• ベストアンサー

主人について・・・皆様意見をください

以下のような主人ですが皆様意見をいただけませんでしょうか。 (1)夜はお風呂に入らず寝る(帰宅時間は8~9時の間です)→健康な人であれば一日の汚れを落として(営業で出回っているので必ず汗かいてます)布団に入って寝るというのが普通だと思います。(2)コマーシャルになるとチャンネルを替えまくる。コマーシャルになる度に必ずと言っていいほどそれをする。→自分だけが見てる時は別に良いとしても私が見たいドラマ見ていてもコロコロ替えてしまう。おまけに替えた事を忘れてしまっていてそのままにされてしまう事もある。ドラマの続きがちゃんと見れないのです(3)私の話を聞いてくれない。テレビに夢中になりすぎて私が話しかけても聞いてくれないのです。あと主人から質問してきた事についてその返事をしているときでも、そのときにはまたテレビに夢中になって話を聞いてない。→ちょっと聞いているのと言っても「え?何が?」みたいな感じ。自分が聞いた事の解答してるときにそんなことされるととても馬鹿にされている感じで悲しいです。話を聞いてくれている時でも私の方を見ずテレビを見ながら、子供をあやしながら、何かをしながらよそを向いて解答してます。(4)テレビつけっ放しで寝てしまう。見ながら寝てしまうならせめてオフタイマーしてほしいのですが言っても「はぁ~い」と言うだけで実行してくれない。 (1)や(4)のような常識的なことを注意しても適当にしか私の話を聞いてくれないのです。怒った態度をとるとなぐさめるようにベタベタとくっついてきます。反省してくれてるんだと思ってそれに答えようとしたら、素になって、そっけなくどこかへ行ってしまいます。なんか泣きそうです。男性からしたら私は言いすぎでうっとおしいですか?主人に対してこういうことしてみたらいいんじゃないというようなことありましたら教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

うちとおんなじですね~。 さすがにお風呂は入ってから寝るようになりましたが、独身時代は翌日休みだと深夜(早朝?)までゲームやって、昼ごろお風呂に入る、という生活でした。 (2)はうちのダンナはやらないけど、私の父がそうです。 もうあきらめてます。 どうしても見たいドラマがあるなら、録画してました。(または別の部屋で見る) 言い過ぎでうっとおしいかどうかは、私にはわかりません(質問者さんと同じ立場なので)が、「当たり前のこと」だと思います。 うちの母もよく言ってました。 「大きな子供もいるから大変」と。 テレビを見ながらテキトーに返事をしているようなら、私はテレビの電源をブチッと切って話を聞いてもらうようにしてます。 お風呂ですが、夜に入らないようなら、夜のうちに洗濯を済ませるようにしてみては? 「入らないなら、洗濯するよ。終わったらお風呂も掃除するよ」と。 ちょっと大変かもしれませんが、ひょっとすると夜に入ってくれるようになるかも?? あまりいいアドバイスでなくてすみません。

lionslionlion
質問者

お礼

お風呂の件ですが最近引越しましてダブルベッドが欲しいというのでお風呂に入ってもらわないとベタベタが私にもついてくるなぁと思ったんです。夜のうちに洗濯は引越してするようになりました。が「うん、すれば~」という感じで入ってはくれませんでした。入ってもらいたいですね~。テレビは主人が問いかけてる事の回答しているときにテキトーな返事されたり聞いてなかったらとても悲しいです。答えを求めてるはずなのに答えたら無視みたいな・・・私も適当に返事しようかしら・・・・・御回答をありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#11466
noname#11466
回答No.15

>(1)夜はお風呂(中略)普通だと思います。 ごめんなさい。女性は当然かもしれませんが、男性は当然ではありません。 周りを見てもかなりいます。。。。。 >(2)コマーシャルになるとチャンネルを替えまくる。 これは私もやることあるけどかみさんも同じなので人によってそういうタイプでしょう。 >(3)私の話を聞いてくれない。 これはほとんど男性共通ですね。男性は一度に2箇所以上を聞くことは出来ません。 一つの話を聞くのに脳の機能をフルに活用する必要があります。 脳の言語領域が女性の半分しかなく、脳りょうも細いためです。 >自分が聞いた事の解答してるときにそんなことされるととても馬鹿にされている感じで これに関しては私はやらないのですが、かみさんがそういう人です。 男女間の問題ではなくそういうタイプなんでしょう。 >(4)テレビつけっ放しで寝てしまう。 これも私はやりませんが、かみさんは常習犯です。 まあ、そんな細かいことにこだわらず大きくみてくださいな。。。。。。

