• 締切済み
  • すぐに回答を!

二週間で4Kg太ってしまった!どうすれば元に?

 22歳の女(学生)です。身長は155cm、現在の体重は51Kgです。二週間で47Kgから51Kgに太ってしまったんです。特にお腹にいっぱい肉がついてしまいました。顔も丸くなりました。  原因はストレスから、二週間、甘いものばかり食べて、家でごろごろしていたことです。  二週間前までは、食事は腹8分目、甘いものは極力食べない、家でごろごろするよりは外に出てバイトやら遊んだり何かしていました。後は、一日平均30分のウォーキングと30回の腹筋をしていたんです。  そうしたら4ヶ月で6Kgやせました。(53Kg→47Kg)  今回の激太りはリバウンドですよね?  短期間で太ったのは、短期間で元に戻るのでしょうか?  一ヶ月で4Kgやせたいんです。  いいダイエットの方法を教えて下さい!  お願いします☆  二週間前までの写真と今の写真では別人みたいなんです…(><)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

短期間で一気に太ってしまったのなら、まだ体に脂肪がなじんで?いないので、比較的落としやすいです。 先ずお米を減らしたり、間食をやめるなど、元の生活に戻すことが大切です。縄跳びなどの運動もお勧めです。 あと、毎日同じ時間帯に体重計に乗って体重を把握しておくのもいいと思います!! がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#4765
noname#4765

まず、最初に、専門家ではありませんので、医学的根拠はありません、とお断りしておきます。 ところでリバウンド、というのは、何のリバウンドなのでしょうか? 二週間、動かず甘いものばかり食べていたら太るのは当たり前だと思います。 しかも、ご自身でも原因だと認識しておられるのですから。 ストレスのリバウンド、ってことでしょうか? それはともかく、カロリーの摂取が消費を上回っていた、ということなのですから、逆に消費を多くすればよいのではないか、と思います。 運動をして適度な筋肉をつけてカロリーを消費しやすい体にするとともに、カロリーを消費するような行動をとることだと思います。 急に太ったんだから、急に痩せよう、と思って絶食などしても、それこそリバウンドするでしょうし、内臓やお肌に対してのダメージの方が大きいと思います。 軽いジョギングやエアロバイク(ただでするなら自転車漕ぎ)などの運動が、カロリーを消費するにはよいそうです。 山登りなんかもいいそうですよ。 いい季節ですので、外にお出かけされてはいかがでしょうか。 他人の視線にさらされることも、女性が美しくなるためには大切なことだと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)

短期間で体重が増えたのは,水が増えたからだと思います.いま,なぜ体に水がたくさん溜まっているかというと,水を飲んだから,ではありませんね.電解質,とくに塩分をとったからではないでしょうか.塩分は体からいっぺんに排出することはできません,塩分を出すのは,おしっこにしても汗にしても薄めて少しずつ出さないといけないです.そして,体の中では,塩分などは一定の濃度の溶液(体液)で存在しないといけないので,摂取した塩分を維持するため,飲んだ水を排出しないで,からだの中で水を貯めよう,貯めようとしているところです.それが体重増加になってると思います. いま.体から効率的に水を取り除くのには, 1. あらたに体に取り込む電解質の量を減らして下さい.甘いものパスするだけでなく,塩っけも薄味にしてください 2. そして,水を飲む量を減らしてはいけません.水はちゃんと摂って下さい.そうしないと,塩分を排出することができません.さっき書いたように,塩分を排出するには,おしっこでも汗でも大量の水がいりますので. 3. 塩分の排出を促進するため,運動するのは非常によいです.ただし,このときも水分を出す以上にどんどんと摂らないと意味ないです. 以上でお分かりかと思いますが,「水分を摂る」というのはスポーツドリンクでは駄目です.一緒に塩分もあらたに追加してしまうことになりますので逆効果です. (私はダイエットは素人です.生物学の知識と自分の体験でのみお話ししています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 甘いものだけじゃなくて、味の濃い物も食べすぎなんです。お茶とか水をたくさん呑んでみます。

