遺産相続での未返済借金600万円の扱いは?

このQ&Aのポイント
  • 遺産相続において、未返済の借金600万円はどのように扱われるのか?
  • 相続人として返済義務があるのか、それとも贈与と見なされるのかについて紹介します。
  • 遺産の評価額3500万円のうち、未返済借金600万円はどうされるのか、詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続。被相続人からお金を借りていますが・・・

被相続人は私の父になります。遺言はなく、相続人は被相続人の妻と被相続人の子供3人の合計4人です。 私は家を買うために父から1000万円借りました。自分名義の家が持てました。 毎月数万円返していましたが返し終えることなく父は他界してしまいました。 残りの借金は約600万円ほどあります。 そこで教えていただきたいのですが、この返し切れてない借金600万円は、法的にはどのようにとらえられるのでしょうか。 ・遺産となりますか。 ・私が相続できますか。 ・他相続人に支払わなければいけませんか。 ・それとも父から私への贈与となりますか。 ちなみに、遺産は、不動産(評価額1500万円)と現金2000万円(私の借金は含まない)の合計3500万円です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

貸付金(債権)も相続財産となります。 従って質問の場合相続財産は  不動産(評価額1500万円)+現金2000万円+債権600万円=4100万円 となります。これらをどう分割するかは相続人同士の協議になりますが 法定相続分は配偶者が1/2、子がそれぞれ1/6ずつです。 この場合、あなたの相続分は約700万になりますから、借金分でほぼ チャラということになるでしょう。 もうひとつ、借金ではなくもらったという主張をする場合、 他の相続人が特別受益の持ち戻し(生前特定の相続人が受け取った財産 は相続財産に組み入れて遺産分割すること)を主張すると相続財産は 不動産(評価額1500万円)+現金2000万円+持ち戻し600万円=4100万円 となります。計算のやりかたは少し違いますが質問の場合だと同じ結果 になり借金分でほぼチャラということになります。

bbhaloom
質問者

お礼

相続財産になるんですね。 色々と教えてくださり大変にありがとうございました。