質問者

お礼

そうですね、そんな細かいことにこだわらないほうが良いですよね。なんとなく、やんわりと「今日は体がにおいするよ」というと入ってくれたので良かったです。借金やら浮気やらそういう深刻な問題でないのであまり気にし過ぎないようにします。こんなことでチクチク言ってるとそのうち家に帰ってくるのが嫌になられますよね。。。ご回答ありがとうございました。

noname#26129
noname#26129
回答No.14

こんばんわ。 男性、既婚者です。 1)について。良くわかります。 疲れていると入るのが面倒くさくなります。 休み前日だと、私も良くやります。 ただ、一緒に暮らしている家族がいるのだから、もう少し考えて欲しいですね。。(汗臭いでしょう。) 少なくとも食事中はテレビをつけない習慣と決めるのが、お子さんのためでもあると思います。(会話が無くなってしまいます) テレビがついてるとどうしたって、見てしまうと思います。

質問者

お礼

休み前日というわけでなく毎日だったので、入って欲しいなと思いました。テレビはね、やっぱりつけないと生きていけないらしいです。あきらめるしかないんでしょうかね。。。ご回答ありがとうございました。

• -NAMI-
回答No.13

うちの主人とほとんど一緒。 (1)は疲れていてお腹いっぱいになるとお風呂に入る元気が沸かないみたいです。 だから、夫は食事の前に入りたがります。 疲れ切っている時は、朝シャワー浴びています。 (2)は変えられるので「CM終わったんじゃない?」って言うと慌てて戻します 後はほとんど彼自身が「ほらピッタリや」と戻すの得意です。 (3)昨日、質問に答えている途中に頭がTVに夢中に だから怒りました、 「失礼ね!質問しないでね、もう絶対答えない」と言ったら 「反省中」とおどけていました。 以前は「本当にその答え聞きたい?TVより?」と答える前に言ったら 困ってましたね。 何度かこんなことがありますが、一応、反省しています。 答える途中でやめてみて、聞いているか実験したこともあります。 利用して遊ぶんです。一々怒ってるとストレス溜まるし面白がるのも良いですよ。 (4)これも新婚時代に度々で、夜中眠りが浅くなった時間に私が起きてしまいました それを言ってから頑張ってオフタイマーしてますね。 「オフタイマーしないなら切るよ」と言った事もあるし 「安眠妨害だ!」とも言いました(反省したようです) 普段はやっていますが、それでも駄目なときは私がします 迷惑なのは私で、彼は朝まで熟睡だから。 夫は反省を行動で示すタイプなので、訴えた後は観察します。 少しでも良くなったら「気をつけてるジャン♪」と言うと 「まぁねぇ」と得意げです(エバル事じゃないと思うけど) 私はこんな感じで、怒ったり、からかって遊んだりです。

質問者

お礼

そですね~いちいち怒ってるとストレスたまりますものね。利用して遊ぶ、ははやった事あります。「からかってんのか?そうやっていじくられておれは隅っこでひとり細々と生きていかないといけないんだ」とか言ってはりました。もうもうもう、そっちが先に原因作ってんじゃんとか思いましたけどね。 なんだか投稿して回答見て回答者の方々にお礼とか書いているうちにあまりイライラしなくなってきました。 また許さんと思いましたら投稿したいと思います。 ありがとうございました。

• hama1998
回答No.12

主婦です。 2と3は私もやってしまいます。 2)は、番組が面白くないから…子供に「見てたのに」っていわれます。新聞を渡して、見たい番組があれば変えてもよい事にしてはどうでしょうか。 3)は、1つの事に集中してしまうタイプなのだと思うので、何かしている時は私も話が耳に入ってきません。 宇多田ヒカルの歌にもあったじゃないですか…「テレビ消して私の事だけを見ていてよ」って… 主人は帰りが遅いので、(4)はほぼ毎日でした。 クーラーも付けっぱなしだったのですが。 私がよくテレビの音で起きてしまうっていうと、タイマーにしてくれるようになりました。 ちょうど3時間ほど寝たころ睡眠が浅くなってしまうようで、おきてしまい、そこからなかなか寝られなくなるので、朝起きられなくなって… ご主人が朝、一人で起きられないタイプだと効果的なんですが。 1)ですが、習慣の問題ですのでなんともいえませんね。朝は入るのだったらまだいいではないですか。 それではがんばってくださいね。

