• ベストアンサー

主人について・・・皆様意見をください

以下のような主人ですが皆様意見をいただけませんでしょうか。 (1)夜はお風呂に入らず寝る(帰宅時間は8~9時の間です)→健康な人であれば一日の汚れを落として(営業で出回っているので必ず汗かいてます)布団に入って寝るというのが普通だと思います。(2)コマーシャルになるとチャンネルを替えまくる。コマーシャルになる度に必ずと言っていいほどそれをする。→自分だけが見てる時は別に良いとしても私が見たいドラマ見ていてもコロコロ替えてしまう。おまけに替えた事を忘れてしまっていてそのままにされてしまう事もある。ドラマの続きがちゃんと見れないのです(3)私の話を聞いてくれない。テレビに夢中になりすぎて私が話しかけても聞いてくれないのです。あと主人から質問してきた事についてその返事をしているときでも、そのときにはまたテレビに夢中になって話を聞いてない。→ちょっと聞いているのと言っても「え?何が?」みたいな感じ。自分が聞いた事の解答してるときにそんなことされるととても馬鹿にされている感じで悲しいです。話を聞いてくれている時でも私の方を見ずテレビを見ながら、子供をあやしながら、何かをしながらよそを向いて解答してます。(4)テレビつけっ放しで寝てしまう。見ながら寝てしまうならせめてオフタイマーしてほしいのですが言っても「はぁ~い」と言うだけで実行してくれない。 (1)や(4)のような常識的なことを注意しても適当にしか私の話を聞いてくれないのです。怒った態度をとるとなぐさめるようにベタベタとくっついてきます。反省してくれてるんだと思ってそれに答えようとしたら、素になって、そっけなくどこかへ行ってしまいます。なんか泣きそうです。男性からしたら私は言いすぎでうっとおしいですか?主人に対してこういうことしてみたらいいんじゃないというようなことありましたら教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

うちとおんなじですね~。 さすがにお風呂は入ってから寝るようになりましたが、独身時代は翌日休みだと深夜(早朝?)までゲームやって、昼ごろお風呂に入る、という生活でした。 (2)はうちのダンナはやらないけど、私の父がそうです。 もうあきらめてます。 どうしても見たいドラマがあるなら、録画してました。(または別の部屋で見る) 言い過ぎでうっとおしいかどうかは、私にはわかりません(質問者さんと同じ立場なので)が、「当たり前のこと」だと思います。 うちの母もよく言ってました。 「大きな子供もいるから大変」と。 テレビを見ながらテキトーに返事をしているようなら、私はテレビの電源をブチッと切って話を聞いてもらうようにしてます。 お風呂ですが、夜に入らないようなら、夜のうちに洗濯を済ませるようにしてみては? 「入らないなら、洗濯するよ。終わったらお風呂も掃除するよ」と。 ちょっと大変かもしれませんが、ひょっとすると夜に入ってくれるようになるかも?? あまりいいアドバイスでなくてすみません。

lionslionlion
質問者

お礼

お風呂の件ですが最近引越しましてダブルベッドが欲しいというのでお風呂に入ってもらわないとベタベタが私にもついてくるなぁと思ったんです。夜のうちに洗濯は引越してするようになりました。が「うん、すれば~」という感じで入ってはくれませんでした。入ってもらいたいですね~。テレビは主人が問いかけてる事の回答しているときにテキトーな返事されたり聞いてなかったらとても悲しいです。答えを求めてるはずなのに答えたら無視みたいな・・・私も適当に返事しようかしら・・・・・御回答をありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#11466
noname#11466
回答No.15

>(1)夜はお風呂(中略)普通だと思います。 ごめんなさい。女性は当然かもしれませんが、男性は当然ではありません。 周りを見てもかなりいます。。。。。 >(2)コマーシャルになるとチャンネルを替えまくる。 これは私もやることあるけどかみさんも同じなので人によってそういうタイプでしょう。 >(3)私の話を聞いてくれない。 これはほとんど男性共通ですね。男性は一度に2箇所以上を聞くことは出来ません。 一つの話を聞くのに脳の機能をフルに活用する必要があります。 脳の言語領域が女性の半分しかなく、脳りょうも細いためです。 >自分が聞いた事の解答してるときにそんなことされるととても馬鹿にされている感じで これに関しては私はやらないのですが、かみさんがそういう人です。 男女間の問題ではなくそういうタイプなんでしょう。 >(4)テレビつけっ放しで寝てしまう。 これも私はやりませんが、かみさんは常習犯です。 まあ、そんな細かいことにこだわらず大きくみてくださいな。。。。。。

lionslionlion
質問者

お礼

そうですね、そんな細かいことにこだわらないほうが良いですよね。なんとなく、やんわりと「今日は体がにおいするよ」というと入ってくれたので良かったです。借金やら浮気やらそういう深刻な問題でないのであまり気にし過ぎないようにします。こんなことでチクチク言ってるとそのうち家に帰ってくるのが嫌になられますよね。。。ご回答ありがとうございました。

noname#26129
noname#26129
回答No.14

こんばんわ。 男性、既婚者です。 1)について。良くわかります。 疲れていると入るのが面倒くさくなります。 休み前日だと、私も良くやります。 ただ、一緒に暮らしている家族がいるのだから、もう少し考えて欲しいですね。。(汗臭いでしょう。) 少なくとも食事中はテレビをつけない習慣と決めるのが、お子さんのためでもあると思います。(会話が無くなってしまいます) テレビがついてるとどうしたって、見てしまうと思います。

lionslionlion
質問者

お礼

休み前日というわけでなく毎日だったので、入って欲しいなと思いました。テレビはね、やっぱりつけないと生きていけないらしいです。あきらめるしかないんでしょうかね。。。ご回答ありがとうございました。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.13

