• 締切済み

崩れた土壁の処理

地震で和室の天井下にある土壁が崩壊しかけています。放っておくと余震のたびに土が落ちてくるので処理を考えています。 土壁部分は梁と柱と天井に囲まれた部分です。およその広さは半畳程度でそれらがぐるり四方にあります。 この和室は今後とも使用する予定はないのでシロウトでもできる応急的な処理で済ませたいです。 コンパネやベニヤ板を適当な大きさに切って柱や梁にビス止めして土壁部分を露出させない方法を一応考えました。もっと手軽で効果的な方法があればソチラにしたいとは思います。 例:何らかの吹き付けを行って固着させるなど いいアイディアがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

木工ボンドを霧吹きで使えるぐらいに水で薄めて何度か吹き付けるのはどうでしょう。

poolplayer
質問者

お礼

面積が広いし確実性には劣るんじゃないでしょうか? おとなしくベニア板貼ることにします。 ありがとうございます。

• Postizos
回答No.1

土を集めて練り直して塗ればとりあえず元に近くなります。

poolplayer
質問者

お礼

全然塗ることは考えてなかったですが、高いところだし、難しそうです。また地震で崩れたら嫌ですし。 ありがとうございました。