質問者

お礼

(3)ですが1つの事に集中何かしている時は私も話が耳に入ってこないというのはわかるのですが、じゃあ問いかけしてこないでと思うんですよね~。 でもいろんな方の回答見てましたらどこの家も同じですね。がんばってみます。 ご回答ありがとうございました

• shige_70
回答No.11

他の方の回答を見ていると男性ならではの話と考えていらっしゃるか他が多いですが、、、(3)以外は男性であることとあまり関係ない気がします。ただ、それを自覚していなかったり悪いと思っていないのか改善策をとろうとしない、という点は男性にありがちな問題点だと思います。 (1) 何日も入らないのでしょうか? これは性別の問題ではなさそうですが。。。 私も風呂に入らない日がありますが、それは、もともと私の実家で風呂は週3日という習慣だったせいです。そういうものかと思ってました。でも、改めて親にそのことをたずねたところ、3世代同居だったのですが祖父母がけちだっただけだそうで。。。今では実家でも毎日風呂にはいっているようですが、私はやはり幼少時からの習慣は抜けておらず、毎日風呂に入るなんてもったいない、とついつい考えてしまいます。 でも、3日も4日も入らないのはさすがに気持ち悪いです。 (2) これも必ずしも男だからというわけではない気がします。そういう性格なんでしょうね。 私はしません。 (3) テレビがついているのがいけません。 テレビがついているから、気をとられるのです。 その上で、男性特有の、複数のことを同時にできないという性質のために、あなたの話を聞けなくなってしまうのです。 ちゃんと話がしたければ、テレビを消してください。子供の相手もさせないでください。話を聞く以外のことができない状況をつくってください。これは仕方のないことなので、こうするしかありません。 私もテレビがついていると他のことができなくなるので、よほどのことがない限り自分からテレビを見ることはしません。しかし妻がテレビっ子なのでいつもテレビがついています。それでいて、話しかけても聞いてくれないと言って怒るので、じゃあテレビを消してくれと幾度となく苦情を言っていますが全く聞き入れてもらえず困っています(笑) (4) ここで、テレビをつけたまま寝てしまう癖があって困っている、と言う質問は結構見かけますが、女性でそういう人も結構いるようです。 やはり、(3)はあきらめるとしても、(1)(2)(4)は旦那さまに根気良く働きかけて問題意識をもってもらうしかないですね。 逆切れするわけじゃないんですよね。だったら本当にしつこいと思われるくらいしないと駄目でしょう。 べたべたくっついてくるのは反省しているのではなくて、ご機嫌とって誤魔化そうとしているだけですよ。そこで乗せられないで、言う時はびしっと厳しくしつけてください。

質問者

お礼

(1)については毎日「夜」に風呂に入るのではなくて「朝」に入るんです。汗だくで、整髪料ベタベタで寝られるといやだな~と思うのです。ダブルベッド欲しいといってるのですが夜入ってくれないと駄目~と言いました。(2)はそうですね、主人の親もしますから性格なんだと思います。私もたまにはしますが毎回コマーシャル毎ってやりすぎと違うかなと思います。(3)は~『話を聞く以外のことができない状況』これやってみようかなと思いました。『話しかけても聞いてくれないと言って怒る』これは回答者様が怒られるのですか?回答者さまの奥様はどうしてテレビを消してくれないんでしょうかね~。消せば聞いてくれると回答者様がおっしゃってるのに。(4)は私が注意して消そうと思います。が、そういうの常識というか私がすればいい では駄目じゃないかなというふうに思います。 ご回答ありがとうございました

