• ベストアンサー

線形代数学の問題です。

原点Oを通り、ベクトルnと垂直な平面をπとする。平面πに関して点Pと対称な点をRとするとき、Rの位置ベクトルr=ORをPの位置ベクトルp=OPとnを用いて表せ。 解説を交えて解いてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154783
noname#154783
回答No.1

ベクトルpの,ベクトルn方向への正射影をベクトルhとすると, h = {p・(n/|n|)}(n/|n|). (・は内積を表します.) このとき, r = p - 2h = p - 2{p・(n/|n|)}(n/|n|). 添付図を参照してください.

t_5121992
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。