関連するQ&A

  • 身長150cm57kg

    こんにちは。 私はダイエット?をしている高二女子です。 中学2年の途中から中三までダイエットをして、5kg落としました。 その時は53kgから48kgになりました。 中学のときしていたダイエットは間食しない。 1日1200カロリー以内。腹筋などの筋トレ。踏み台昇降。 主にこんな感じです。 1日のカロリーを1200に設定はしていましたが、800カロリーだけの日などありました。 中学のときダイエットを頑張れたのは好きな人がいたからです。 好きな人に少しでも好かれたいと思い、頑張りました。 ですが、高校にあがり好きな人も諦めると同時にリバウンドをしてしまいました。 着々と太り、8kgリバウンドしました。 3kgリバウンドしたあたりからヤバイな、ダイエット再開しなきゃと思いながもやる気が 続かず、太ってしまいました。 一番は好きな人ができればダイエットを頑張れるんですが… 中学のときのダイエットは1ヶ月に2kg落ちるか堕ちないかくらいなので、そこまで無理ではなかった気がするのですが。 私は今からどんなダイエットをしていけばいいでしょうか。

  • 3週間で5kg減

    こんばんは。 私は3週間前からダイエットをはじめました。 いままで、2kgほどダイエットしてはリバウンドの繰り返しだったので、今回は1ヶ月マイナス2kgくらいのペースでのんびりやろうと思ったのですが、思ったよりトントン調子で体重が減って(-5kg)すこし心配しています。 夜の主食(お米)を抜いて野菜や豆など中心の食事、あとは間食をしないように気をつけていますが、朝と昼はきっちり食べています。(食べているつもりで実は少ない、ということもないと思います) あやしいダイエットサプリ?などは飲んでいません。 運動は、毎日プールで1時間くらい泳ぐのと、腹筋50回をやっています。 あと、これはダイエットのためではないのですが、昔からとにかく水分を大量に取るくせがあり、毎日、番茶か玄米茶を2リットル近くのみます。 体脂肪も減りましたし、体やお肌の調子もよいのですが、3週間で5kgというのが、なにか異常があるのではないかと心配しています。今までのダイエットでは、こんなことはなかったので。。。 この減り方は問題があるのでしょうか?ダイエットは中止すべきでしょうか? ご意見よろしくおねがいします。

  • -7kgのダイエット、改善点ありますか?

    1ヶ月前より-7kgのダイエットを始めました。 この1ヶ月で-1kgしたのですが、今行っているダイエットが効果的が心配です。 改善点がありましたら教えていただきたいです。 24歳 女 156cm 49kg(目標 43kg) 全体的に痩せたいのですが、特にお腹まわりの肉がひどいです。 この1ヶ月、下記をほぼ毎日実行しました。 ・一日の摂取カロリーを1000~1200kcal ・ランニングマシン 30分 ・腹筋60回 数年前にダイエットしたときはもっとすぐに体重が落ちていったのですが なかなか痩せないように感じています。

  • 157cm、57kgのダイエット法

    タイトル通り私は157cm、57kgの23歳の女です。 ダイエットは年中やってます。 でも今まで成功したことがありません。 ダイエットは意志が固くないとできないのはわかってます。 去年から今年にかけて10ヵ月くらいで、7キロ痩せました。 食べないダイエットはリバウンドすることがわかっていましたし、自分に無理をするとすぐ辞めてしまうので、長期的に計画を立て、健康的に主にウォーキングを中心に、少し食事に注意しながら7キロ痩せました。 でも気を抜いたらみるみる体重は元にもどってしまいました。 なのでまた三日前からダイエットを始めました。 また毎日一時間のウォーキングを中心に(ウォーキングの前に腹筋20回、腕立て10回)、朝はりんご、昼はなるべく和食、夜は炭水化物をとらない。 というような内容にしています。 もうダイエットは最後にしたいので、ちゃんと健康的にリバウンドすることなく痩せれる方法やアドバイスや意見、なんでもいいので回答いただけたら嬉しいです。 ちなみに目標は月に-2kgで半年かけて12kg減量したいです。

