MSDNのWindows Vistaのインストール失敗

このQ&Aのポイント
  • MSDNでのWindows Vistaのインストールに関するトラブルについて
  • MSDNからもらったWindows Vistaのディスクに入っていなかったため、イメージファイルからのインストールを試みるがエラーが発生
  • プロダクトキーの入力を求められるが、手元のプロダクトキーがどのバージョンに対応しているか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

MSDNのWindows Vistaのインストール失敗

大学側でMSDNの登録を行い、WindowsVistaのインストールをすることになったのですが、奇妙なトラブルに悩まされております。 MSDNはDVDが大量に送られてくるのですが、その中にVista sp1のディスクがなかったのでMSDNのホームページからイメージファイルを落としてDVDに書き込みインストールを開始しました。 インストール途中にプロダクトキーの入力をする画面が出てくるのですが、その画面でプロダクトキーを入力して次の画面に移動しようとすると「Windows のインストールは、エラーが発生したため、再起動される必要があります。」と表示されます。 プロダクトキーを入力しなくてもインストールはできるのですが、そもそもMSDNで手に入るVistaのグレードがわからないため手元にあるプロダクトキーがどのバージョンに対応しているかわかりません。 どうすべきでしょうか。

• sirn
  • お礼率41% (43/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzz0000
回答No.1

>そもそもMSDNで手に入るVistaのグレードがわからないため手元にあるプロダクトキーがどのバージョンに対応しているかわかりません。 MSDNのメディアを使ってインストールするには各EditionごとのMSDN用のプロダクトキーを使います。手元にあるというプロダクトキーはMSDN用のプロダクトキーですか?

sirn
質問者

補足

手元にあるプロダクトキーはMSDNのものです。MSDNのサブスクリプションのダウンロードページから"Windows Vista with Service Pack 1 (x86) - DVD (Japanese)"の"キー"の部分をクリックして確認してみると、Businessのプロダクトキーが入手できるようです。 おそらく手元にあるプロダクトキーがBusiness向けのものであると断定して、承認を通してみると無事承認が通りました。 >MSDNのメディアを使ってインストールするには各EditionごとのMSDN用のプロダクトキーを使います。 とのことですが、UltimateやHomeのグレードも手に入るのですか? 画面を見る限りBusiness以外のキーが手に入らないような気がしますが......

その他の回答 (2)

• zzzz0000
回答No.3

MSDNにもいろいろ種類があるようなので、契約によりBusinessのみ、Home Basic~Ultimateという違いがあるのかもしれません。 私はオンラインでHome Basic~Ultimateのプロダクトキーを入手できました。

sirn
質問者

お礼

どのような内容でMSDN Subscriptionを購入したのか問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• K_byakko
回答No.2

MSDNに問い合わせて下さい。