うちの主人とほとんど一緒。 (1)は疲れていてお腹いっぱいになるとお風呂に入る元気が沸かないみたいです。 だから、夫は食事の前に入りたがります。 疲れ切っている時は、朝シャワー浴びています。 (2)は変えられるので「CM終わったんじゃない?」って言うと慌てて戻します 後はほとんど彼自身が「ほらピッタリや」と戻すの得意です。 (3)昨日、質問に答えている途中に頭がTVに夢中に だから怒りました、 「失礼ね!質問しないでね、もう絶対答えない」と言ったら 「反省中」とおどけていました。 以前は「本当にその答え聞きたい?TVより?」と答える前に言ったら 困ってましたね。 何度かこんなことがありますが、一応、反省しています。 答える途中でやめてみて、聞いているか実験したこともあります。 利用して遊ぶんです。一々怒ってるとストレス溜まるし面白がるのも良いですよ。 (4)これも新婚時代に度々で、夜中眠りが浅くなった時間に私が起きてしまいました それを言ってから頑張ってオフタイマーしてますね。 「オフタイマーしないなら切るよ」と言った事もあるし 「安眠妨害だ!」とも言いました(反省したようです) 普段はやっていますが、それでも駄目なときは私がします 迷惑なのは私で、彼は朝まで熟睡だから。 夫は反省を行動で示すタイプなので、訴えた後は観察します。 少しでも良くなったら「気をつけてるジャン♪」と言うと 「まぁねぇ」と得意げです(エバル事じゃないと思うけど) 私はこんな感じで、怒ったり、からかって遊んだりです。

lionslionlion
質問者

お礼

そですね~いちいち怒ってるとストレスたまりますものね。利用して遊ぶ、ははやった事あります。「からかってんのか?そうやっていじくられておれは隅っこでひとり細々と生きていかないといけないんだ」とか言ってはりました。もうもうもう、そっちが先に原因作ってんじゃんとか思いましたけどね。 なんだか投稿して回答見て回答者の方々にお礼とか書いているうちにあまりイライラしなくなってきました。 また許さんと思いましたら投稿したいと思います。 ありがとうございました。

  • hama1998
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.12

主婦です。 2と3は私もやってしまいます。 2)は、番組が面白くないから…子供に「見てたのに」っていわれます。新聞を渡して、見たい番組があれば変えてもよい事にしてはどうでしょうか。 3)は、1つの事に集中してしまうタイプなのだと思うので、何かしている時は私も話が耳に入ってきません。 宇多田ヒカルの歌にもあったじゃないですか…「テレビ消して私の事だけを見ていてよ」って… 主人は帰りが遅いので、(4)はほぼ毎日でした。 クーラーも付けっぱなしだったのですが。 私がよくテレビの音で起きてしまうっていうと、タイマーにしてくれるようになりました。 ちょうど3時間ほど寝たころ睡眠が浅くなってしまうようで、おきてしまい、そこからなかなか寝られなくなるので、朝起きられなくなって… ご主人が朝、一人で起きられないタイプだと効果的なんですが。 1)ですが、習慣の問題ですのでなんともいえませんね。朝は入るのだったらまだいいではないですか。 それではがんばってくださいね。

lionslionlion
質問者

お礼

(3)ですが1つの事に集中何かしている時は私も話が耳に入ってこないというのはわかるのですが、じゃあ問いかけしてこないでと思うんですよね~。 でもいろんな方の回答見てましたらどこの家も同じですね。がんばってみます。 ご回答ありがとうございました

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.11

他の方の回答を見ていると男性ならではの話と考えていらっしゃるか他が多いですが、、、(3)以外は男性であることとあまり関係ない気がします。ただ、それを自覚していなかったり悪いと思っていないのか改善策をとろうとしない、という点は男性にありがちな問題点だと思います。 (1) 何日も入らないのでしょうか? これは性別の問題ではなさそうですが。。。 私も風呂に入らない日がありますが、それは、もともと私の実家で風呂は週3日という習慣だったせいです。そういうものかと思ってました。でも、改めて親にそのことをたずねたところ、3世代同居だったのですが祖父母がけちだっただけだそうで。。。今では実家でも毎日風呂にはいっているようですが、私はやはり幼少時からの習慣は抜けておらず、毎日風呂に入るなんてもったいない、とついつい考えてしまいます。 でも、3日も4日も入らないのはさすがに気持ち悪いです。 (2) これも必ずしも男だからというわけではない気がします。そういう性格なんでしょうね。 私はしません。 (3) テレビがついているのがいけません。 テレビがついているから、気をとられるのです。 その上で、男性特有の、複数のことを同時にできないという性質のために、あなたの話を聞けなくなってしまうのです。 ちゃんと話がしたければ、テレビを消してください。子供の相手もさせないでください。話を聞く以外のことができない状況をつくってください。これは仕方のないことなので、こうするしかありません。 私もテレビがついていると他のことができなくなるので、よほどのことがない限り自分からテレビを見ることはしません。しかし妻がテレビっ子なのでいつもテレビがついています。それでいて、話しかけても聞いてくれないと言って怒るので、じゃあテレビを消してくれと幾度となく苦情を言っていますが全く聞き入れてもらえず困っています(笑) (4) ここで、テレビをつけたまま寝てしまう癖があって困っている、と言う質問は結構見かけますが、女性でそういう人も結構いるようです。 やはり、(3)はあきらめるとしても、(1)(2)(4)は旦那さまに根気良く働きかけて問題意識をもってもらうしかないですね。 逆切れするわけじゃないんですよね。だったら本当にしつこいと思われるくらいしないと駄目でしょう。 べたべたくっついてくるのは反省しているのではなくて、ご機嫌とって誤魔化そうとしているだけですよ。そこで乗せられないで、言う時はびしっと厳しくしつけてください。

