• 締切済み

膠原病

先日、ドックでリウマチの兆候があるので検査をと言われ専門の病院に行ったところリウマチは問題ないが「シェーグレン症候群」といわれ落ち込んでいます。。口とか目が乾く病気でのちのちリウマチとか甲状腺になる可能性があるといわれました。今治療法はないと。。この病気は治ることはないのですか。。?血液検査の数値がさがることもないのですか。。?どうかご存知の方教えていただけませんか。。?宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.1

膠原病は自分の適応力を超えた過酷な生き方が原因です。原因不明だとすると治す方法はありませんが、原因はそこにあります。膠原病はストレスを敏感に受け易い女性に多い疾患ですが、例えば労働時間が長い、睡眠時間が短い、休養休息が短い、夜更かしが多い生き方が引き金になります。こういう強い心や体の強いストレス(時にはウィルス感染)で組織が破壊されるとそれが抗原となってそれに対する自己抗原が出てきます。当たり前ですが、原因不明として薬を使えば治ることはありません。 原因が分かれば治すことも可能です。質問者さんの今までの生き方を振り返ってみてください。そこに原因があること、また生き方の見直しの必要性を病気が気付かせてくれてるのです。 「シェーグレン症候群」は外分泌腺のトラブルですが例えば唾液、涙などの分泌液を通す導管に進化上共通の抗原があるため外分泌腺が軒並みやられてしまいます。同じ生き方を続ければ病状を悪化させるだけなくさらには他の組織も破壊され新たな抗原が出現することになります。それが関節だったり甲状腺だったりするわけです。 組織が破壊されるような過酷な生き方を改めれば抗原が減ってきます。これが質問者さんが自ら行う原因治療で、これ以外に治す治療はありません。体が冷えて免疫力も低下しているはずです。少なくともゆっくりお風呂にでも浸かって体を温めるようにしておいてください。 現実に生活があるので生き方や考え方を変えるわけにはいかない、となると原因は棚上げしたままですので病気が治ることはありません。

ebora0808
質問者

お礼

有難うごあいます。。当る点多々あります。。神経質な人になりやすいとか。。更年期障害で不眠が続いています。。ここ何年か熟睡した経験がなくて。。。何度も目がさめます。。わかりました。。前向きに向き合っていきます。。今膠原病の専門の先生に担当していただいてます。。先生に相談しながら頑張ってみます。。