• ベストアンサー

線形代数学の問題です。

原点Oを通り、ベクトルaと平行な直線をlとする。直線lに関して点Pと対称な点をQとするとき、Qの位置ベクトルq=OQをPの位置ベクトルp=OPとaを用いて表せ。 解説を交えて解いていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154783
noname#154783
回答No.1

ベクトルpの,ベクトルa方向への(すなわち直線方向への)正射影をベクトルbとすると, b = {p・(a/|a|)}(a/|a|). (・は内積を表します.) このとき,点Pの直線lへの推薦の足をHとすると,h = ベクトルHP は次のように表される: h = p - b = p - {p・(a/|a|)}(a/|a|). 求めるベクトルqは次にようになる: q = p - 2h = p - 2p + 2{p・(a/|a|)}(a/|a|) = 2{p・(a/|a|)}(a/|a|) - p. 添付図を参照してください.

t_5121992
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。