lionslionlion
質問者

お礼

(1)については毎日「夜」に風呂に入るのではなくて「朝」に入るんです。汗だくで、整髪料ベタベタで寝られるといやだな~と思うのです。ダブルベッド欲しいといってるのですが夜入ってくれないと駄目~と言いました。(2)はそうですね、主人の親もしますから性格なんだと思います。私もたまにはしますが毎回コマーシャル毎ってやりすぎと違うかなと思います。(3)は~『話を聞く以外のことができない状況』これやってみようかなと思いました。『話しかけても聞いてくれないと言って怒る』これは回答者様が怒られるのですか?回答者さまの奥様はどうしてテレビを消してくれないんでしょうかね~。消せば聞いてくれると回答者様がおっしゃってるのに。(4)は私が注意して消そうと思います。が、そういうの常識というか私がすればいい では駄目じゃないかなというふうに思います。 ご回答ありがとうございました

  • atanappe
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.10

皆さんの意見、何故かとても楽しく読ませて頂きました。同じです。このご意見と反響、主人に見せたいです! (1)若い時は無かったのですが、30歳過ぎて加齢臭(オッサン臭さ)が発生!加えて足の臭いが強烈になりました。仕事後の飲みで座敷が気まずくなり、遅くても風呂は入る様になりました。 自分でも耐え難い程臭う様になれば、毎日入るモノかも知れません。 (2)夫の帰宅は深夜なのでチャンネル権は渡します。 見ているとやはりコマーシャルでチャンネルをコロコロ変えています。私は理解出来ませんがこれだけ沢山いると、男の本能なのかな・・と理解しています。 (3)無視される事も多いです。 質問してもテレビを見たまま答えないので、暫く待って同じ質問をすると「聞いてるよ!今考えてたんだ」と怒ります。夫曰くテレビを見ている間は集中しているそうです。 これも脳のつくりが違い、女性の様にいかないのかも・・と考えています。 「集中している時に話しかけるな!」と怒る事が続いたので、様子を伺い話しかける様になりました。 かなり自己中です! (4)テレビ、エアコン、電気 私が寝た後帰宅する事が多いので、全てつけたまま寝ています。 結婚当初何度も「風邪ひくから布団で寝て」と起こすと「オレがココで寝て風邪引いた事があるか!」と逆切れ。以来は気付いた時にテレビはタイマーにし、既に寝ていたら全て電源を切ります。 冬は寒くなって起き、モゾモゾ布団に入ります。幸い風邪は引いていません。 最近「腰が痛いのでマットレスが欲しい」と言い出しました。布団で寝ないからだと言ったのですが、聞くはずもなく直ぐに買いました。 最近陽気が良いせいか、よく朝まで硬いフローリングの上で寝ています。余り意味が有りません・・ 結婚3年位はlionslionlionさんと同じ気持で悩みました。うちは私が怒るとと逆切れしますので、スリスリしてくれるのは羨ましいです。 こんな人に愛想尽かさないのはやはり子供のお陰です。 ご主人はお子さんを可愛がってくれていますか? これから可愛い盛り、ご主人がお子さんに癒しを求めてくるなら状況が変わる筈です。 お風呂はパパが入れる様になれば入らずにはいれません。お子さんがハイハイした手を舐めますから汚い足で歩き回っては困りますし・・・ うちは子供の話題なら喜んで聞きます。私の話は興味無さそうですし、子供の話でタイムアップです。急ぎの用事は携帯メールでメル友状態です。 ましてや私も育児に忙しく、主人のアレコレにこだわっていられなくなりました。 これが皆さんのおっしゃる「慣れ」なのでしょうね。 子供がいたらテレビをみたまま寝るのは、教育上良く有りません。「子供が生まれたらテレビを見ながら寝るのは止める」と自ら断言していたはずが・・・変わる訳有りません。 今は小学生の娘に「パパ!布団行って!」と言わせる「ハイハイ」と素直に従います。子供の言われると断然効果が有るので使っています。 数年後には子供を見方につけましょう! 色々考えましたが結論は・・・ 慣れと言うよりも 子供を持つ事により、妻としての寂しさを脱し 母親としてのフトコロを持てる様になるからではないでしょうか ‘夫はまるで大きな子供‘  そう思う人が多い事に納得。

lionslionlion
質問者

お礼

「聞いてるよ!今考えてたんだ」なんだかぷぷぷと笑ってしまいました。かわいいですね。回答者さまはつけっ放しだと電気代凄くかかりませんか?私はあるときの請求書の額がちょっとびっくりしましたので節約だと思って消すようになりました。子供はもうすぐ生後3ヶ月になります。可愛がってくれています。そうですね、パパにお風呂入れてもらえばいいんですよね~。『子供を持つ事により、妻としての寂しさを脱し母親としてのフトコロを持てる様になる』そうですね、(3)に関しては私せつなかったんですよ、無視されてさびしいな~と思ってたんです。 ご回答ありがとうございました

