• 締切済み

ESXi 4.1U1 のインストールに失敗する

VMware ESXi4.1 Update1 をインストールしようとして失敗します。 VMware ESXiを利用して仮想環境を構築しようとおもっています。 vmware.com から VMware-VMvisor-Installer-4.1.0.update1-348481.x86_64.iso をダウンロードし、DVD ですがメディアに書き込みました。 DVD からのブートには成功したのですが、VMware ESXiのインストーラーを起動するとエラーが発生してしまい、インストールすることができません。 メッセージからインターネットで調べましたが、全く情報を見つけられず、苦慮しております。 恐れ入りますが、何かアドバイスをくださいますようお願いします。 - 環境 M/B :P5B Deluxe CPU : Core2 Duo E6600 (クロックアップしていません) メモリ : UMAX Pulsar DCDDR2-2GB-800 (1GB*2 & 2GB*2) 計 6GB HDD : HITACHI DeskStar T7K5000 HDT725025VLA380 250G *2 - 補足 マシンの 2 番目のディスクの最初のパーティション (10GB) にインストールしようとしています (ベーシックディスク) なお、最初のディスクには Windows Vista Ultimate x86 SP2 がインストールされています (論理ドライブも 1 ドライブ)。また、このディスクはダイナミックディスクです。 - エラー発生箇所 ブートがはじまり、各パッケージ展開中に下記エラーが発生し停止 - エラー内容 The system has found a problem on your machine and cannot continue. System initialization failed : Multiprocessor initialization failed 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

E6600とESXi 4.0ならいくつか事例が出てくるようですが、4.1は見当たりませんね。 構成的に動かないってことはないと思います。とりあえずBIOSを更新してCMOSクリアしてみるとか。 インストールが出来ないだけなら、P5BなのでNICのドライバを追加して、USBメモリからESXiを動作させてみてはどうでしょうか。 エラーコード通りCPUがダメなら、新し目のPentium Dual-coreやquadあたりに変えてはいかがでしょう。 http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?shop=&br=&amt_s=&amt_e=&kw=Q6600&sort=0 Quadの最低クロックQ6600は中古で9000円くらいです。 Q9650は中古でも2万円程度と高価なので、CPU買うくらいならプラットフォームごと交換した方がパフォーマンスもいいでしょう。

yamadadennki
質問者

お礼

ありがとうございます。BIOS は M/B の購入以降、一度もアップデートしていません。。。 BIOS をアップデートすれば解決できるかもしれないですね。 ひとまず BIOS アップデートを検討します。

• localica
回答No.1

CPUが対応していないのでしょう。 ほかのデバイスも対応していない可能性が高いと思います。

yamadadennki
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ですが、ご指摘の可能性が高そうです。。。