったりするとTVが聞こえなかったと怒り出す始末。。。 私なりに主人を観察、推測した結果、やはりこれまでの生活環境が大きく影響していると思いました。 -------------------------------------------------------- 主人の実家は必ず人がいる部屋はTVオン。 家に帰ってきて電気をつけるのと同じ感覚でTVをつけます。 食事中も実家の方々はあまり話さず皆TVに釘付け。 私の実家は食事中はTVオフ。寂しいときはラジオ。 たまにTVを見ながら食事のトキもありますが、決まってNHK。 TVに釘付けだと怒られ、消されてしまいます。 そして食事のトキはいつもミニ家族会議。皆の価値観をぶつけ合い。 -------------------------------------------------------- 今娘が2歳なんですが、食事中のTVは良くないと言うことでなるべく消していましたが主人の実家の方がたは我慢できずに付けます。それでも何とか話して、NHKにしてもらっている状況です。 主人曰く、TVが付いていないと寂しいんだそうです。 独身時代はいつも自分の部屋でTVと向き合いご飯を食べていたそうです。 私が思うに、TVとは単に習慣であると思います。 これまで二十年以上も食事中にTVを見てきた人にとって、食事中にお茶を飲むごとくTVは当たり前で欠かせない物なのでは?それとか家族と話してもうっとおしいだけで、食事が食物を摂取するだけの行為であり、今日の出来事を話したり、交流の場でなかったとか。。。 私は娘が主人のようにTVナシでは生きていけない人間にはなって欲しくないですね。食事中は今日学校であった事や悩み事、価値観の形成の場にしていって欲しいです。そうすることで親子の信頼関係もできると思うし、色んな事を吸収してくれると思います。また私も子供のことを把握し、理解したり、自分も親として成長して行けると思う。 すごく時間がかかるかも知れないけど、brightsideさんがTVを見ないことで子供と時間を持ったりしている姿をみっるウチに変わっていくかも知れません。だって大事な話のときには絶対TVはじゃまなんですもん。 私は主人にTVっ子な面をバシバシ批判しています。 娘が大きくなって話しかけてもTVを見ている様子を想像してもらいます。「見てないんだったら消す」とか「見たい物だけ見ればいい」と言って極力消します。

noname#5973
質問者

お礼

わぁ,ほんとにています.「テレビが聞えないだろ!ゆっくりみたいのに。」と言われると,そんな重要な内容をやってるわけではないのに,突然しかられる子供が可哀想かな...と思って,大げさですが ここ5年くらい, (すこし、どうにかならないかな)と、かんがえてたんです.主人の実家は,食事中はしゃべってはいけないらしく,ホンの10分ほどで かき込んでいます.それはそれぞれの しつけの流儀なのでしょうが...子供が,「おばあちゃん、公園へ行きませんか?」と言っても,サスペンスがあってる間はダメ...テレビが,家族の中心なのかな...と. >食事中にお茶を飲むように,習慣 そうですね。まさに。。。 >テレビがないと生きていけないのは... >子供が大きくなって,はなしかけても答えてくれないと。。。 など、納得するばかりです.うちの場合,主人が口達者で,「おれの ゆいいつの たのしみを取らないでえ」とか (かわいらしく)いうんですね。。 それで いい返せなかったのですが... ぜひ、使わせてください. でも、同じような状態から,すでに話し合われて,いろいろ実行されていらっしゃるんですね! うちもそういえば,別室で楽しく遊んでいると,「何してるの?」と来てくれたこともあります.テレビはいつでも見れるけど,子供たちは日々,大きくなって行く,こっちの方が 楽しいのになあとは思うんですが. 非常に参考になりました.ありがとうございました.

