• 締切済み

REGZAの地デジテレビの録画について質問なのですが外付けHDDに録画

REGZAの地デジテレビの録画について質問なのですが外付けHDDに録画したものを他のREGZAの地デジテレビでは見れないと言われたのですが もし録画していたREGZAの地デジテレビが壊れたら録画していた外付けHDDの中身は見れなくなるのでしょうか?(同じ地デジテレビを買ってきても) また外付けHDDにBSなどのチャンネルは録画出来ますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

基板交換で書き換えしてもらえるのはMACアドレスです。 必ず書き換えてくれるとは限りません。 テレビが壊れたら見れなくなるという事を前提に、大事なものはレコーダにダビングしてメディア化するか 最初からレコーダに録画したほうが良いです。 レコーダでBDやDVDにダビングした場合、対応機なら再生可能です。 BDにはBDAVフォーマットで記録されるので、現在のBDプレーヤーやBDレコーダでBDAVに対応して いない機器はまずないでしょう。 DVDにはVRやAVCRECやHD Recなどありまして、この中ではVRが最も再生互換がありますがSD画質です。 後者二つはHD画質ですが、再生できる機器は限られます。

mt2525
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。

• sintech
回答No.4

基本は、録画したレグザでしか、再生できません。 よって、壊れた場合は、見れないことになりますが、 経験上のことを書くと、 壊れても、修理の方に無理を言えば、 同じ機種ですが、録画していたHDDを、製造番号の書き換えを行うことで、 再生が可能です。 実は、買ったばかりで不具合が出たため、量販店が交換したのですが、 録画物でもめて、修理のサービスマンの方に無理を言って、 できるという話をいただき、書き換えてもらったところ、前の機械で録画したものが、 あとの機械でも視聴できるようになりました。 外付けのHDDには、地デジ、BS,CSも録画できますよ。 あと、レグザでは、 今の機種で、**1の機種(A1除く)は、内蔵や、外付けHDDで、録画した物を、 DTCP-IP対応の外付けHDDサーバーというものに、録画物をダビングしておけば、 上記機種や、他社でも、DLNA対応の機種であれば、 そのサーバーに繋ぐことで、どのTVからでも、録画物を再生できるようになっています。 (暗号が解除された状態になります) 他では、 東芝のレコーダーで、ネットdeサーバーHD機能搭載の物では、 レコーダーで録った物を、DTCP-IP規格に対応した液晶テレビ<レグザ>などを使って、本機にTSで録画したハイビジョン番組を家庭内ネットワークを通じて別の部屋でも視聴ができるようになります。 レコーダで録って、ディスクに焼けば、対応した別のレコーダーでも再生は可能です。 但し、規格が合えばの話です。

mt2525
質問者

お礼

• black2005
回答No.3

>レコーダーを付けて録画してDVDに保存した場合、レコーダーが壊れても別のレコーダーで見れるのでしょうか? 再生互換性のあるモード(例えば地デジならVRモード)で保存されていれば、大抵のレコーダで再生可。 BD(ブルーレイ)は、ちょっと事情が異なります。

• meitoku
回答No.2

HDDがサービスなら貰っても良いですが、購入してまで使う必要があるかどうか。 単独の地DWチューナー搭載HDD大容量品を購入した方がいいと思います。

mt2525
質問者

お礼

• black2005
回答No.1

>録画していたREGZAの地デジテレビが壊れたら録画していた外付けHDDの中身は見れなくなるのでしょうか? 見れません。 同型のTVを買ってきてもNG。 録画したTVが故障し、基板交換となっても見れなくなる可能性さえあります。 >外付けHDDにBSなどのチャンネルは録画出来ますか? 勿論出来ます。 TVのチューナを使って受信する番組は全て録画可能です。

mt2525
質問者

お礼

mt2525
質問者

補足

レコーダーを付けて録画してDVDに保存した場合、レコーダーが壊れても別のレコーダーで見れるのでしょうか?