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.9

こんばんは。27歳既婚女性です。 どこのご主人も同じなんですねぇ~。(^-^)ちょっとホッとしました。(笑) (1) うちの主人は帰宅が22~23時、遅いときは2時くらいになることもあります。接客・販売業で外にも出ることがあるので汗をたっぷりかいて帰ってきます。 べとべとして気分が悪いときはご飯を食べる前にザーッとシャワーを浴びますが、そうでないときは疲れていることもあってご飯を食べてビデオを見ながら寝ちゃいます。 基本的に朝風呂が好きな人なんですけどね。(^-^;) 夜にお風呂に入ってもらいたいときは、私が先に溜め湯して入って「お湯が冷めちゃうから入っておいで!」とパンツとTシャツを渡すと入ります。(我が家は追い炊きのお風呂じゃないんで・・・) あとは、「臭くなっちゃうよ!オッサンになっちゃうよ!」と騒いでお風呂へいかせようとします。 (2) 全く一緒です。パチパチしょっちゅうチャンネル変えられて!どれ見てたかわからなくなっちゃうんですよね。「私見てたのに~!」「え?そう?ちょっとだけこっち見せて。」ということばかり・・・ だから、ドラマとか絶対に見たいものはビデオに録っています。一緒に見ていてもいつチャンネル変えられちゃうかわかんないから。(笑)録画しても意味のない日もありますけど、見逃すことがないのでお勧めしますよ。 主人の実家でも義父がチャンネルをパチパチ替えてばかりで、義母に怒られていました。あぁ、親子なんだなぁ・・・。 (3) 同じですよ。 ただ、時々本当に聞いていないように見えるんだけど、ちゃんと聞いていてくれることがあるんですよね。 「え?何?」と言われたときは、ガッと顔を抑えて私のほうを向かせたまま話します。「ちゃんと聞いてよ。明日は一緒にお買い物に出かけるから、予定を立てなさい。」って感じで。「ハイ。わかりました。」って答えてくれます。(笑) (4) これは・・・うちの場合夫婦そろってやっちゃうんですよね。しかも電気もつけっぱなしのときも・・・。朝までそのまんまだったこともあります。(^-^;) ご主人が寝転んでテレビを見だしたら、質問者さんがオフタイマーをセットしちゃえばいいんじゃないですか?「いつもこのまま寝ちゃうんだから、オフタイマーにしておくよ。」って。 うちの場合は、私が眠くなると「眠いなら寝ちゃいな。」と言われるんで、「テレビと電気消してね。」とお願いしてから寝ます。主人のほうが眠くなると、そのうち私も眠たくなってきちゃうんでテレビと電気をすぐに消します。寝付けないときは携帯で遊んでいますけど。 お子ちゃま夫婦だな・・・。 ご主人は家がとっても居心地が良くていつもリラックスしているんだと思いますよ。 だから質問者さんに甘えて来るんだと思いますよ。 ガミガミ言っても仕方ないんで、質問者さんも甘え返してみてはどうですか?(笑)「ねぇ、話しきいてぇ。」って。 私は主人がいうことを聞いてくれないときは、「ウェ~ン!!」と大袈裟に子供のような泣きまねをするか、これ以上ほっぺが膨らまないぞってくらいにふくれっ面にします。(笑)そうすると「何?どうしたの?」って必ず聞いてくれるので・・・話聞いてよっていうサインみたいなものになっていますね。(^-^) あまり参考になる回答じゃないかもしれませんね。すみません。

lionslionlion
質問者

お礼

うちも基本的に朝風呂が好きな人なんです。でも臭いとかすごいしやっぱりその日のうちに入ってもらいたいな~。(2)については私もあきらめよかな~と思ってます。ビデオも撮ってたのですがせっかく途中まで見て中途半端でわからなくなってそこだけ見るのもな~と思います。まぁ私が今は家にいてるのだから昼間にビデオ見て夜は主人に譲った方がいいのかな。。(3)だけはとっても腹が立つときあるんです。イライラし過ぎかもしれないですね。(4)は昔は私も実家ではやってましたが主婦になると電気代とか莫大な料金になっていると気にし出しました。こんな事結構多いのですね。ちょっと安心というかイラ~としてる私が馬鹿らしく思えました。御回答ありがとうございました。