その他の回答 (9)

noname#223444
noname#223444
回答No.10

私の家族にもいます。 常に音がないとだめみたいで、居間ではテレビ、寝室ではラジオ、車でもラジオです。 私は静かな時間も好きなので、たまに嫌なときがあり、我慢することもよくあります。 はじめは音を小さくしたりしており、 いやそうな顔をしたりもしていました。 最近では、お風呂に入ってしまったり、部屋を変えています。どうしても一緒のときで、見ていないときなどは、音を小さくしたり、消してもいい?と聞くようにしています。

noname#5973
質問者

お礼

御回答ありがとうございました. わたしもおなじです^^ ので今は別室でパソコン三昧です. 消してもいい?って素直に聞くのも良さそうです.どうもありがとうございました.(上の補足欄にお礼のコメントを,誤って入力してしまいました.2通来ていたらすみません.〉 皆様,色々なアドバイスをありがとうございました.是非参考にさせていただきます.

noname#5973
質問者

補足

御回答ありがとうございました. わたしもおなじです^^ ので今は別室でパソコン三昧です. 消してもいい?って素直に聞くのも良さそうです.どうもありがとうございました.

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.9

すみません。女性ですが、私がそうです。TVをずっとつけています。子供がいるんですが、TVはつけっぱなしです。音がないと寂しいんですよね。TVじゃなければCDかけてます。実家もそうです。 でも、子供に話し掛けられてTVを優先する事はないですね。子供と話してます。実家も同じで話が優先。ついてるけど、BGMに近いです。見たいTVは全部録画。子供がいると途切れ途切れになるので、本当に見たいのは録画しちゃいます。 「俺の唯一の楽しみ」と言うなら、「子供のたった一人のお父さんなのにTVのが好きなんだね。。。」と寂しくつぶやいてみてはどうでしょうか?それも、子供さんが。奥さんだと旦那さん側に甘えが出るでしょうから、奥さんより効くのでは?

noname#5973
質問者

お礼

>、「子供のたった一人のお父さんなのにTVのが好きなんだね。。。」と寂しくつぶやいてみてはどうでしょうか?それも、子供さんが。 すみません,くすっと笑ってしまいました.「寂しくつぶやいてみる」,,,というのが...そういう心境もウソではないので,ちょっと 哀愁を込めて,やってみます^^ 確かに理屈も通ってますので対抗できそうです. いえ,なんだか,テレビを見つづけるのは悪い...と言う雰囲気に引っ張ってるようなのですが、すみません。 会話を優先してくれるなら,付いていても ぜんぜん、構わないです.#9さんは、付いてるのが普通でも,BGMなら、折衷派,という感じです.わたしは,どんなバラエティーでも,付いてると、きになって,食い入るように見てしまうんです.だから消すんですが,録画してでも見ることもあります.うちも、#9さんのようなかんじになれれば、いいな。。。とおもいます。ありがとうございました.

  • tv-suki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

こんにちは。テレビ好きの旦那のうちの一人ですが・・・(笑) テレビの場所を変えて見たらどうですか? ある程度の期間ごとに「模様替え」と称して・・ 人によって色々だと思いますが・・ 見にくい所にある時は見ませんよ。 でも・・ずっとTVはついてますが・・^^; 楽な姿勢で見れる所にTVがあると見てしまうもんです。癖ですから・・ ご参考になれば・・

noname#5973
質問者

お礼

HNが物語っています...テレビがおすきであることを. テレビ好きを 妨害する策をいただいたみたいで 申し訳ないのですが,かなり助かるアイデアです. 今は ねながら らくに見れる ベストポジションであると、きがつきました.逆光までにはしませんが,ちょっと首を傾けて見てもらう位置にいどうしようかと...すみません^^なんだか。。。心苦しいですが...回答をありがとうございました.

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.7

私もテレビが大好きですが テレビをつけとくのは結論の無い会話がめんどくさいというのもあります 「とりあえず何でもいいから今日起こったこと話してよ」、とかいわれるのは正直すごくうっとおしいです はなすことが女性のストレス発散になるというのはわかってますが、付き合いきれない感じも多々ありますね

noname#5973
質問者

お礼

回答をお寄せいただきありがとうございます. ≫結論のない会話 何か話してよ 身につまされるご指摘でした.気をつけたいです.ストレス発散の方法が,男女で違うようだ,,、と,質問して見てうすうす感じます.ありがとうございました!

