CSSファイルのアイコン表示についての質問

このQ&Aのポイント
  • CSSファイルのアイコン表示についての質問です。保存する際の拡張子が.cssの場合、歯車のアイコンが表示されますが、メモ帳に関連付けた後はメモ帳のアイコンに変わります。拡張子を変えずに元の歯車のアイコンを表示する方法を教えてください。
  • CSSファイルを保存する際の拡張子が.cssの場合、アイコンとして歯車が表示されますが、メモ帳に関連付けた後はメモ帳のアイコンに変わってしまいます。拡張子を変えずに初めの歯車のアイコンを表示する方法を知りたいです。
  • CSSファイルのアイコン表示についての質問です。保存する際に拡張子.cssを使用すると、アイコンとして歯車が表示されますが、メモ帳に関連付けた後はメモ帳のアイコンに変わってしまいます。拡張子を変えずに元の歯車のアイコンを表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSSファイルのアイコン表示についての質問です。

CSSファイルのアイコン表示についての質問です。  メモ帳やフリーソフトのTeraPadで保存するとき、拡張子が.cssで保存するときです。  そうすると、ファイルのアイコンが、歯車みたいなのがついてるアイコンになりますよね?  元々は、その歯車がついていました。  アイコンに、マウスをのせたりプロパティを見ると、カスケードスタイルシートとでていました。  「既定のプログラムを選択」 でメモ帳に選択してみたら、アイコンがメモ帳のアイコンに。  アイコンに、マウスをのせたりプロパティを見ると、CSSファイルとでます。  OSがvistaなので、「ファイル」のアイコンだけ変えるのはできないそうで、  拡張子がそのままなので、使えるとは思いますが、  歯車がついてる方がいいので、元の「歯車のファイル」にするやり方を教えてください。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vitto
回答No.3

となると、こっちかな HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.css\UserChoice このキーがあったらUserChoiceキーを削除してください。

purasu_sikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  UserChoiceを削除したら、選べるようになりました。 「既定のプログラムの選択」でメモ帳に選択すると、 UserChoiceが自動で作成されます。 ということは、UserChoiceは、 「既定のプログラムの選択」の 設定情報のフォルダということでしょうか?  CSSファイルは、「既定のプログラムの選択」を 設定する前からダブルクリックでメモ帳が開いていたのですが、 まあ、わざわざ「既定のプログラムの選択」を 選択してみたから、 この問題が起こってしまったということなのでしょう。  CSSファイルは、 「既定のプログラムの選択」を設定しなくても大丈夫なのですが、 これからのことを考え、javaスクリプトを勉強しようと思い、 .jsで保存したら、 「Microsoft (R) Windows Based Script Host」 というのが既定のプログラムみたいで、 ダブルクリックじゃ開かなくて、 右クリックで「プログラムから開く」でメモ帳を選ばないと、 ダメみたいです。 ダブルクリックで開きたくて、「既定のプログラムの選択」で メモ帳に選択すると、 案の定、アイコンを選択できなくなりました。  「既定のプログラムの選択」でメモ帳に設定し、 なおかつ、 アイコンを設定するやりかたは、あるんでしょうか?

その他の回答 (3)

• vitto
回答No.4

メモ帳に関連付けると拡張子はcssでもテキストファイル扱いになりますから、 HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\text\DefaultIcon ここの設定を変えなければならないと思います。 デフォルトでは %SystemRoot%\system32\imageres.dll,-102 こうなってますが、歯車付きにするには %SystemRoot%\system32\imageres.dll,-69 このように変更してください。 もしVistaではアイコンのナンバーが違っていたら、ここを参照してください。 HKEY_CLASSES_ROOT\inifile\DefaultIcon iniファイルも歯車付きなので、これと同じにしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  うまくいきました。 質問の回答としては、No.3がいいと思うので、 ベストアンサーは、それにします。  vittoさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。 ほんとうにありがとうございました。

• vitto
回答No.2

>プロパティの「ファイルの種類」を見ると、 >以前は、カスケードスタイルシートとでていましたが、 >今は、CSSファイル(.css)とでています。 FriendlyTypeNameが変わってしまっいると言うことは、ファイル種別が変更されている、もしくは正しく設定されていない可能性があります。 7でもVistaでもこのへんは変わらないと思うので比較してください。 [HKEY_CLASSES_ROOT\.css] "PerceivedType"="text" @="CSSfile" "Content Type"="text/css" [HKEY_CLASSES_ROOT\.css\PersistentHandler] @="{eec97550-47a9-11cf-b952-00aa0051fe20}" [HKEY_CLASSES_ROOT\CSSfile] @="Cascading Style Sheet Document" "EditFlags"=dword:00010000 "FriendlyTypeName"="@C:\\Windows\\System32\\ieframe.dll,-24585" (-24585の数値はVistaでは違っていると思います。) それと、アイコンキャッシュは念のためクリアしてから確認してみてください。 "C:\Users\あなた\AppData\Local\IconCache.db"

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  見てみたら、変わってなかったです。  -24585は、vistaでも同じ値でした。  どうでしょう?

• vitto
回答No.1

>OSがvistaなので、「ファイル」のアイコンだけ変えるのはできないそうで、 いいえ、簡単にできます。 レジストリエディタを開いて HKEY_CLASSES_ROOT\CSSfile\DefaultIcon ここに登録されているのが、CSSファイルのアイコンです。 変更する場合はここを変更してください。 Windows 7 SP1 の場合は、 [HKEY_CLASSES_ROOT\CSSfile\DefaultIcon] @="C:\\Windows\\System32\\shell32.dll,-151" Windows 7 SP1ではCSSファイルのデフォルトアイコンはshell32.dllのアイコンエントリー151番目のアイコンになっています。 VistaでもCSSファイルのデフォルトアイコンはshell32.dllのアイコンエントリーにありますが、何番目かはWindows7と違います。 表示したいアイコンが何番目にあるのか知りたいときは、Restorator 2007(リソースエディタ)でshell32.dllを開きます。 そしてアイコンエントリーを展開して確認してください。 http://1dl.us/hRF.jpg Restorator 2007の体験版はこちらからダウンロードできます。 http://www.bome.com/products/restorator/downloads

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジストリエディタから見てみたら、 歯車アイコンが69、メモ帳アイコンが70でした。 そして設定がなぜか69でした。 これは、現在のCSSファイルのアイコン設定が、 歯車のアイコンということなのですが、 実際は、CSSのファイルのアイコンを見てみると、 歯車がついていないメモ帳のアイコンでした。  「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」 というフリーソフトを使ってみましたが、 これも、.cssを選択すると、 最初から歯車のアイコンが設定されていました。 違うアイコンに設定しても歯車のアイコンにしても、 CSSファイルがメモ帳のアイコンから変わらないのです。  レジストリエディタから番号を69や70にすると、 上記のフリーソフトのアイコン設定が変わりますが、 実際のCSSファイルをみると、 メモ帳のアイコンから変わらないのです。 逆にフリーソフトのアイコン設定を変えると、 レジストリエディタの番号は変わりますが、 これも、CSSファイルはメモ帳のアイコンのままです。  記憶では、 「既定のプログラムを選択」で設定したときからなので、 何か違うところがないかと見ていたら、 CSSファイルの上で右クリックして、 プロパティの「ファイルの種類」を見ると、 以前は、カスケードスタイルシートとでていっましたが、 今は、CSSファイル(.css)とでています。 この違いは、関係あるのかなあ?