• ベストアンサー

面接

今度企業の最終面接なのですが聞かれる内容は一次面接と似通った内容なのでしょうか? 良かったらアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigfatrat
回答No.2

すでに一次面接があり、二次面接が参集面談、ってことでよろしいでしょうか? >聞かれる内容は一次面接と似通った内容なのでしょうか? その場合もありますし、違う場合もありますが、 確認のため同じことを聞かれることは多いです。 ただし、前回と同じ質問をされて「前回も同じことをいいましたが、~~」など言ってはいけませんよ。 要点としては ・前回の質問で自分が答えた内容をしっかり覚えておく。 ・一次面接で言い間違えた事に関しては「前回こう言いましたが、言い直させてください」とか言って  言い直すこと(心残りがあるとよくないですし) ・前回聞かれなかった事も対策しておくこと。 ・前回と同じ質問に見えて少し違う場合もあります、  よく相手の話を聞くこと。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

これは会社によってまちまちなので第三者には答えられません。 一般論としては、最初の面接よりは高い地位の人たちの面接でしょう。会社によっては社長自身が出ることもあります。 したがって一時面接のような直接あなたの知識見るようなものではなくて、人格全体を見るとか経営的な観点からの質問とかの大局的な話題の可能性が大ではないでしょうか。 あるいは、あなたの会社に入った後の抱負や心構えなどもあるかもしれません。 したがって能力はもちろんですが、それと同じようにあなたの人間そのものの売込みを心がけることが必要と主今s。 とりあえずの準備は新聞やテレビで最近の政治経済の話はついていけるようにしておくことでしょうかね。