  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.6

質問を読んでびっくりしました。 私の夫もそうで、常々ストレスに感じていたんです!!! 夫の実家もそうで、さらにびっくりというか、ちょっとムカついたのが 結婚の挨拶に行った時です。 そんな時にも実家のテレビはついていました。 お父さんは話を聞きながらも目はテレビをチラチラ見てるし、 はっきり言って頭にきました。 私の実家では見たい番組があればテレビを見ますが 特に興味のない番組だと、うるさく感じてしまうので、消します。 それよりも話をした方がいいです。 今の生活、夫と2人なのですが夫との会話はテレビの話題ばかり。 テレビが好きな人は音量も大きいですよね。夜中でも音量が大きいので 「ちょっと大きいんじゃない?」って言うと、「これ以上小さくすると聞こえない」って 言うんです。私にはあきらかにうるさいほどの音量。 一緒の部屋にいるのも苦痛だったのですが、夫は1つ部屋を夫の部屋としてテレビを置き (というか自分でテレビを持ちこんだ)夫はドアを閉めてテレビを見るように。 おかげでますます会話もなくなりました(泣) 12月末には子供も生まれる予定なのに、子供が生まれたら少しは変わるのかなーと 期待してました。やはり変わらないのでしょうか。子供はテレビっこにしたくないです。 なんか回答にもアドバイスにもなっていませんですが、あまりにも共感してしまい レスしちゃいました。 愚痴っぽくなっちゃってスミマセン・・・

noname#5973
質問者

お礼

お子さんが 産まれるんですね.おめでとうございます. うちも結婚8年目にしてこの疑問ですから, すぐにどうにかなるようでもないです. お子さんですが,1‐2歳代に,テレビ大好きになる時期を ほとんど、どの子も通るみたいですが,そのあとは,体や手を使って あそんだり、お話をして かかわってもらう ほうが 好きになる時期が来るので テレビっ子になるのは防げる感じがします,大丈夫です...(多分^^) 他の回答でも、同じような御主人は意外といらっしゃって,かいぜん案を、 沢山およせいただいていて,参考になりますので,是非参照を。。。って、お礼欄ですが 回答みたいになってすみません. お産,無事乗りきってくださいね.徐々にですが,おたがい、少しずつ譲り合って,快適に過ごせると良いですね^^ 回答をありがとうございました.

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.5

ウチの主人もそうです。しかし、私もスッカリ慣れて、1人で家にいる時もTVつけっぱなし。オフタイマーで寝るのも結婚してから、ずーっとそうです。主人はずーっとこうらいいです。 私が話しかけたら音量を上げる行為をしつづけたことがあって、私がキレて「ずーっと我慢したけどヒドイじゃない!家政婦雇えば!家事してくれて、あなたのTV邪魔せず帰ってくれるわよ!」と言ったら反省して2度とやらなくなった、という事さえあります。 外で食べたときに「外じゃないとTVばっかりでゆっくり話せないんだもん」と言ったら本人は納得しつつ苦笑いしてました。 私の実家もTVはついてましたが話が優先で誰も内容が分からないとかありました。 お子さんがいない時に夫婦で話し、少し意識的に子供の話し聞いてあげて。私だけじゃダメな事も多いのよ。お父さんの事好きみたいでねって言ってみるとか。 見ている番組を録画しながら食事すれば、見逃しても大丈夫という安心感から話にもう少し身が入るっていうのはないですかね? こういうのは習慣だと思うから、続ければ効能があるかも。 実際にそのビデオを見るかは別として安心感。 録画してあるから話聞いてあげて♪と明るくしつこくなくチラッと提案し続けると‘それもそうかな?’と思うようになるかもしれません。 音量はチョット下げてぇ~♪と少しだけ下げて行くと慣れるみたいですよ。ウチは賃貸なので夜の音量が気になって、続けると少し低い音量でも楽しめるようです。 何事も少しずつですよね。