  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.8

『話を聞かない男、地図が読めない女』(アラン・ピーズ著、主婦の友社)という本にほとんどの回答が書いてありますよ~♪ 1)につては・・・奥様が夜、「一緒に入りましょう♪」と誘ってみては!?^^

lionslionlion
質問者

お礼

「ねぇ一緒に入ろ~」と一度誘った事あるんですが「う~んなんかしんどいしやめておく~」なんて言われました。『話を聞かない男、地図が読めない女』の本買ってみようかな。以前買うかどうかまよったんですよ。ご回答ありがとうございました。

noname#16068
noname#16068
回答No.7

とても失礼と思いましたが、笑えてしまいました。 他の方と同様、同じようなうちの旦那様です。 1)仕事が終わって帰ってきても、お風呂には入りません。 異様に暑くて汗でベトベトでも、本人が気持ち悪いと思う時にしか入らないようです。 なのに、ワックス・ムースなどを使ったままで寝るとハゲるよと言った日にはあわてて入ります。でもその日だけです(笑) 基本的に私は気にしていません。どうやら「朝起きてお風呂に入るのが目も覚めるし良い。」ということみたいです。 私と出会う前からずっとその生活パターンな様で、変えてもらう気もありませんが、旦那様の枕が汚い気がするので(可哀想ですが)かなり頻繁に枕カバーやシーツ類を洗います。 2)これも同じです。リモコンぱちぱちしないでよ~と言ったこともありますが、変わりません。 テレビがストレス解消の一つのようで、「仕事以外で自分の時間がなかなかないのだろう」と無理やり自分を優しい人にしてテレビの選択権は旦那様にあります。 よく考えると素直にそう思えるのは、亭主関白な自分の父親のおかげかも知れません。我が家では父親が一番でしたから。 見たい番組のときは、リモコンは常にあなたが持っていてください。台所に置くとかするといいですよ。 3)「うん。フンフン。へ~。」などとあからさまに気のない返事はテレビを見てるとき・マンガや新聞を読むときに必ずあることです。 面白いと思ってわざと邪魔したりしますが、たまにキレられて収拾つかなくなることもあります。 本当に聞いて欲しい内容のときは、目の前に立って話しかけます。 あちらからの話しかけには、目を見て言われないときは、ほとんど聞こえないふりをしています。 ちゃんと意見をもらいたいときは、ねー聞いてるの?と言ってきますのでその時に返事をしています。 それ以外は独り言と思っていますし、本人も気にも留めていないようです。 4)「アアもうだめ、目を開けていられない」位にならないといけないんだそうで・・。 そうなるとそのまま寝てしまうのは分かりきっているのですが・・。 寝る場所からテレビが見えないようにしたほうがいいと思います。 確かに悲しいときもありますが、「慣れ」が解決しています。 そして男の人はそういう生き物なんだと思っています。バカにされたとは感じませんでした。 大体の男の人は、女の人の毎日の報告を聞くのが重要と思っていないようです。そうでない方すみません。 旦那様とさほど重要でないことを、会話として聞いてもらう、もしくは関心を持ってもらう。これが女のストレス解消and夫婦円満の秘訣だと思うのですが。 「人の話を聞いて」といってもなかなか・・ 「今、話してるのに聞いてないでしょ~。悲しいよ~」と甘えてみてください。 毎日の積み重なる不満が、あまりにご自分の中で大きくなる前に、泣き脅しをして(聞こえは悪いですが目に見える分効果的)これくらい傷ついたり、嫌な思いをしてるんだと、下手の立場から伝えてください。多分、伝わってないと思います。 目の前に立って話すはすぐに出来ていいですよ。

lionslionlion
質問者

お礼

「慣れ」なんですかね~。自分の話を聞いてくれないと「なぁ聞いてる?」とかいってくるんですけどね。男性ってそうなんだと思う方が良いですよね。求めるから裏切られたとき腹が立つんですよね。そういうものだと思えば、返答があれば嬉しいし、聞いてなければそういうものだと思うようになるんでしょうね~。回答をいただきましてありがとうございました。

noname#7792
noname#7792
回答No.6

解決策 (1)お風呂に入るまで食事を出さない (2)チャンネルをもう一つ買ってくる   替えられたらあなたが戻す (3)解決策なし(私と同じなので) (4)私はラジオをつけっぱなしで寝る。   妻が寝る時に消してます

lionslionlion
質問者

お礼

<(1)お風呂に入るまで食事を出さない そうですね一度やってみようかしら <妻が寝る時に消してます 私も寝る前に消してます。そうですか、やっぱ私が消せばいいんですかね~。私がすることはできますが主人に「当たり前のこと」できるようになってほしいです。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の気持ちがわかりません

    以前こちらで質問した続きなのですが。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=780175 あれからいろんな話を出来るようになり、だんだん雰囲気も良くなってきました。 お互い考えがまとまってきて、「そうだよね!」と相手の意見を認められるようになってきました。 また一緒にいる間、仲の良い夫婦になってます。(お互い肩を揉み合ったり、笑いながら話したり) 夫婦生活?というのでしょうか。。。それもするようになりました。 が、主人は別れたい。。。みたいです。 子供を寝かしつける時、三人で川の字になって寝るのですが、その時に腕枕をしてくれて頭をなぜてきたり、私を抱き寄せたりします。 普通にキスしてきたり、膝枕をしてきたり。 しかし主人はどうしてそういう事をしたくなるのかわからないといいます。 「自分がどうしたいのかわからない。なんかこんなことはセックスフレンドみたいだ」と。 私としては軽い気持ちでしていないんですが、主人は複雑みたいです。 主人が常に言っている事は、「今まで繰り返した事をなぁなぁに解決してしまうとまた繰り返すから」と「早く解決したい」です。 私としたら、ここまで話をして、お互いの事を理解して認めて・・・そうできるようになるならいいのでは? と思うのですが、主人はいままでの事が離れないみたいで、次にいけないような感じです。 お互いどちらにしてもこれからが始まりで、新しい事へのチャレンジなんだといってるのですが・・・ 主人の気持ちって男心の体だけってやつなんですかね。

  • テレビが必ずついている...

