WIN10 クリーンインストール失敗

このQ&Aのポイント
  • WIN10クリーンインストールに失敗した経緯とエラーコードについて
  • USBブートに対応してない機種でのクリーンインストール方法について
  • 購入したPCの複雑な経緯とプロダクトキーの問題
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN10 クリーンインストール失敗

見事にクリーンインストールに失敗しました。 2台成功したので、もう慣れたかと思いきや3台目で見事に失敗でした。 元々リースアップ品で、ビスタから7のプロにアップグレードした NEC Mate MY30AE-8 で 起動時に毎回、起動OSを確認する画面が出て来るのが不安要素でした。 USBブートに対応してない機種みたいなので、DVDからクリーンインストールを試みました。 最初は順調にDVDを認識して、セットアップの画面が出て、パーテションも全部消して、新規でクリーンインストールを選んで、インストールが始まりましたが、インストール30%の所らへんで エラーコード 0X8007025D が出て、失敗しましたのメッセージ、保存してませんのメッセージが出ましたが、見事にWIN7も消えてました。 その後は、DVDからブートしようとしても、WIN10のロゴマークが出るものの、下のグルグルが出て来ず、ブール画面がでます。 エラー内容は File:windous/system32/boot/winlod.exe が見つからない。 エラーコード 0X0000098 がでます。 エラー内容やエラーコードで検索しても、回復ツールを使っての回復方法や、USBブートの方を試してみろなどで、USBブートに対応してない機種でインストールか回復かを選ぶ画面までたどり着けないのでお手上げ状態です。 バイオス画面では、OSもメモリーもHDDもDVDドライブも認識してます。 この状況からクリーンインストールする方法があれば教えて下さい。 余談ですが後々気付いたのは、リースアップ品を購入した時の書類を見てたら、ビスタのプロダクトキーとWIN7ホームのプロダクトキーと更に、WIN7プロのアップグレードキーも付いてたので、何かちょっと複雑な経緯のPCでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.4

補足の意味で、再回答いたしますね^^ windows7でも最低、4Gのメモリは必要だったと思います。 windows10では最低でも、8Gのメモリが必要です。 だからと言って、Mate MY30AE-8にメモリを増設しても、メモリ以外の周辺機器が対応できないので、今回のwin10計画は止めましょう。

yoichi001
質問者

お礼

9133313様、再回答ありがとうございます。 9133313様からの回答をもらい、Mateの再検索をした所、初期1Gでの販売だった可能性が浮上しました。なので、2Gを抜き1G1枚差しの状態でダメ元でトライした所、何とクリーンインストール成功しました!!!。どうやら刺さってた1Gのメモリが純性で2Gの方がバルク品だったようです。何故メモリーの不具合が今回のようなエラー表示になったのかは全く分かりませんが、私の今回のケースではメモリーを取り替えた事で成功してしまいました。その後2Gを挿してみたら認識はしてます。 WIN10の32ビットを選んでるので、3GでほぼMAXメモリーなんで、確かにモッサリはしてますけどねw。 実用性に耐え得るかは微妙ですけど、一応WIN10にはなりました。

その他の回答 (4)

• hahaha8635
回答No.5

BIOS保持用の電池を変える 起動順位 を DVDにする DVDから立ち上がったらそのままインスト 立ち上がらなかったら UEFIの作成に失敗してるので ふぉかのパソコンにつないで フォーマットしちゃうのが一番手っ取り早い

yoichi001
質問者

お礼

一応メモリーの不具合だったようです。何故メモリーの問題で今回のようなエラー表示かは全く不明ですが、無事WIN10なりました。もっさりしてますけどw。 ありがとうございました。

回答No.3

こわれてるんですね あきらめましょうね

yoichi001
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 9133313
回答No.2

MY30AE-8 PCが古すぎてwin10も載せられないのでは・・・ メモリ1Gでは動かないと思いますよ。

yoichi001
質問者

お礼

WIN7の時はメモリ3Gでした。 さすがに1Gと2Gの2枚差しでのインストールは不安だったので 今は2G1枚差しで試みました。 同機種でWIN10の中古が売ってたのでいけるのかと思ったのですが、確かに成功した2例は古いと言えCore i3 と Core i5 だったので、USBブートに対応してないのは難しいのですかね。 ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.1

HDDの不良セクター多数あるのでしょう。 HDDを新しくしてクリーンインストールしてください。

yoichi001
質問者

お礼

流石にこのPCに新品購入する価値はないと思うので、 取り出してフォーマットか余ってるHDDで試してみます。 ありがとうございました。