noname#5973
質問者

お礼

>私が話しかけたら音量を上げる行為をしつづけたことがあって、私がキレて これ,うちも全く同じバトルがありました.聞きたくないとの嫌味ではなく,無意識に してたみたいです.私もこれは本当に,いかりました.テレビと結婚すれば!?と言ったと思います,,,それから、こちらが真剣な話のときは,音量を下げるか、消してくれるようになりました.スポーツニュースの時はかわいそうなんで,はなしかけるタイミングを待ちますが^^ 確かに,録画はもっと使ったほうがいいかもです. 留守の時に,「絶対,とっておいて」,といわれてとっても,まず見返すことはありません.見逃さずにすんだ,という 「安心感」なのでしょうね.そして、おとをじわーっと下げて行く,,,のも,トイレにいった隙にでもやって見たいです.いろんな盲点をありがとうございました. >何事も少しづつ ありがとうございます.頑張ります.^^ いただきました回答,役に立ちそうです.

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.3

一人暮らしですが、 まーずテレビついてます。 今もついてます。見てないのに。 音楽を流していても、ミュートして、画面がついてます(笑) まず、「人の声を聞いていたい」というのがあります。 あと、静物ばかりの部屋の中で、 何かが絶えず動いていると、ちょっと安心したりします。 私は一人が好きなのですが、 寂しがりやな部分があります。 多分これが原因ですね。 テレビは、答えを求めてきませんから。 テレビは、一方的なコミュニケーションです。 もしかしたら「社交的」であるところのご主人は、 どこかでストレスを感じてらっしゃるかもしれませんね。 自主的になにかを考えなくても、 与えてもらえる楽しさなんかを得る事で、 ほっとされるのかもしれません。 ふと思ったんですが、 まず、ラジオに意向するように仕向けてみてはいかがでしょう? 私はラジオですと、どうも寂しいと感じてしまうのですが、 仕事中なんかは、人の話し声があるからか、 テレビがなくて当たり前なわけですよね。 まず、音としての情報で満足する状態を作ってみる。 面白いラジオ番組を探してみてください。 音楽でなくて、話のCDなんかでもいいかも。 録音した楽しいラジオ番組なんかでもいいかもですね。 とにかく「面白い」ものをまず流す。 そして帰宅時なんかに、それを先に流しておいて、 テレビをつけようとしたら、 「これ面白いからちょっとテレビつけないでー」て言ってみてください。 耳を傾けてもらうんです。 黙って聞いているようになったら、まずは一歩進むかもしれません。 返事がないのは、次の段階まで我慢してください。 まずは「音だけ」で満足する方向にする。 テレビをつけても、ミュートにしてもらいましょう。 それでも画面を見ると思いますが、 まずは耳を傾ける方向を変えてもらう。 そして、ゆくゆくは、自分たちの話に耳を傾けてもらうように、 興味の方向を移していく努力をしてみてはいかがでしょう? 最終的に、それにレスポンスがあるようになれば、きっと成立すると思うんです。 ここまでいくのに、多分相当な時間なんかが必要かもしれません。 きっとストレス解消の手段でもあるんでしょうから、 焦らずにゆっくり考えてみてください。

noname#5973
質問者

お礼

回答下さって,ありがとうございます. なぜつけるのか...という部分に非常に納得しました. 私も一人暮しのときは,そういえば なんとなく付いてました.テレビは もともとなかったのですが,親戚が,「テレビがないなんて 寂しいじゃない!」と言って買ってくれたのでした.「テレビがないと寂しい」「答えを求めてこない」「与えてもらえる楽しさ」そういう感じなんでしょうね.とても当っていると思います.社交的な人とはいえ,24時間社交的でもいられないのかも.大変参考になりました.ミュートやラジオも,活用したいです.すこーしづつになると思いますが.親身のアドバイス,ありがとうございます.

  • ma1025
  • ベストアンサー率10% (16/150)
回答No.2

多分旦那さんの少年期の時に精神的に何らかのことが、あったんでしょうね。 通常、人間は暗くすると睡魔がきますが、これをテレビをつけていないといけないとすれば、改善するべきだと思います。 失礼ですが、心療内科(精神科)で診察されることをお薦めします。

noname#5973
質問者

お礼

知ってる限りで,精神的に何かがあった,,,風でもないひとなのですが,別の用事で,精神科の先生と お話する機会があるので,その時に ついでといいますか、聞いてみます.早速に 回答を,ありがとうございました.