• atanappe
回答No.10

皆さんの意見、何故かとても楽しく読ませて頂きました。同じです。このご意見と反響、主人に見せたいです! (1)若い時は無かったのですが、30歳過ぎて加齢臭(オッサン臭さ)が発生!加えて足の臭いが強烈になりました。仕事後の飲みで座敷が気まずくなり、遅くても風呂は入る様になりました。 自分でも耐え難い程臭う様になれば、毎日入るモノかも知れません。 (2)夫の帰宅は深夜なのでチャンネル権は渡します。 見ているとやはりコマーシャルでチャンネルをコロコロ変えています。私は理解出来ませんがこれだけ沢山いると、男の本能なのかな・・と理解しています。 (3)無視される事も多いです。 質問してもテレビを見たまま答えないので、暫く待って同じ質問をすると「聞いてるよ!今考えてたんだ」と怒ります。夫曰くテレビを見ている間は集中しているそうです。 これも脳のつくりが違い、女性の様にいかないのかも・・と考えています。 「集中している時に話しかけるな!」と怒る事が続いたので、様子を伺い話しかける様になりました。 かなり自己中です! (4)テレビ、エアコン、電気 私が寝た後帰宅する事が多いので、全てつけたまま寝ています。 結婚当初何度も「風邪ひくから布団で寝て」と起こすと「オレがココで寝て風邪引いた事があるか!」と逆切れ。以来は気付いた時にテレビはタイマーにし、既に寝ていたら全て電源を切ります。 冬は寒くなって起き、モゾモゾ布団に入ります。幸い風邪は引いていません。 最近「腰が痛いのでマットレスが欲しい」と言い出しました。布団で寝ないからだと言ったのですが、聞くはずもなく直ぐに買いました。 最近陽気が良いせいか、よく朝まで硬いフローリングの上で寝ています。余り意味が有りません・・ 結婚3年位はlionslionlionさんと同じ気持で悩みました。うちは私が怒るとと逆切れしますので、スリスリしてくれるのは羨ましいです。 こんな人に愛想尽かさないのはやはり子供のお陰です。 ご主人はお子さんを可愛がってくれていますか? これから可愛い盛り、ご主人がお子さんに癒しを求めてくるなら状況が変わる筈です。 お風呂はパパが入れる様になれば入らずにはいれません。お子さんがハイハイした手を舐めますから汚い足で歩き回っては困りますし・・・ うちは子供の話題なら喜んで聞きます。私の話は興味無さそうですし、子供の話でタイムアップです。急ぎの用事は携帯メールでメル友状態です。 ましてや私も育児に忙しく、主人のアレコレにこだわっていられなくなりました。 これが皆さんのおっしゃる「慣れ」なのでしょうね。 子供がいたらテレビをみたまま寝るのは、教育上良く有りません。「子供が生まれたらテレビを見ながら寝るのは止める」と自ら断言していたはずが・・・変わる訳有りません。 今は小学生の娘に「パパ!布団行って!」と言わせる「ハイハイ」と素直に従います。子供の言われると断然効果が有るので使っています。 数年後には子供を見方につけましょう! 色々考えましたが結論は・・・ 慣れと言うよりも 子供を持つ事により、妻としての寂しさを脱し 母親としてのフトコロを持てる様になるからではないでしょうか ‘夫はまるで大きな子供‘  そう思う人が多い事に納得。

質問者

お礼

「聞いてるよ!今考えてたんだ」なんだかぷぷぷと笑ってしまいました。かわいいですね。回答者さまはつけっ放しだと電気代凄くかかりませんか?私はあるときの請求書の額がちょっとびっくりしましたので節約だと思って消すようになりました。子供はもうすぐ生後3ヶ月になります。可愛がってくれています。そうですね、パパにお風呂入れてもらえばいいんですよね~。『子供を持つ事により、妻としての寂しさを脱し母親としてのフトコロを持てる様になる』そうですね、(3)に関しては私せつなかったんですよ、無視されてさびしいな~と思ってたんです。 ご回答ありがとうございました