  • 2週間で4kg減ってしまいました

    29歳男です。 2週間ほど前からダイエットを始めたのですが、 64kg→60kg(165cm) 上記の通り、4kgほどやせてしまいました。 もちろん、喜ばしいことなのですが、本来3ヶ月で5kgほど痩せようとはじめたダイエットなので、あまりに急な減り方で、ダイエット法が間違ってるのではないかと心配しています。特にリバウンドなどが怖いです。 主なダイエット方法は以下の通りです。 ・9時以降は食べない。 ・間食はしない。 ・一日合計1500kカロリー以下の食事。 ・野菜を中心とした食事。 ・毎日以下トレーニング →ルームランナー1時間程度 →筋トレ(ジム系)40分程度 →往復1時間の徒歩通勤 ダイエットを始めるまでは、上記すべて行っていなかったので、健康になった証拠かなとも思っているのですが、急に体重が減って不安です。 ちなみに体調などは特に問題ありません。あまり疲れなくなったかなという気はしています。ただ、お腹のでっぱりなど、見た目はあまり変わらないような気がします。 このような減量法は間違っているのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 一週間で・・・

    初めまして。 私は一週間後にある大事な予定があり。 人生を決める大事な日なのですが 今まで楽をしてきたせいで今すごく太っています。 太っていることが原因で自信がなくなってしまいました。 自信を取り戻したいのです。 それで、その大事な日までに 10kg痩せたいのですが 一週間で10kgは無理なことなのでしょうか・・? 私自身、ダイエットをどうやれば良いのか 全くわからなくとても困っています。 運動 と言っても 何をどのように運動をすればよいのかわかりません。 せめて・・・5kgは痩せたいのですが コアリズムと言うのも試そうかと思っています。 でも不安が出てきます 上手くいかなかったら・・と。 コアリズムは下手でも痩せるのでしょうか・・・? 後、カルニチンダイエットも始めようと思っているのですが それも本当に効くのか不安になります・・ 体験した方の意見も是非聞かせて下さい・・・ もっと時間に余裕がある時にやっておけばよかったなどと 今頃後悔しています・・・。 甘えていた結果がこうなんですよね・・・。 食事制限・・・と言っても 意志が弱く食べてしまいます。 ヒルズダイエットも試しました。 でも食べなくなってしまいました。 後一週間・・・ 本当に焦っています。 去年は5kg落としました。 今一kgリバウンドしてしまいました・・・ それは食べないダイエットだったからです。 なのでもう食べないダイエットはしたくありません。 デブなのでプールなども行けませんし・・・ 走る・・などなんか方法があったら教えてくれませんか。 甘えてしまいすみません・・・。 今からカルニチンを飲んでコアリズムと腹筋をしてきます。 一週間後と言いますか。 来週の金曜日なんです・・・ なので今日中に回答くれる方待っています。

  • 50kgの壁をやぶれない!

    20歳、149cm 51kgです。 今、美体系に見える44kgを目指しています。 2週間以上も、51.9~50kgを少し動くぐらいで 50kgの壁を切れません。 停滞期って、ヤツでしょうか? (減量し始めて-2kg弱) 追い込んで減量しても、動かずに焦りだけが増えていきます。 最近天気の悪い日が続き、家でのトレーニングしかできず、激しい運動もできません。それが原因? 健康的にリバウンドをしにくいダイエットを目指しています。 どんなことでもいいので、この壁を乗り切れる方法やアドバイスを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月に-8kg 皮膚が垂れないダイエットをしたいです。

    7月に20歳になったばかりの女です。 一番酷いときで、体重が118kgほどありました。 何度もダイエットに挑戦しているのですが、長続きせず…。 でもこれではいけないと思い、改めてダイエットを始めました。 1ヶ月ほど前から、ビリーズブートキャンプやウォーキング(1時間~1時間半ほど)をしたり、買い物に行くときは極力色々なお店を見て歩き回ったりするようになりました。 食事は我慢しすぎないようにしつつ、カロリーを取り過ぎないように計算しながら食べるようにしています。 お風呂に入るときは半身浴をして、汗をいっぱい出しています。 たまに友人との付き合いで外食をし、いっぱい食べてしまうときがあるのですが 一時的に少し増えるものの、何とかリバウンドなど無く来ています。 急激に痩せるのは良くないということや、ストレスをためるのは良くないと聞いたので、 ストレスが溜まり過ぎないようにある程度余裕を持ってダイエットをしたところ、 1ヶ月で8kgほど落ちました。 これでも、普通の人からすると急激に落ちてるのかもしれないですが…。 ダイエットは今後も続けるつもりなのですが、”皮膚がたるまないか”ということがすごく気になります。 食事制限だけでなく、運動を取り入れてダイエットをするように心がけたり、 有酸素運動をするようにしていますが、これでも皮膚は垂れてしまうのでしょうか?… 色々と調べてみたのですが、私ぐらいの年齢の人で ここまでの体重の人があまり居ないので、参考になりませんでした。 ちなみに18歳ぐらいの時にダイエットをしたとき、3桁を切ったことがありました。 そのときは2週間で10kgぐらい落ちたのですが、横っ腹の肉が特に落ちました。 痩せる前は掴めてしまえた部分でしたが、痩せて肉が落ちたときに、皮膚が垂れたりすることはなく、綺麗に痩せました。 せっかくダイエットをしても、皮膚が垂れてしまったら…と思うと辛いです。 皮膚が垂れないためには、どのような痩せ方が良いのでしょうか? 良い痩せ方やマッサージ方法などありましたら、教えてください。

  • 15kg痩せたい!

    22歳・女です。 私は身長が150cmしかないにもかかわらず体重が61kg・体脂肪率は39%もあります… 2・3年ほど前は体重が46kgぐらいで、それでも私の身長からすればぽっちゃりだったのですが、この2年ぐらい、いろいろなストレスを食べることで解消するようになってしまい…15kgも激太りしてしまいました; その間も何度か「痩せよう!」と思って運動してみたり置き換えダイエットに手を出してみたりしたのですが、運動は2週間も続いたことがなく、置き換えダイエットも余計に食べたい衝動が大きくなるだけでした。 今は再びダイエットを開始してから今日で5日目です。 内容としては、 ・1日に1時間のウォーキングと1時間のエアロバイク ・間食はしない ・食事は3食普通に食べる (元々食事に関してはどちらかと言えば少食な方で、お菓子で太ってしまってようなものです;) という感じです。 今までも基本的にこのやり方で何度かダイエットに挑戦したのですが、生理前の口寂しいのに負けて間食してしまったり、運動するのをさぼってしまったり… そもそも元の46kgという目標が遠く感じてしまい、自分の醜い体型もどうでもよくなってしまったり; 今はまだ5日目なので運動もつらくないし、間食もそんなに無理に我慢せずとも食べずにいられているのですが、これから15kg減らそうと思うとやはり年単位で考えないといけないと思うのですが、何ヶ月もこの生活が続けられるのか不安で…; もっとこういう事をした方がいい、とか、ダイエットに対するモチベーションを保ち続けるコツなど教えて頂けると嬉しいです。 また、私は5kg以上の減量に今まで挑戦したことがないのですが、このやり方で15kg減らすことはできるでしょうか? ゆっくり時間をかけて痩せようと思っています。 1ヶ月に1kgずつ落ちればいいなぁ、と思っているのですが… ダイエットに成功した経験のある方のお話をお伺いしたいです。

  • ここ二週間で4kg太りました

      二週間過食をしてしまい 4kg太ってしまいました。 よく 短期間で増えた体重は 落ちやすいと聞いたのですが 私は二週間も経っています。 この体重は戻るのでしょうか? 食事にも気をつけはじめたのですが 痩せません。 おすすめのダイエット方法があれば 教えてください! お願いします!