  • kyappu
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

うちの家も同じような感じです 親父がTVが好きでずっとつけてますし オンタイマー オフタイマーを駆使して 起きているときは 絶対にTVがついています。 俺はTVに興味がないので なぜあんなにTVに 執着するのかがわかりませんが やっぱTVが好きな人は好きなんでしょうね~ だからと言ってTVの内容をものすごく真剣に見てる と言うほどでもないようです 笑 答えになってないと思いますが 世の中にはそういう人も結構いるということで。

noname#5973
質問者

お礼

>だからと言ってTVの内容をものすごく真剣に見てる と言うほどでもないようです 笑 そうですそうです、ぎゃくに、どうでも良い内容の物が良いみたいです.お答えを拝見して,私の父もそうだわ!ときがつきました。父だけでなく,キョウダイも半分はテレビっ子,半分はアンチテレビです.そういえば結構多いですね.気が付かなくて,おかしな質問したかも?と思っていました.「好きだから」ですかー。好きな物をやめてというのは難しそう... 早々に回答,ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 主人について・・・皆様意見をください

    以下のような主人ですが皆様意見をいただけませんでしょうか。 (1)夜はお風呂に入らず寝る(帰宅時間は8~9時の間です)→健康な人であれば一日の汚れを落として(営業で出回っているので必ず汗かいてます)布団に入って寝るというのが普通だと思います。(2)コマーシャルになるとチャンネルを替えまくる。コマーシャルになる度に必ずと言っていいほどそれをする。→自分だけが見てる時は別に良いとしても私が見たいドラマ見ていてもコロコロ替えてしまう。おまけに替えた事を忘れてしまっていてそのままにされてしまう事もある。ドラマの続きがちゃんと見れないのです(3)私の話を聞いてくれない。テレビに夢中になりすぎて私が話しかけても聞いてくれないのです。あと主人から質問してきた事についてその返事をしているときでも、そのときにはまたテレビに夢中になって話を聞いてない。→ちょっと聞いているのと言っても「え?何が?」みたいな感じ。自分が聞いた事の解答してるときにそんなことされるととても馬鹿にされている感じで悲しいです。話を聞いてくれている時でも私の方を見ずテレビを見ながら、子供をあやしながら、何かをしながらよそを向いて解答してます。(4)テレビつけっ放しで寝てしまう。見ながら寝てしまうならせめてオフタイマーしてほしいのですが言っても「はぁ~い」と言うだけで実行してくれない。 (1)や(4)のような常識的なことを注意しても適当にしか私の話を聞いてくれないのです。怒った態度をとるとなぐさめるようにベタベタとくっついてきます。反省してくれてるんだと思ってそれに答えようとしたら、素になって、そっけなくどこかへ行ってしまいます。なんか泣きそうです。男性からしたら私は言いすぎでうっとおしいですか?主人に対してこういうことしてみたらいいんじゃないというようなことありましたら教えていただけませんでしょうか。

  • テレビの電源

    テレビを長時間(5時間以上)放置していると、次電源を入れようとしても、一度電源がついてすぐ消えてしまいます。 症状としては その時テレビのオンタイマーのランプが点滅しています。(点灯でなく点滅) コンセントを一度抜いて再度電源を入れなおすと、その症状は消えます。 一度電源を消してもすぐ(1~2時間経っても)電源を入れなおす場合問題なく電源が入ります。 オンタイマーの設定等はしていません。 この症状を治すにはどうすればいいのでしょうか? わかる方、教えてください。

  • 家庭内のテレビ番組の権限は誰ですか?

