• ベストアンサー

クーリーローチとヤマトヌマエビの共存

この2種類は同じ水槽で共存できるのでしょうか? 先日あたらしくヤマトヌマエビを購入したところ、 前からいたクーリーローチが☆してしまいました(泣) とくに病気のような症状もなかったので、ストレスかな?と。 エビがきてからというもの、いつも隠れて姿を見せなかったクーリーローチがやけにうろうろしていました。 居場所がなかったのか、いじめられてたのか…??? 水底に生息するもの同士、相性が悪いのでしょうか? それともたまたまでしょうか。 あと1匹クーリーローチが残っているのでなんとか長生きしてほしいのですが、 このままほうっておいても大丈夫なのでしょうか。

• uni-_-
  • お礼率100% (117/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

http://www.geocities.jp/kajiotetsudou729/nettaikonnei.html クーリーローチとヤマトヌマエビの混泳は問題ないと思います。ただ、クーリローチは臆病で、夜行性なので、昼間は砂に潜ったり隠れ家にいることが多いです。クーリーローチのことを考えると土管などのアクセサリーや、流木などを組み合わせたり、水草を生やしたりすると隠れ家になります。これで、クーリーローチのストレスが大分減ると思います。

uni-_-
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 混泳はOKなのですね。 もう少し、隠れるような場所を増やして様子をみようと思います。 ありがとうございました。