• ベストアンサー

ノートパソコンについて

パソコンの処理が重くて困っているのですが、不要なソフト類を消せば軽くなりますか? あと、デフラグとかディスククリーンアップってどうやるか教えて下さい。 今使っているパソコンはソニーのVGN-CS50Bです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.3

考えられるのは、ひとつは不要不急のソフトが動いていること。スタートアップで起動と同時に動くソフトが多いのではないかなと思います。 もうひとつは、メモリーの不足。メモリーより処理するものが多いとHDDの一部を間借りして処理を行おうとします。HDDは読み書きとも非常に遅いですから、結果としてもたつくことになります。 スペックを見るとビスタでメモリ2ギガですね。たとえばメモリを4ギガにしてみてはどうですか。こういう場合、最も劇的にかわるのはメモリの増設です。

tanpan2010
質問者

お礼

メモリの増設、検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• lcj-mlk
回答No.2

とりあえずマイコンピュータを開いてCドライブを右クリックしてプロパティ。 そこからツールに行ってデフラグかエラーチェックしてみてはどうでしょうか? 無料のソフトをダウンロードしたい場合は http://freesoft-100.com/pasokon/defrag.html これどうぞ。 ビスタだったら重いのはしゃあないです XPで重くなってきたなら容量がいっぱいかウィルスかなんかしりませんが。 まあ一番てっとりばやいのは初期化ですがね!!

tanpan2010
質問者

お礼

ビスタって重いんですか? ありがとうございます。

• fgtrh498
回答No.1

初期化してみたら?

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございます。