• 締切済み

「はなまるうどん」と「とくとくうどん」って同系列?

最近「はなまるうどん」という讃岐うどんのチェーン店をよくみかけるのですが、今年の8月、新大久保駅近くに「とくとくうどん」というお店ができました。 この「とくとくうどん」というお店は、「はなまるうどん」の店構えに酷似していて、たとえば、基本色がオレンジだったり、使用している文字フォントが同じだったり、価格もほぼ同じだったり、セルフ式だったりとほとんど同じなんです。 違うところといえば、うどんだけでなく、そばも取り扱っているということぐらいです。 「はなまるうどん」と同系列なのかと思い、HPをみてみましたが、わからずじまいでした。 とはいえ、パクリにしてはあまりに露骨過ぎるようなきもするのですが…。 真相をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • a__a
  • お礼率5% (6/112)

みんなの回答

  • stosei
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

どうも!某はなまるうどんでバイトをしております。 結論から言うと「同系列ではないです」、しかし自信はなしです(笑) 仕事をしていても、全く「とくとくうどん」のことは耳に入ってきません 普通同系列なら少しは情報が入ってくるものです。 はなまるうどんにはアンケートがあり、そのアンケートには頻繁に 「そばもあったらいいのに」と書かれています。頻繁に書かれています。 なので要望が多いはなまるうどんの店舗は「とくとくうどん」に 名前を変えてそばも売ったほうが売り上げが伸びるのは目に見えています、 しかし、そのような動きは一切感じません 以上のことから同系列ではない。と、思います。

  • maopon
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

回答でなくてすみません(´Д`) 近所にに得々うどんの店舗が数箇所あります。 基本色もオレンジ色でa aさんの見たお店と同じものだと思います。 10年以上前からあるので、パクリではないと思うのですが・・・。 はなまるうどんが近くになくてわかりかねます。 ホント、回答になってなくてごめんなさいねo(´^`)o

関連するQ&A

  • 讃岐うどんチェーンは、今でも流行っているのでしょうか?

    去年あたり流行っていた讃岐うどんブームですが、今でもセルフうどんの店って繁盛しているのでしょうか? 前の職場の近くの「ガスト」(結構、混んでいた)が、いつの間にかうどんのチェーン店になっていたりして、その勢力には驚かされたのですが、最近はあまりニュースなどで話題を聞かないので、どうなっているのかなと感じています。 あなたの近所のうどんチェーンって流行ってますか? 実際、よく通ってますか・・・?

  • 讃岐うどんの店でうどんを食べたがまずくてがっかりです!

     こんにちは。食欲の秋ですが、お腹が空いていたので、今流行の讃岐うどんの店が神奈川県内の自宅の近くにもにも開店しました。  冷やしうどんで、汁をつけてそばのようにして食べる物を注文したのですが、はっきり言ってうまくなかったのでがっかりです。  セルフサービスチェーン店でしたが、うどんは腰がなく、なんとなくぼそぼそでした。つゆはまたこれが、濃いしょう油味そのもので、しょっからくうどんに入っていた氷をつゆの中に入れて薄めてやっと食べられるくらいでした。皆さんはこんな思いはありませんか?  私は神奈川県民なので、この味が本場の味か分かりませんが、東京や神奈川のそば屋で食べるうどんはもっと美味しいです。地域性や好みもあるかとは思いますがどうも納得行きません。  昨日は、何でこんな物で商売できるのからと食べた後に文句いってやろうかと思いましたが辞めました。もうその店には二度と行かないでしょう。  多分食べた店が悪かったのでしょう。納得行かないので、更に他のうどん屋でたべてみようかと思います。そのうちに、本場の讃岐に行って食べてみたいと思います。  食べ物の味を文章で説明するのは難しいですが、昨日はがっかりしました。都内や神奈川県辺りでオススメの讃岐うどんの店がありましたら紹介願います。

  • うどんの大盛り

    セルフ讃岐うどんのお店は除いて 普通のうどん屋さんや立ち喰いうどんのお店で 大盛りを見た事ありますか? ある方はお店の名前を教えて下さい ※ざるうどんは除きます

  • ネットで買えるうどんとおそばでおいしいのはどこ?

    うどんは、讃岐うどんが腰があっておいしいです。 香川に行くのは大変なので、ネットで買える店で一番おいしい讃岐うどんはどこか教えてください。 またおそばも、出雲大社の側で買ったお蕎麦がおいしかったのでそれからも電話で頼んでますが、 ネットで買える店でここはおいしいとの紹介をお願いします。

  • 本場の讃岐うどんが食べたい

    今度、四国に行こうと思ってます。 理由は、讃岐うどんを食べてみたい!からです。 テレビで見たことがあるのですが、製麺所で、 田んぼの真ん中に(あまり立派とは言えない)建物がポツンと建っていて、 そこでみんながセルフで讃岐うどんを食べている・・・ ダシもなく、しょうゆだけで・・・ そんな本場の讃岐うどんが食べたいのです! 有名で、ホントにおいしい讃岐うどんを教えてください。 大阪から車で行こうと思ってます。 お店の名前と、出来れば電話番号や、詳しい場所を教えてください。

  • 大阪箕面にセルフうどんがオープンしたって何所に有るの?

    昨日、豊中~箕面のロマンチック街道のおしゃれな店に食事に行きましたが、食事を済ませ歩いていると車が横に止まり、「セルフ讃岐うどんの店が先日オープンしたが、何処か知りませんか??」と聞かれました。(トヨタのエスティマに8人乗っていて、うどん!うどん! と合唱していた。) そんな店は知らないと答えましたが、高松で食べた讃岐うどんの味を思い出しました。 「讃岐うどんを食べた~い!!!!!!!!!」            「どこに有るのか教えてくれ~!!!!!」

  • うどんの大盛り

    ラーメン屋さんではまず間違いなくラーメン大盛りがありますが(替え玉も含めて) うどん屋さんに大盛りが無い理由は⁇ ざるうどんざる蕎麦の大盛りはあるので器の都合だと思うのですが セルフ讃岐うどんのお店はレヂで大盛りと解るので器が違うかと

  • なぜ うどんチェーン?

    丸亀、はなまる などうどんのチェーン店が流行って、出店も多いですね。 値段+味もソコソコで 行きやすいです。 こちら関東なのですが、そばのチェーン店はなぜ 流行らない、多くないのでしょうか? 立ち食い と言えば関東では ソバが主です。 そばでおなじように値段+味で勝負するところがないのでしょうか? 吉野家がソバの店も出していますが、、、値段も安くないのに味もあまり、、 うどんの丸亀、はなまるのそば版欲しいのですが、、、チェーン店化しにくい理由があるのでしょうか?

  • 讃岐うどんやのセルフ、、、、

    今度、四国を一人旅することになりました。 この機会に、ぜひとも本場の讃岐うどんを味わって来たいと思うのですが、 よく耳にする「セルフ」というのは具体的にどんな感じのお店なのでしょう? ファーストフード店みたいなのでしょうか??? 一人ではじめて入っても、迷わず食べれるようなものなのでしょうか??? ぜひ、ご教授ください。

  • セルフうどん

    セルフうどんの分布地域が知りたいです。 お店に入ってうどん(きしめんやそばもあり)の入ったどんぶりをとり、 好きな具を乗せてついでに一品料理もとり、レジでお金を払ってから うどんのつゆを注ぐ形式のお店です。 香川と岡山では存在を確認できましたが大阪の人は知らないといいます。 皆さんのお住まいの地域にはありますか?

専門家に質問してみよう