    今日は。 うちの家庭は 主人と二人です。 唐突ですが テレビ番組の権限はどなたですか?子供がいない為 二人でリビングでいつも見てます 一台しかありません。 主人はいつもチャンネルを握って コマーシャルになれば事ごとく変えます。例えば①を見てて良い所でCMになったら その間 ②に変え 楽しくなさそうなら③ 楽しそうだったらそこ③で止まり 前途中止まりの①の番組は忘れて 見てるので 良い場面を見る事なく 間に合わず終わります。 とにかく 寝るまでカチャカチャ切り替えてます。 時々 もう良い所が終わってしまうから元に戻して!と言ったりしますが 最近はウンザリで慣れました。余りテレビには執着がないのですが あの落ち着きがないのが 苛々したりしまし。よそのお宅はどうなんでしょう?リビングで見てるとき 早々変えますか? ご主人ですか?子供さんですか?また こんな人珍しくないんでしょうか。

  • 「こんばんは、私はテレビです」

    おそらく10年以上前ですが、 砂嵐の画面に、落書きのような目と口が書かれていて 「こんばんは、私はテレビです」 としゃべりだすコマーシャルがありました。 上記のセリフの後は2種類(以上?)のパターンがあったはずです。 これが何のコマーシャルだったか、 判る方はいませんか? 全国かローカルかはわかりませんが、 大阪で見ていました

    • ベストアンサー
    • CM
  • どうしてテレビはいい所でコマーシャルになるのか?

    「さて藤田ニコルは出てくるのでしょうか?」という盛り上がった場面になると、絶対にコマーシャルが入る。 「わしゃ藤田ニコルが出てくるかどうかが知りたいんや」と怒りは頂点に達する。私が、あえてテレビをつけているのではない。子供が見ているのを、そのかたわらでボンヤリ見ているだけなのだが、つい見入ってしまう時があるのだ。 どうして(これから)という時になると、テレビはコマーシャルに切り替わるのか?そのコマーシャルの商品に憎悪の念しか感じない私に、誰か真実を教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=nI0Fn5Hn5T0

  • テレビ面白いですか?

    テレビ 面白いですか? 面白くないですか? テレビが面白くないと思いませんか? 最近は 八百長相撲ばかり 八百長相撲は 犯罪でもないのに 他に大切なニュースが沢山あるのでは? 同じニュースを繰り返し過ぎで さらに同じ内容でしか伝えない 一方的 都合の悪い事は放送しない ネットと違い外圧で言わない事も多い 韓国ドラマにK-POP 韓国スター? 全く興味がない 見る気にならない 何故かよくテレビに出ているニューハーフなど 何故よくテレビに出ているのか理解出来ない ただの見せ物か? 基本的に同じ人ばかりがテレビに出ている いいかげん飽きた 居ない方がいい人も… コマーシャルもパチンコのコマーシャルばかり 賭博のコマーシャルばかりで面白くない バラエティーもヤラセばかり バレバレ ある意味八百長 笑えない しかし テレビを見てしまう 影響力も大き過ぎる 政治もテレビが決めている現実 テレビ 面白いですか? 面白くないですか?

  • テレビのチャンネル権限

    御自宅でTVの番組争い ありますか? うちは 再婚同士なんですが 今の主人の前家庭では 小学生の子供に合わせて 二番組見れるTVだったため 小さな枠で 主人が見たりしていたそうです。 現在は 主人がリモコンを握ったままで うたた寝してる時 番組を変えたとたん 目覚めて 違う番組に変えて…また寝る。 私は 変えても同じかなと そのまま 一人で 見てたりします… 一緒に見ている時も 盛り上がった所でコマーシャルになると違う番組に変えるので ドラマの結末が分からない事が 殆どです。 いつもは、それほど 気にはならないのですが 今日はちょっと 気になって… 皆さんの家庭では どんな感じなのかな?と お尋ねしたくなりました。 くだらない質問で スミマセン。