    こんにちは。もう10年ほど きになっている事があります. テレビの事で質問させてください. うちの主人は,家にいる間中,テレビがついていないと寂しいそうです.(彼の実家も 全員、そうで,争わなくていいように,各部屋にテレビがあります.) 寝ていても,テレビを消すとおこります.ので、オフタイマーとオンタイマーで とにかく,目がさめてるあいだと 眠る,起きる前後まで つけていたいそうです.. 逆にわたしは,テレビがついていると 落ちつかなく, つい消したり,音を低くしてしまいます.主人のいないときは,子供番組を少し見るくらいです.子供もさほど好きではなさそうです.(自分で消す事も) これは独身の時からで,わたしは チャンネル権は放棄してるし, 価値観がそこだけ違うのだ,と, おもってはいるのですが、 なぜ それほどまで テレビに執着するのかがわからないのです.子供が 父親に 話しかけてきても,テレビの音量が大きく, 聞えない時が多く, 父親と接する時間が ただでさえ短いのに,,、と, ちょっとかわいそうにも思います.実害 はそれくらいです.「消して聞いてやって」,というほどの用事ではないので、子供のほうに,「コマーシャルの時にいったら聞こえるよ」と言い聞かせています. 彼の,楽しみを奪おう とまでは思っていないのですが, 正直,少し テレビから目を離してもらえないかな... と思っています. 彼は社交的で,夫婦仲は良いですし, 子供と父親も,なかが良いです. できれば,同じように テレビが大好きなかたで, 無理がない範囲で 譲ってもらえそうな方法 (あるいは妥協策)がある,という方に 答えていただけたら...よろしくお願いします. 無理だ,というお答えでも構いません.

  • 皆様の意見をお聞かせ下さい。

    付き合って5年になる彼がいます。 先日喧嘩をしてしまいました。彼は普段からとてもおしゃべりな人です。とくに、自分が読んで興味を持った本の話や、TV番組の話などほっておくと何時間でも喋り倒すほどの感じです。 彼の話は面白いし、楽しい話を2人でして楽しみたいという彼の気持ちを分かっているので、以前はそのことに対して特に大きな不満に思う事もなかったのですが、毎日仕事に疲れてくたくたになっている最近は彼のこのおしゃべりが電話等で始まると、「あぁせっかくの休みなのに時間が過ぎてく・・」とか「そんな話興味ないのに・・」と思い苦痛に感じている自分がいます。 その態度が先日のデート中に出てしまったらしく、彼を怒らせてしまいました。 私の話を聞く態度がかなり悪かったと思うので、すぐに彼に謝りましたが彼からは 「俺の事なんてどうせ理解出来ないだろうし、もう何も話ししなくていいよ。もういいわ。じゃあ」とだけ言われてしまいました。 彼はきっと疲れている私を楽しませようと必死に話をしたのだと思うので、自分の対応に反省はしています。 でも、彼は喧嘩するとすぐに「もういい」といって私の言い分をひとつも聞いてはくれません。 メールで再度ごめんねと言ったのですが、こういう時はしばらく自分から連絡はしない方が良いのでしょうか? 現在彼は休職中で、うまくいっておらず精神的に不安定だったりするので、出来れば喧嘩なんてしてないでそばにいたいのですが、なんだか自分も疲れ切ってしまい投稿してしまいました。 誰かに話しを聞いて頂きたかっただけかもしれません。。。 私はどうしたらよいでしょうか。。。

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい。

    私は長女を連れての2度目の再婚をし11年が経ちます。 1度目は夫の暴力が耐え切れず1年ももたないものでした。 離婚して人間不信に陥りどん底から助けてくれたのが今の主人です。主人とは5年付き合い私の心を開いてくれました。主人だけは信じれました。主人との生活は楽しく、家族の幸せを感じていました。感謝していました。 再婚して5年目に次女を産みました。 次女を出産して3年目に主人が少しずつ変わってきました。浮気、そして長女を犯しました。 すぐに別居し、何も考えれない私は毎日現実逃避の日々でした。子供たちの為に私が頑張らないと無我夢中でやってきてあれから3年が過ぎました。 主人は「俺には自分の人生はない。自分の残りの人生のすべてをこの家族の為に捧げる。でも、離婚だけはしないでほしい。」と言います。 長女は2年程は荒れていましたが、今は「もうどうでもいいし、私を育ててくれた父親には変わりはない。ママが好きなようにすれば。」と言います。 次女はとっても父親が好きです。 現在は長女と主人が気を使いながら話をして、家族で夕飯も食べたりします。 主人と長女が話すのを見ると気がおかしくなりそうになります。 夫婦が永年連れ添うにはお互いに努力が必要たど思います。多かれ少なかれ何かは我慢しなくてはいけないと思います。実際に主人と話がかみ合わないことも多々ありますし、あの事以外にも喧嘩もよくしました。でも、主人の言葉には嘘はないとも思うんです。実際に生活費も今まで通りくれていますし、困った時にはすぐに助けに来てくれます。でも、私の心がつぶれそうです。こんなこと許せますか?すぐに離婚した方がいいのでしょうか?やはり主人は異常でしょうか?経験者の方がいらっしゃれば特にアドバイスお願いします。

  • 主人の一言にヤキモチ。皆さんなら?