• pupupu58
回答No.9

こんばんは。27歳既婚女性です。 どこのご主人も同じなんですねぇ~。(^-^)ちょっとホッとしました。(笑) (1) うちの主人は帰宅が22~23時、遅いときは2時くらいになることもあります。接客・販売業で外にも出ることがあるので汗をたっぷりかいて帰ってきます。 べとべとして気分が悪いときはご飯を食べる前にザーッとシャワーを浴びますが、そうでないときは疲れていることもあってご飯を食べてビデオを見ながら寝ちゃいます。 基本的に朝風呂が好きな人なんですけどね。(^-^;) 夜にお風呂に入ってもらいたいときは、私が先に溜め湯して入って「お湯が冷めちゃうから入っておいで!」とパンツとTシャツを渡すと入ります。(我が家は追い炊きのお風呂じゃないんで・・・) あとは、「臭くなっちゃうよ!オッサンになっちゃうよ!」と騒いでお風呂へいかせようとします。 (2) 全く一緒です。パチパチしょっちゅうチャンネル変えられて!どれ見てたかわからなくなっちゃうんですよね。「私見てたのに~!」「え?そう?ちょっとだけこっち見せて。」ということばかり・・・ だから、ドラマとか絶対に見たいものはビデオに録っています。一緒に見ていてもいつチャンネル変えられちゃうかわかんないから。(笑)録画しても意味のない日もありますけど、見逃すことがないのでお勧めしますよ。 主人の実家でも義父がチャンネルをパチパチ替えてばかりで、義母に怒られていました。あぁ、親子なんだなぁ・・・。 (3) 同じですよ。 ただ、時々本当に聞いていないように見えるんだけど、ちゃんと聞いていてくれることがあるんですよね。 「え?何?」と言われたときは、ガッと顔を抑えて私のほうを向かせたまま話します。「ちゃんと聞いてよ。明日は一緒にお買い物に出かけるから、予定を立てなさい。」って感じで。「ハイ。わかりました。」って答えてくれます。(笑) (4) これは・・・うちの場合夫婦そろってやっちゃうんですよね。しかも電気もつけっぱなしのときも・・・。朝までそのまんまだったこともあります。(^-^;) ご主人が寝転んでテレビを見だしたら、質問者さんがオフタイマーをセットしちゃえばいいんじゃないですか?「いつもこのまま寝ちゃうんだから、オフタイマーにしておくよ。」って。 うちの場合は、私が眠くなると「眠いなら寝ちゃいな。」と言われるんで、「テレビと電気消してね。」とお願いしてから寝ます。主人のほうが眠くなると、そのうち私も眠たくなってきちゃうんでテレビと電気をすぐに消します。寝付けないときは携帯で遊んでいますけど。 お子ちゃま夫婦だな・・・。 ご主人は家がとっても居心地が良くていつもリラックスしているんだと思いますよ。 だから質問者さんに甘えて来るんだと思いますよ。 ガミガミ言っても仕方ないんで、質問者さんも甘え返してみてはどうですか?(笑)「ねぇ、話しきいてぇ。」って。 私は主人がいうことを聞いてくれないときは、「ウェ~ン!!」と大袈裟に子供のような泣きまねをするか、これ以上ほっぺが膨らまないぞってくらいにふくれっ面にします。(笑)そうすると「何?どうしたの?」って必ず聞いてくれるので・・・話聞いてよっていうサインみたいなものになっていますね。(^-^) あまり参考になる回答じゃないかもしれませんね。すみません。

質問者

お礼

うちも基本的に朝風呂が好きな人なんです。でも臭いとかすごいしやっぱりその日のうちに入ってもらいたいな~。(2)については私もあきらめよかな~と思ってます。ビデオも撮ってたのですがせっかく途中まで見て中途半端でわからなくなってそこだけ見るのもな~と思います。まぁ私が今は家にいてるのだから昼間にビデオ見て夜は主人に譲った方がいいのかな。。(3)だけはとっても腹が立つときあるんです。イライラし過ぎかもしれないですね。(4)は昔は私も実家ではやってましたが主婦になると電気代とか莫大な料金になっていると気にし出しました。こんな事結構多いのですね。ちょっと安心というかイラ~としてる私が馬鹿らしく思えました。御回答ありがとうございました。

• yanachu
回答No.8

『話を聞かない男、地図が読めない女』(アラン・ピーズ著、主婦の友社)という本にほとんどの回答が書いてありますよ~♪ 1)につては・・・奥様が夜、「一緒に入りましょう♪」と誘ってみては!?^^

質問者

お礼

「ねぇ一緒に入ろ~」と一度誘った事あるんですが「う~んなんかしんどいしやめておく~」なんて言われました。『話を聞かない男、地図が読めない女』の本買ってみようかな。以前買うかどうかまよったんですよ。ご回答ありがとうございました。

noname#16068
noname#16068
回答No.7

とても失礼と思いましたが、笑えてしまいました。 他の方と同様、同じようなうちの旦那様です。 1)仕事が終わって帰ってきても、お風呂には入りません。 異様に暑くて汗でベトベトでも、本人が気持ち悪いと思う時にしか入らないようです。 なのに、ワックス・ムースなどを使ったままで寝るとハゲるよと言った日にはあわてて入ります。でもその日だけです(笑) 基本的に私は気にしていません。どうやら「朝起きてお風呂に入るのが目も覚めるし良い。」ということみたいです。 私と出会う前からずっとその生活パターンな様で、変えてもらう気もありませんが、旦那様の枕が汚い気がするので(可哀想ですが)かなり頻繁に枕カバーやシーツ類を洗います。 2)これも同じです。リモコンぱちぱちしないでよ~と言ったこともありますが、変わりません。 テレビがストレス解消の一つのようで、「仕事以外で自分の時間がなかなかないのだろう」と無理やり自分を優しい人にしてテレビの選択権は旦那様にあります。 よく考えると素直にそう思えるのは、亭主関白な自分の父親のおかげかも知れません。我が家では父親が一番でしたから。 見たい番組のときは、リモコンは常にあなたが持っていてください。台所に置くとかするといいですよ。 3)「うん。フンフン。へ~。」などとあからさまに気のない返事はテレビを見てるとき・マンガや新聞を読むときに必ずあることです。 面白いと思ってわざと邪魔したりしますが、たまにキレられて収拾つかなくなることもあります。 本当に聞いて欲しい内容のときは、目の前に立って話しかけます。 あちらからの話しかけには、目を見て言われないときは、ほとんど聞こえないふりをしています。 ちゃんと意見をもらいたいときは、ねー聞いてるの?と言ってきますのでその時に返事をしています。 それ以外は独り言と思っていますし、本人も気にも留めていないようです。 4)「アアもうだめ、目を開けていられない」位にならないといけないんだそうで・・。 そうなるとそのまま寝てしまうのは分かりきっているのですが・・。 寝る場所からテレビが見えないようにしたほうがいいと思います。 確かに悲しいときもありますが、「慣れ」が解決しています。 そして男の人はそういう生き物なんだと思っています。バカにされたとは感じませんでした。 大体の男の人は、女の人の毎日の報告を聞くのが重要と思っていないようです。そうでない方すみません。 旦那様とさほど重要でないことを、会話として聞いてもらう、もしくは関心を持ってもらう。これが女のストレス解消and夫婦円満の秘訣だと思うのですが。 「人の話を聞いて」といってもなかなか・・ 「今、話してるのに聞いてないでしょ~。悲しいよ~」と甘えてみてください。 毎日の積み重なる不満が、あまりにご自分の中で大きくなる前に、泣き脅しをして(聞こえは悪いですが目に見える分効果的)これくらい傷ついたり、嫌な思いをしてるんだと、下手の立場から伝えてください。多分、伝わってないと思います。 目の前に立って話すはすぐに出来ていいですよ。

質問者

お礼

「慣れ」なんですかね~。自分の話を聞いてくれないと「なぁ聞いてる?」とかいってくるんですけどね。男性ってそうなんだと思う方が良いですよね。求めるから裏切られたとき腹が立つんですよね。そういうものだと思えば、返答があれば嬉しいし、聞いてなければそういうものだと思うようになるんでしょうね~。回答をいただきましてありがとうございました。

noname#7792
noname#7792
回答No.6

解決策 (1)お風呂に入るまで食事を出さない (2)チャンネルをもう一つ買ってくる   替えられたらあなたが戻す (3)解決策なし(私と同じなので) (4)私はラジオをつけっぱなしで寝る。   妻が寝る時に消してます

質問者

お礼

<(1)お風呂に入るまで食事を出さない そうですね一度やってみようかしら <妻が寝る時に消してます 私も寝る前に消してます。そうですか、やっぱ私が消せばいいんですかね~。私がすることはできますが主人に「当たり前のこと」できるようになってほしいです。御回答ありがとうございました。