  • 食事中のテレビについて

    主人、私、息子(2歳)の3人家族です。 我が家では主人の帰宅時間の都合で、息子だけが先に夕食を済ませます。 息子の食事中は、もちろんテレビを消し(これは主人も理解している躾です) 私は隣に座り、出来るだけ、食材についての話をしたり、保育園での出来事を聞いたり、しております。 主人が帰宅してから、夫婦2人で夕食です。 そこで皆様に質問なのですが、 主人は夫婦2人だからといってテレビをつけようとするのです。 (付け足しですが、主人はテレビが大好きで、唯一の娯楽の様です) 子供が寝ていれば・・・まぁその場合は見逃しますが・・・ というのも、そもそも私はそのような環境で育ってきておらず、 せっかくの食事、よく噛み、味わい、今日あった出来事を話し、 そうゆう時間でありたいのです。 ですから、イレギュラーはあっても、基本的にはテレビをつけたくありません。 まして、子供が起きているなら尚更。 躾にならないと説得したのですが、考え方の違いからかどうしても納得してもらえません。 「子供が食事をしているわけではないからいいではないか」と。 夫婦共々、同じ子育て中の友人や両親などに意見を聞いてみたのですが、 私の友人、両親は否定、主人の友人、両親は肯定と、らちが明きません。 子供の目がある時、テレビはつけてもいいと思うか、 それとも一貫して消すべきか。 私と同じ意見の方ももちろん、 主人と同じような方のご意見もお待ちしております。 「なぜ子供は駄目で大人はいいの?」と子供に聞かれた時、 どのように説明するのか。 できたらその辺もお答え頂きたいです。

  • 2歳半の甥・・・まだしゃべれません

    主人の兄の子供(2歳半)の事なんですが、 まだしゃべらないのでみんな心配しています。 「ワンワン」や「マンマ」など片言もしゃべらないんです。 「あ~!」とかはよく言っていますが・・・。 まず心配なのは、名前に反応しない事。 親が名前を呼んでも振り向きもしません。 しゃべりかけても視線が合いません(目を見ない) 音楽やTVには反応しますし、悪さをした時に 「これっ!」と怒るという事を聞くので耳は聞こえているようです。 笑ったり泣いたりするのはしぐさは普通の子と同じです。 2歳健診の時に役所(?)から少し言われたようですが 初めての子供だからか、「男の子は女の子より話すのが遅いよ」と周りから言われたせいか、母親はさほど心配していない様子です。 でもあまりに同じ2歳半の子供と差があるので・・・ 私達も会った時は色々話し掛けたりして言葉を覚えさそうとしていますが、全然変化なし・・・。 もう一つ心配なのは、TVのコマーシャルに異常な反応を示す事。 アニメなどには興味がないようで、 コマーシャルが流れると、とりつかれたように見入っています。 コマーシャルが流れてる間は何を言ってもダメなので 私達がテレビの前に顔を出して視線をさえぎったりしたら 私達は見ないでみずから前に乗り出してテレビを見に行っています。 私達は視界に入っていないという事です。 あと、私達は小型犬を飼っているのでよく実家に連れて行くのですが、 怖がるどころか全く反応しないんです。 犬がいる事すら視界に入っていない様子で・・・ よく犬を踏んづけたりします。 自閉症の気があるのでしょうか・・・? 主人の兄の子供なので大きなお世話かもしれませんが、 本当にみんな一生懸命です。 兄夫婦にイヤミなくさりげなく何か私達にしてあげられる事はあるでしょうか?

  • オンデマンド無料テレビサービスをなんとか海外で見たいのですが?

    最近、「パソコンテレビGyaOギャオ」のような、無料動画がけっこうありますよね。 企業のコマーシャルを何分か見れば、一本映画が見れるような。 あれって、どこも日本国内に限らせていただきます・・・みたいな、ヘルプには書いてあるんですけど、なんとか海外で見れないでしょうか? 主人の関係で海外に住む事も多く、テレビなんかでは寂しい思いをしてます。 今は高いお金を出せば、海外駐在員さんのお宅では民放全部見れたりするんです。でもうちは駐在員でもないので、金銭的に無理です。今は日本にいるのですが、以前、タイからアクセスしてみましたが無理でした。 なんとか海外から見る手立てはないものでしょうか?? お願いします。

専門家に質問してみよう