• 締切済み

不採用なのでしょうか・・・

私は現在転職活動中の25歳女です。 4月19日に面接を受けてきて、採用の場合は1週間以内に連絡します、と言われました。 まだ、連絡が無いのですが・・・ やはり採用の場合は面接の次の日位には連絡が来るものなのでしょうか? 面接自体はけっこう手応えがあった気がしていたのですが・・・ 個人的にとても行きたい会社であっただけに、もし不採用だったらけっこう凹みます((+_+)) まだ結論を出すのは早いでしょうか? もちろん他の会社もみていますが、まだ期待はあるのでしょうか? 転職活動がなかなかうまくいかないのもあって、不安と絶望で気がめいっています。 どなたかアドバイスお願いします。

• 転職

みんなの回答

• k_0z
回答No.3

一般的には、中途であれば、採用面接の期間を取ります。 その期間で希望者の面接をします。希望者も同じ日に全員来るわけではないですから。 その後、試験の結果、面接の結果を総合して決めます。 当然ながら、ずば抜けて能力の高い希望者(100点満点の200点とか)があれば、次の日に連絡もあるかもしれません。 その場合、採用は実質打ち切りとなるか、採用枠を増やすかの話になりますが、普通の会社はそこまで独断で決めれません(ワンマン社長を除く)。 そもそも、こういう仕事でこれ位の給料ですよと提示した時点で、ずば抜けて能力の高い人はもっといい仕事がありますので通常は来ません。もしくは性格に問題があったりする場合も考えられます。 あなたが仮に19日時点の面接時点で90点だとしましょう。 会社は欲張りなので、95点を期待します。 仮に20日に95点が来ても、98点とかを期待します。 そんなことをしていると、結局きりがないので、会社も採用終了の期限を設けています。 大体、そんな感じです。 ちゃんとした会社は、時間が少しかかります。 「明日から来れる?」とかって言うのは、余裕のない会社の証拠だと思っています。 1週間以内というのは、決まり文句みたいなものですから。 大体はもう少し早め(4.5日位)に返事をします。 あまり、深く考えないほうがいいと思います。

rabbit8582
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちゃんとした会社は少し時間がかかるのですね。 確かに、きちんと検討してもらってから、採用なりの結果を出してもらった方がちゃんとした会社だとうことがわかりますね。 4、5日位までは期待してみようかなと思います。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

まだ、2日目ですよ。今週一杯待ってみたらいかがですか。 日の調整などがあれば、翌日には連絡できないし、 不採用かどうかは、まだ分かりません。 期待しながら、他の会社に気持ちを集中するというのが良いですよ。

rabbit8582
質問者

お礼

ありがとうございました。 今週いっぱいは期待してみようかなと思います。 でも電話来ないかな、と気になってしまい無駄に気疲れしてます^_^; でも他にも応募者がかなりいそうな会社なので、お忙しいということもありますよね。 他の求人見て気を紛らわそうと思います。

• kernel_kaz
回答No.1

焦りすぎ あなたにしてみれば、大事な1社かもしれないけど、会社からしてみれば、大勢の求職者の1人に過ぎません 1日に面接するにも限りがあります 何日も掛けて、大勢を面接している事でしょう 私の取引先が求人掛けた時、1人募集に、1週間で300人が応募してきました 1ヶ月の求人広告契約でしたが、急遽10日で掲載を取り止めても、最終には450人の応募 応募メールで篩に掛けて、書類選考で篩に掛けて、それでも40人位の面接 1日5人でも8日です 今はそんな時代です 他の求職者の面接が済んでの連絡でしょうから、言われた時間は待つしかありません

rabbit8582
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、私が受けたところは小規模の会社な上、求人情報も私を含め未経験の方が応募しやすい仕事内容だったので、応募者は多数だと思います。 会社側からすれば大勢の中の一人ですよね。 もう少し待ってみます。