    結婚3年目、子供有りの夫婦です。夫37才私36才です。 私は本当に主人が大好きなんですが、主人は事情があり隣町に住んでます。 今日も仕事の帰りに主人の家に寄るとコーヒーを入れてくれ、仕事で疲れただろうからと夕食を作って持たせてくれました。 自宅に戻って夜主人と電話で話していると、主人が「そういえば今日店に中学の同級生が来てさ。その子中学の頃は可愛くて人気がある子だったんだけど、久しぶりに見たらオバサンになっててガッカリしたよ…やっぱりドラマの同窓会みたいな久々に会って恋に落ちるなんて現実はないんだな」と言い始めました。 一旦はその後電話を切ったんですが、どうしても気になって、電話をかけなおし「さっきの話なんだけど、もしその同級生の女の子が今も変わらず可愛かったら、ドラマみたいに恋に落ちたい願望があるの?」と聞いたら 「深読みしすぎだよ。もう何もお前には話せないね」と言われました。 私はその三上博さん達が出演した同窓会のドラマを一度も見た事が無く、毎週欠かさず面白いと言って見ていた主人からストーリーを聞いて知ってるくらいなんですが、主人の言葉にヤキモチや不安を抱く私がおかしいんでしょうか… 皆さんが私の立場でご主人や奥様が昔の同級生に対してこの発言をしたらどう思われますか? 今まで主人が浮気した事はないと思います。でも街を歩いたり、店に入ると必ず知らない人達老若男女、主人を男前と誉めますし、学生時代も相当人気があったと本人や主人の友達からも聞かされてます。 だからかもしれないんですが、毎日不安で仕方ないです。

  • 主人がエッチなDVDを見ること。

    あ~、悲しい。 わたくし、どうしても許せない事があります。 それは、主人がエッチな動画をこっそり見ている事! …ではなく、そんなことはいいんです!好きなんでしょうから、勝手に見ておくれ!と思っています。でも、その、配慮が足らないと言うか、子どもの目につくような事はしてくれるな!と思うのです!←こんな風に思うのは、神経質すぎますか? 主人はそういうことに無神経といいますか、例えば、エッチな描写のある映画とか、平気で団らん中に見たりします。映画とは言え、生々しく、小さな子どもと見るのは嫌なのですが、何度言っても分からないみたいで、自分の好きな物を、好きな時に見たいと言い不機嫌になります(なんなら、朝ごはんの時から、子どもとは見たくないようなドラマなんかも見ます!)。 先日の休みの日、私と息子が夕飯の買い物に出掛けてる間に、主人はパソコンでイヤホンをして、エッチなDVD見ながら昼寝をしてたみたいで、帰ってきた息子が主人の部屋へ行き、えらい静かにしてるなーと思ったら、イヤホンつけてそのDVDの続きを見ていました。(主人は昼寝中) もう、最悪… 新しく買ったなんちゃらPad。子どもにも使わせるなら、そういう画像は見ないでほしいと言ったのに、また… もう、悲しくなります。 小さな子どもに見せたくないと思うのは、神経質過ぎるのでしょうか? 世の中のお父様方は、そういう事はそんなに気にならない事なのでしょうか?

  • 皆様の意見をお聞かせ下さい。

    大学生です。 昔中学時代に陰湿ないじめを受けた事があるのですが、未だにその当時虐めてきた同級生、その同級生に便乗して屈辱的な行為を取って来た後輩の事を恐れてしまいます。 恐れるというのは、別に今同じ場所にいなければいけないからとかではなく、街とかで「遭ったりしないかな・・・」みたいな事を考えてしまうという事です。 全く考える必要も無い人間の事を考えて気分が悪くなるという事程辛い事はありません。 常にそいつらに会わないかな・・・というアンテナを張ってるみたいな感じです。 (会わないかな・・・といっても数でいうと5・6人ぐらいです」 「どうせ俺の顔なんて忘れてる。気にしても無駄無駄」と考えられたらいいのですが、「もし覚えていて笑って来たりしたらどうする?」という事を優先的に考えてしまいます。 そして実際笑って来て、それをまたそいつらが当時の輩達と会った時話のネタとして話したりしないかなぁ。。。みたいな事を考えてしまいます(そういえばこの前中学の時散々馬鹿にしまくった○○に遭ってよぉ・・・みたいな感じにです)。 なので、例えば街に気になる女性と一緒に遊びに行きたいと思っても「もしかして遭ったら・・・」みたいな考えが浮かんでしまいます。 やっぱりその度にもの凄く気分が悪くなります。 こんな事をしていたらいつまでたっても気持ちよく街へ遊びに行けませんし、ずっと肩身の狭い思いをし、そして常に当時の奴らの事が頭の中に入っている状態になってしまいます。 ご飯食べる時も、寝る直前も、面白いテレビを見ている時も。。。。 私はそこまでしてもう関係の無い当時の奴らの事を考え怯えなければいけないでしょうか?(まぁここまで考えてしまうのはそれほど当時辛い思いをさせられたからなのでしょうけど。。。) こんな事もうしない為にはどうすればいいでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。 (引っ越せという回答以外でお願いします)

