• 締切済み

親知らずと前歯の治療

現在アメリカ留学中なのですが、夏休みに帰国して治療するかアメリカで治療するか考えています。 親知らずは4本あって左側の上下は既に顔を出してます。 痛みはないですが、何となく違和感があるのでこの際四本とも抜いてしまおうと思っています。 また前歯の歯並びが悪い(上の中央4本が極端なすきっ歯なのと、その内1本が出っ歯で傾いている上に歯根が短い)ので傾いてる一本を抜いて残った三本を削って足場にしブリッジ装着で見栄えをよくしようとも思っています。 日本国内でこれらを保険範囲内でやるとどれくらいで出来ますか?

みんなの回答

• cow-love
回答No.1

親知らずは保険で抜けると思いますが、前歯の治療は自費になるかと思います。 抜歯は片側上下はいっきに抜けますが、4本全て一回では無理です。 前歯の治療ですが、保険適応の治療には「病名」が必要です。 ご質問の内容ですと、治療というよりは審美目的なので、保険は利かないものと思ったほうがいいと思います。 自費で4本ブリッジにするとなると・・最低でも20万前後はするんじゃないかと。(病院によって、また使用する材料によって金額は変わりますが) ちなみに、これら全てを日本でやるとなれば、最低数ヶ月はかかるんじゃないかと思います。 抜歯を2回に分けて保険でやって、短期間でも1週間は空けるのが普通なので・・抜歯だけで3週間。 その後前歯4本、削って型を採って、調整をして装着・・急いでも2ヶ月以上はかかるんじゃないでしょうか。 あわせて3ヶ月は最低でもかかると思います。 歯科に携わる身としては、審美目的で健康は歯を削るのは後々後悔するような気がしますが。。 見栄えを気にするなら、矯正治療を考えてはいかがでしょう。 アメリカの相場はわかりませんが、日本では審美目的の矯正治療は保険が効きません。 治療期間も1ヶ月2ヶ月でできるものじゃありません。 親知らずの抜歯は、最初はレントゲンなどを撮る関係で5000円前後するかもしれませんが、4本とも生えかけの状態なら、1本4000円前後だと思います。 ただしいっぺんに4本の抜歯はどこの歯医者でもやってくれないものと思ってください。 最低抜歯だけで4回は通院します。(抜いた翌日に消毒に行くので)