• ベストアンサー

お勧めのマイナーな童話

あなたの考える「知名度はそんなにないけれど面白い童話」を聞かせてください!また、お好きな童話も教えていただけると嬉しいです。 私はラストが感動的な「つぐみのひげの王様」が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「すずの兵隊」 「おいしいおかゆ」 「くぎのスープ」 日本昔話も入って・・・ 「ふたりでひとり」 「ふしぎなたいこ」 うちの子供も大好きです。

xxxtear
質問者

お礼

日本昔話の方は知らなかったので、読んでみたいです!

その他の回答 (1)

回答No.1

グリム童話なら、トゥルーデおばさん、千匹皮あたりかな。

xxxtear
質問者

お礼

トゥルーデおばさん、初めて読んだときは衝撃的だったのですが今読むと妙にくせになりますね。

関連するQ&A

  • 童話「裸の王様」について。

    童話(何童話なのでしょう?イソップとか?)「はだかの王様」っていつ頃作られたお話なのかご存知ありませんか?

  • こんな童話は実在するのでしょうか?

    こんな終わり方の童話って存在するのでしょうか。 『全てが終わった後で、王様も家来たちもおなかを抱えて大笑いしました。』 村上春樹さんの短編を読んでいたときに話の中に出てきた童話です。 実在するかどうかもわかりません。 あったら読んでみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • グリム童話とリア王が似ている!

    グリム童話とリア王で似ている話がありますよね? タイトルは忘れましたが、王さまが3人娘に、王様をどれくらい愛しているかたとえさせました。 末娘だけが、言葉に表せないといい、ついには「塩のようにお父様を愛してます」と言って父の逆鱗に触れます。 これは欧州共通の童話なのでしょうか?どちらかが先なのでしょうか?

  • 童話で実母が絡むお話

    童話で、実母が絡んでくるお話を探しています。 ヘンゼルとグレーテルのように酷い母親が出てくるお話でも、母をたずねて三千里のような感動的なお話でも良いので、とにかく実母が内容に絡んでくる童話を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 童話の題名

    こんな海外の童話があると思うのですが、題名とか、詳しいストーリーをご存知でしたら、教えて下さい。 王様が、少女に、わらでチーズや黄金を作るように命令する。少女は小人たちの助けを借りて、それを成し遂げ、王様(王子様?)と結婚して、幸せに暮らす。(チーズや黄金は、小人がはた織り機のようなもので作っていた?)

  • とある童話が思い出せません

    子供の頃に読んだ とある童話が思い出せません。 物凄く曖昧な記憶で申し訳ないのですが、この内容でピンと来た方がいらっしゃったらお助け下さい。 主人公はお馬鹿な男の子で、親に「どこどこに△△を届けて」とおつかいを命じられるものの、その運び方を誤り毎回駄目にしてしまうという話です。 駄目にした際に親から「□□は○○して運ぶんだ!」と教えられると、次回、品にかかわらずその運び方を実践してしまって駄目にする、を繰り返すという流れが続きます。 (袋入れの品を引きずって運んでしまったり、生き物を頭に載せて運んだり、等々) 最後はその様子を面白がったお姫様(もしくは王様)が何かしら絡んだように記憶しています。 かれこれ40年近く前に読んだもので(汗)、もしかすると他の童話とごちゃ混ぜになっているかも知れません。 かなりうろ覚えで恥ずかしい限りです。

  • カエルの王様はなに童話?

    カエルが実は王子様か王様で最後はお姫様と結婚する、とかいうお話しはグリム童話?アンデルセン??そのお話しがのってる童話集で藤代清治さんが挿絵を書いてた児童図書を探してるので、あわせてご存知の方がみえましたら教えてください!

  • 影絵にピッタリの童話!

    こんにちは! 今度クリスマス会で影絵をやることになりました。 準備の都合上 ・モノクロで場面がわかるもの。 ・登場人物があまり出てこない、または特徴がはっきりしているもの。 ・ストーリーで感動するもの を探しているのですが、いまいち思い浮かびません。 影絵にピッタリの童話ってどういうものがありますか??

  • 西洋の童話で婿取りの話が多いのはどうして?

    西洋の童話では、王様が姫の婿を募集したり、主人公の男性が活躍して最終的に姫の婿になるという話が多いです。 日本の童話ではあまりみられないパターンなのですが、西洋では女系が重視される伝統があるのでしょうか? とすれば、その理由は何ですか? よろしくお願いします。

  • 「戦争童話~ふたつの胡桃~」のラストで

    先日テレビ朝日系で放映された「戦争童話~ふたつの胡桃~」のことでお聞きしたいんですが、 途中で席をはずしてしまって、ラストで主人公が連れていた犬が変っていたのがなぜなのかわかりません。 教えて下さい!