地震の時、バスと電車どっちが安全?

このQ&Aのポイント
  • 茨城県県央地域に住んでます。近日中に、仕事で東京に行かなくてはなりません。地震があった時、バスと電車どちらがより安全だと思いますか?
  • 自分の意見としては、高速バスの方が良いかと考えています。高速バスなら一般道でも走れるため、最悪車内泊になっても、電車よりはマシです。しかし、死亡につながる事故は高速バスの方が確率高いような気もします。
  • 地震があった場合、電車はつかまる所が少なく、最寄りの駅まで歩かなくてはならず、常磐線は駅間の距離が遠いため、一苦労になります。また、最寄りの駅にたどり着いても、その後の情報が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震の時バスと電車どっちが安全?(常磐道/常磐線)

地震があった時、バスと電車どっちが安全? 茨城県県央地域に住んでます。 近日中に、仕事で東京に行かなくてはなりません。交通手段は、高速バス(常磐道)か常磐線しかありません。 地震があった時、どちらのほうがより安全だと思いますか? 昨日の晩も、震度4の地震がありました。とりあえず、震度4くらいの地震だったら、日常茶飯事。震度5も時々あるので、それくらいの地震を想定してます。 自分の意見としては、高速バスの方が良いかと考えています。 電車はつかまる所が少ないですし、緊急停止したあとすぐに復活すれば良いですが、復活しなかった場合、最寄りの駅まで歩かなくてはなりません。その際、雨だった嫌ですし、なにぶん常磐線は駅間の距離がとても遠いので、歩くのも一苦労。また、最寄りの駅にたどりついてもそこからどうなるのか分かりません。 高速道路も震度5くらいの地震があると、高速から出るようにいわれますが、バスなら一般道でも走れますし、最悪車内泊になっても、電車よりはマシかと。 しかし、死亡につながる事故は高速バスの方が確率高いような気もします…(根拠はないですが) と、上記のように考えているのですが、いづれも想像の中の話しで実際のところどうなのか見当がつきません。 普段電車を使ってる方、また高速を使ってる方いたらご意見いただきたいです。 しかし、地震怖いですね。

• 10_10
  • お礼率95% (60/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

最悪のリスクを想定すると、 電車は脱線転覆。よけようがない。 バスは常磐道で実際にありましたが、地割れで そこに突っ込むとかよけようとして横転。 阪神大震災では崩れ落ちた高速道路の橋脚ぎりぎりのところで 落下を免れた。なんて例も実際にありましたね。 まあ、そういうのは運次第なんで、 確かに、何もなければバスのほうが事故のリスクは 高いとは言えると思います。 そこまではいかないということであれば、 バスのほうがその後の自由度は高いと思われます。 さ来週に東北方面に行きますが、普通に車を使います。

10_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >地割れで~転倒 やっぱりそういうことがあったんですね。 常磐道の地割れの写真をいろいろ見ましたが、巻き込まれた人のニュースが報道されないのでどうだったんだろう?と思っていました。 そこまでの大きな地震になったら…そうですね。運ですよね。 交通事故の確率と地震事故の確率、どちらが高いか分かりませんが 今回はバスで行く事にします。 東北地方行くんですね。お気をつけて!

その他の回答 (3)

noname#211514
noname#211514
回答No.3

ニュースで見ている限り、電車は長い間止まるけど、バスが長く停止した話は聞いたことがないので バスの方が良いのかと思います。 どちらで行くにしても、震度4~5程度なら、交通もすぐに回復するので なるべく早めに出発しましょう。 震度7以上が起こったら、また停電になり、交通がストップするでしょうし。(笑)

10_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう!私も感じました。 電車の津波被害や、停止のニュースはいろいろ聞きましたが、バスに関するニュースはあまり耳にしないんですよね。 電車の方が巻き込まれる人間が多いのでニュースになりやすいというのもあるのかとは思いますが。 11日の地震でバスはどうだったんだろうと、思います。 そうですね。早めに出発、早めに帰宅。それに限りますよね。

• meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 やばい状態になったらどちらが自分の危険になるかというとバスの方 が危険だと思います(信号も止まったら、交差点ごとに止まらなけれ ばならず、満足に運転できるかわからない気がします。車が突っ込ん でくる可能性もあると思います) どっちが不便かといえば間違いなく電車でしょう。また電車止まれば 駅まで移動してもその後どうするのかという問題にもなると思います (バスは来ないでしょうし、タクシーも同じ+行列待ちでしょう) 確率的に、ある程度強い地震がおきた時、どちらが先に致命的ダメー ジを負うかと考えると、電車の方が致命的ダメージをうけやすいと思 います(崖崩れ、送電線切れなどで動けなくなる可能性があると思い ます。バスが致命的なダメージを受けると言えば信号が止まるような 状況だと思いますが、信号止まる状態なら電車も止まっているでしょ う)。 以上のことから障害だけ考えるとバスの方が良いと思います。 んが。 普段(正常時)は電車の方が快適だと思えるんです。 通勤などにはどっちがいいかはなんともいえない、って感じですかね。 普段使わないものの用事のお出かけなら、バスの方がいいかもしれませ ん。

10_10
質問者

お礼

的確なアドバイスどうもありがとうございます。 たしかに、電車は駅まで歩けたとしてもそこから、バスやタクシーの手配は難しいですよね。そして行列に巻き込まれますよね。。。。 11日の地震で、信号停電の恐怖は体感しましたが、バスなら車体が大きいので存在感がありタクシーや自分の車よりは安心な気がします。 今回の東京の用事は、2日間だけなので、バスにしようかな…と思います。

• IDii24
回答No.1

バスは結局運転手の機転ですから、まあ感のいい運ちゃんならOKでしょう。ダメな運ちゃんなら電車より怖い。

10_10
質問者

お礼

た し か に 的を得てますね。 何度か「絶対居眠り運転してる!」という恐怖体験をしたことがあります。