  • 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

    6年前に43歳でリストラされた主人の総額年収は240~260万。大手企業派遣の時給制なので、毎月収入にばらつきがあります。年1,2回14万程度、平均すると手取りで18万前後になりますが、残業が多ければ25万程度を年1,2回、ボーナスはありません。 私は2つの仕事を掛け持ち扶養内の130万で調整しています。子供は小1と中2、4年程前から、私の母が月に5万程補助してくれています。もともと働く意欲の薄い人なので、必要以上の事はしません。仕事もとかく休みがちだったのですが、それが原因で何度も別れ話になりました。最後の話の時は休まないから、と言う事で私も離婚を踏みとどまりました。 確かに無駄もあるのは自分でも理解はできています。もともと休み癖はありました。リストラの原因も主人がヘルニアを患い、更に会社を休みがちになり「面倒見切れない」とリストラされたのです。その前にも借金があり、主人の身内に返済してもらいましたが、あまりの叱責ぶりに全額言えずに残った額をリストラ直後も返し続け、結局また膨らんでしまったのです。 そしてこの状態で借金がまた嵩んでしまった事を主人の身内に「お前のやり方が悪い。正社員の仕事を探せ」と責められました。 自分にも責任がありますが、別れたいのにこんな事を言われて心外です。 今でも別れたいと思っていて、昨日喧嘩した際に、「別れたい」と言ったら、逆切れされ、「どんな事があっても絶対に別れない」と騒がれてしまいました。 私の身内は全員早く別れた方がいい、と言います。 やっぱり私のやり方が悪いのでしょうか。。。

  • 主人との会話の中で否定的な意見を言われる

    40歳 主婦 です。 主人とは、山あり谷あり10年近く付き合い3年前に結婚しました。 日常の生活で、大不満に思うことは少ないです。 しかし、些細なことなのですが、 ネットや、テレビ、などで、面白い情報、話題を 主人に「そういえば、・・・・なんだって!」と会話のネタになるかと思い 話すと、必ず、批判的な意見で反論され、会話になりません。 テレビの中での意見や情報なので、その内容について 激しく反論の意見を私に言われても困ります。 そんな反論の意見を難しく聞くために話題をふったわけではなく、 サラッと、軽い感じの会話で盛り上がりたいな・・・と思って 話題にしているだけなのです。 私の思い込みかもしれませんが、私が知っている雑学みたいな内容だと ものすごく反論します。 内心、「またか・・・」と思い、反論意見は始まると、私は上の空で 主人の話を聞いているフリをします。 たまに、「それ、私が以前、教えた内容じゃん。」なんて時もあります。 そんな時は、「ただ、反論したいだけなのか?」とも考えます。 また、私なりの思いや、意見を言った際、同意意見を求める時もあります。 こんな歳ですから、わがままを聞いて欲しいとか、そう意味ではなく ごくありふれた日常の内容なのです。「そうだよね」、「なるほど」など、 ひとことでいいから、同意した言葉が聞きたいだけなのに、 そんな時でも、主人は、反論意見です。 「あ~、またか、会話にならないな・・・」と思い、そこでまた、私は自分の意見を 発言することをあきらめてしまいます。 私の会話能力に問題があるかと思います。でも、会話が途切れないほど盛り上がるときも 多くあるのです。 考えてみると、反論意見になるのは、 私が先に得た情報、私が自信を持って意見する内容、または、不可思議な話などです。 時々、私自信を全否定されているような感じに思えて、すごく自分が情けなくなります。 男性の方は、自分に知識のある所を周囲に見せたがる傾向があるかな?と 私は、感じています。もちろん、全ての男性が、ということはありませんが。 以前、勤務していたのが、車の設計ということで、男性社会に努めていたので、 そのような男性の対応には、少し慣れています。しかし、自分の好きな人に そんな会話ばかりされると、気持ちが落ち込みます。 こんな主人への、対応策などありましたらアドバイスを宜しくお願い致します。 また、男性の方も、主人の気持ちが知りたいので、 男性の立場からどんな気持ちなのか、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 子供を作るか、作らないか。主人との意見の相違。

    結婚8ヶ月、28歳の主婦です。主人も同じ年です。 現在、若い夫婦の多い社宅に住んでいるせいか、赤ちゃん連れの夫婦を見る度に、とても子供が欲しいと言う衝動にかられる日々です。 また、自分に子供が居ない事で、社宅のママさん達のコミュニティに仲間入り出来ない事に寂しく感じる事もあります。 むしろ、社宅のママさん達と小さな子供達がたむろしてギャーギャー騒いでいるのを見ると腹立たしく思う時すらあります。自分でも性格が悪いと思いますが、自分にないものを持っている人への妬みだと思います。 私は、好きな人の子供を生みたいと思うのは人間として当然の本能のような気がするのですが、主人は子供は要らないと言います。 この言葉を聞く度に被害妄想かもしれませんが「お前の子供なんて要らない!」と、私自身を全否定されているようなとても惨めで悲しい気分になります。 新婚と言う事もあり、「お子さんはまだ?作らないの?」等とよく聞かれる事がありますが、主人は「今は要らない、30歳過ぎてからかなぁ。」と答えていますが、私と一対一で子供の話になった時は、「子供は要らない。育てる自身がない。」と言います。 子供を作るか作らないかをはっきり話し合わないまま結婚に至った自分も悪いのですが、新生活の準備で家具や電化製品等を買う時、彼が子供が出来た時の事を想定して機能的に安全な物を買い物していたので、まさか今になってこんなにハッキリ子供は要らないと言われるとは思ってもいませんでした。本当にショックです。 なんとかして主人に子供が欲しいと思うようになってもらいたいのですが、何か良いアドバイスはないでしょうか? 同じような経験をされた方のご意見等もお聞き出来ればありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう