REGZA外付けHDDで録画した時の画質とPCへの移動について

このQ&Aのポイント
  • REGZA対応の外付けHDDで録画した時の画質について気になっています。バラエティ番組や映画、アニメを録画したいので、元の映像と変わらない画質で見たいです。
  • また、外付けHDDに録画した映像をPCに移動させることは可能か知りたいです。
  • 1TB以上で1万円以下の外付けHDDを探しているので、おすすめの商品を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

REGZA 外付けHDDで録画した時の画質について

TVや外付けHDDに関しての知識はほとんどないです。 PCについてなら多少の知識があります。 バイトで家を離れることが多く、自分の見たい番組が見れなかったりします。 そういう時に録画しておいて後で見れたらいいなーと思い、(家のTVがREGZAなので)REGZA対応の外付けHDDでも買ってみようかなぁと思い質問しました。 (1) 僕が一番気になっているのが、外付けHDDで録画した時の画質です。 主にバラエティ番組や、映画、アニメ等を録画したいと考えています。 せっかく録画して見るのだから、録画しても元の映像と変わりない画質で見たいです。 (2) それと、外付けHDDに録画した映像をPCに移動させることは可能なのでしょうか。 自分で探してみたところ↓の物を見つけました http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003VTZ15G/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5 1TBで約98時間?と見ました。 HDDの選考基準は、1TB以上というのと値段は1万円以下。 この条件で良い物がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.2

>自分が張ったURLの製品は、接続確認済み一覧に乗っているアイオーデータの物で、 >「USB 2.0/1.1接続」と書かれているみたいなので録画したデータの移動の点は >大丈夫なのですかね 何故録画データをPCに移動することができないかというと、 (1)HDDが特殊なフォーマットで、PCでは認識できない。 (2)もしPCで認識できても、ファイルが暗号化されているので再生できない。 ということで、録画したREGZAでなければ再生することはできません。 (BDレコーダーが東芝製ならBDやDVDに書き出すことができる場合もあります) これは番組データの著作権保護をするためなので、外付けHDDを物理的/電気的にPCに接続できるかどうかという話とは違うのです。

Etzali
質問者

お礼

回答有難うございます なるほど。仮にpcにデータを移動できても見れないのですか。

その他の回答 (3)

• yucco_chan
回答No.4

>この外付けHDDを買って、外付けHDD録画対応の「26RE1S」の2つだけで録画は可能なのですか?他に録画に必要な機器ってありますでしょうか。 HDDが1台だけなら他には何も必要ありません。 もし、HDDを複数台同時に使いたい時には、USBハブが必要になります。 >これを買おうと思っていますがどうでしょうか 問題なく使えるはずです。

Etzali
質問者

お礼

ずいぶんと遅くなってすみません。 思い切って購入しました。 無事何事もなく使えています!ありがとうございました。

• yucco_chan
回答No.3

#1、2さん共に正しいです。 REGZAのRE1を使用しているので少し補足します。 1.HDDは2GBのものを買いましょう。   容量が2倍なので録画時間も2倍になります。   価格は、1万円前後。安いところでは8,000程度で買えます。 2.USBハブを使うことでHDDを4台まで同時接続できます。   USBを抜き差し(多少の手順がある)することで最大8台のHDDに録画できます。 3.東芝のブルーレイレコーダー(機種制限あり)を接続することで、BD、DVDに焼くことが出来ます。 4.古いDVDレコーダー(多分メーカーは問わない)に標準画質(ハイビジョンでない)でダビングできます。そこからDVDに焼くことが出来ます。   (DVDレコーダーがCPRM対応の場合。パイオニアの5年位前の製品で出来ました) 5.IO-DATAのRECBoxと松下のディーガ(昨年のモデルから)を使っても、BD、DVDに焼くことが出来ます。 6.画質は、放送と同じ画質になります。   ブルーレイレコーダーは、画質を落として長時間録画するモードがありますが、RE1は長時間録画モードはありません。

Etzali
質問者

お礼

家のTVを調べてみたところ、「26RE1S」という製品でした http://www.amazon.co.jp/TOSHIBA-REGZA-26V%E5%9E%8B-%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%BBBS%E3%83%BB110%E5%BA%A6CS%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-26RE1S/dp/B004GBAZEK 「よく一緒に購入されている商品 」の所に、質問した時に一緒に張った外付けHDDのURLと同じ製品があったんですが、よく一緒に購入されているということは、このTVであのHDDが使えるっていう考えで大丈夫ですよね 1TBが6000円で2TBが9000円なので、2TBの方を買おうと思うんですが http://www.amazon.co.jp/DATA-%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6-1-1%E6%8E%A5%E7%B6%9A-%E5%A4%96%E4%BB%98%E5%9E%8B%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-HDC-EU2-0K/dp/B003VTZ15Q/ref=pd_cp_computers_2 これはそのよく一緒に購入されている商品の外付けHDDの2TBバージョン? っぽいので、これを買おうと思っていますがどうでしょうか

Etzali
質問者

補足

書き忘れていましたが この外付けHDDを買って、外付けHDD録画対応の「26RE1S」の2つだけで録画は可能なのですか?他に録画に必要な機器ってありますでしょうか。

回答No.1

まず初めにご自宅にあるTVが外付けHDD録画対応機か確認してください。  すべてのREGZAが外付けHDD録画に対応しているわけではありません。  Q1  A 画質は、ライブも録画も変わりありません。  Q2   A 基本できないと考えてください。PCに移動させるなら初めからPCに録画させたほうが いいです。  移動は現在名の知れている外付けHDDメーカーでポータブルでなく、USB2.0だけのもので あれば1万円以下です。    http://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/regzalink.htm#relationContent  ここに接続確認済み一覧があるのでご覧ください。  ここにないから使えない訳ではありません。  評判等は価格.com等でご覧ください。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/regzalink.htm#relationContent
Etzali
質問者

お礼

回答有難うございます よく考えてみたらHDDにデータとして保存するんだから画質に変わりは無いですよねw リモコンで録画リスト?とか押したら「USBハードディスクを接続してください」って出たから使えるっていうことなのかな とりあえず明日親からTVの説明書借りて色々調べてみます 自分が張ったURLの製品は、接続確認済み一覧に乗っているアイオーデータの物で、「USB 2.0/1.1接続」と書かれているみたいなので録画したデータの移動の点は大丈夫なのですかね 長文すみません