Dドライブの異常について質問です

このQ&Aのポイント
  • Dドライブが表示されずエラーメッセージが表示されるため、Dドライブの異常について質問します。
  • ウイルスへの感染を疑い、autorun.infを削除する手順を試みましたが見つからないため、ウイルスが原因ではないかもしれません。
  • インターネットには接続できますが、Wordの保存ができず、デスクトップのアイコンや保存したドキュメントも表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dドライブの異常

Dドライブの異常について質問です。 先ほどまでDドライブを通常と同じように使用していたのですが突然コンピュータを開くとCドライブやDVDドライブは表示されるのですがDドライブが表示されずエラーメッセージがでてきてしまいます。 エラーメッセージは「D:デスクトップは使用できない場所を参照しています。このコンピュータハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してからやり直して下さい。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります」とでてきてしまいます。先ほどまでは使っていたので、移動もしていませんし、いきなりDドライブのみが表示されません。 ウイルスが原因かとも思い、他の方のウェブサイトを参照して、コマンドプロンプトからautorun.infを消す手順を試してみたのですがこのファイルが見つからないとでています。(見つからないということはこのウイルスにはかかっていない?と思います) インターネットに接続は問題なくできていますがwordの保存ができずに困っております。またデスクトップにあったはずのアイコン、保存したドキュメントも皆表示されずどこにあるのかさえ分かりません。 パソコンは初心者なのでぜひともご教授の方よろしくお願いします。 パソコンの機種はWindows Vistaでdynabookを使っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.6

>ご指摘の通り空き容量のところを領域として設定し、コンピュータからDのアイ コンがまた見えるようにはなったのですが、やはり前と同じエラーメッセージが 出てきてしまいます。アイコンはあるのですが、やはり以前と同じでwordの保存 も、デスクトップも不具合のままです・・。 一度、エラーチェックしてみてください。運が良ければ一部復活しますが 一部は消失、リネームされ保存されるかもしれません。 再起動するとWindowsが立ち上がる前に黒い画面で始まります。 結果は、ログに残ります。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html >そこで、リカバリーをしてみようと思うのですがwordは、外付けHDDにバック アップをとり、リカバリーした後にそのHDDからCやDにまたインストールす ることができるのでしょうか? それは単にWordのフォルダ等のインストールしてある一部の プログラム、ファイルをバックアップするだけなので ドラッグ&ドロップ、コピー等で元に戻しても正常に動きません。 (これで正常に使えるとコピーが氾濫します) OfficeインストールCD/DVDで所定のインストールを行わないと 必要な場所に必要なファイル、レジストリ情報が置かれないので機能しません。 また、Word等のレジストリを沢山必要とするソフトをDにインストしても Cに膨大な情報書き込むため適していません。 ご自分で作ったデータはこの限りでないです。 >また私の場合デスクトップもDに入っていたようで、もしリカバリーしたらデス クトップも元に戻るのでしょうか?今はデスクトップに何も保存できず、とても 使いづらいのでデスクトップだけでも使えるようにしたいと思っています。 デスクトップをDにすると、データを保存したくなり起動が遅くなります。 デスクトップとは、ある特定のフォルダを参照しているだけなので Dドライブに移す、デスクトップにデータ保存するメリットはほぼありません。 デスクトップに置いていいのは特定のデータフォルダやプログラム起動の ショートカットのみが理想です。 リカバリーするとCの特定のフォルダを参照しデスクトップ内を 表示するので直後はごみ箱と数個のアイコンやショートカットのみです。 メーカー製だと10~20個できる場合があります。 以前デスクトップに置いていたファイルはDドライブの残っているであろう 「デスクトップ」フォルダの中にあるままです。 Dの各種ドキュメントやデータ、Dのデスクトップに保存したデータの 回復を優先する場合は、HDDを抜き取り別PCに内蔵か外付けで いろんなソフトを駆使してするのが理想です。 一部のLinux系でも可能ですが、すべての機種に対応している わけでなく、DLしCD/DVD-Rに焼く必要があるため別PCが必要で 起動しても多くは遅くてストレスたまりますよ。 少し厄介な状態ですが、HDDのインデックスやパーティション情報が 壊れたHDDを別PCにつないで正常になった経験も一度あるので PCの裏技にかなり詳しい友人がいれば、ノートPC持って行き お願いしてみるのもいいかもしれません。そういった人の多くは いろんな小道具、知識、経験、ソフトも持っている場合があるので。

abbeyr
質問者

お礼

お礼のほうが遅くなりまことに申し訳ございません。ご指導いただいた通りエラーチェックをしてみたのですが前と何も変わらず、泣く泣く初期化いたしました。また、wordなどはバックアップしてもまたインストールしなおさなければいけないと教えてくださったので準備することができまことに感謝しております。 また、初心者である私にいろいろご指導してくださりまことにありがとうございました。

その他の回答 (5)

• xxyyzz23g
回答No.5

No.4です。 仕様 http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/070115ms/spec.htm これを見ると*14に詳しいHDD配分が分かります(出荷時)。 D(10.5GB?)が空き領域ということなので、最初の回答の リンクにあるように、領域として設定してください。 未割り当ての場合は、フォーマットを伴うのですが以前と同じ フォーマット(FATやNTFS)であれば、フォーマット後でも フリーソフトでもほぼ救出可能です。 そうすればWindowsが認識し使えるようになるはずです。 Wordの保存先がDだったなら保存もできるはずですし デスクトップにあったアイコン等も参照先のDが正常に 認識できれば、アイコンも復活します。 Dにならない場合は、右クリック「ドライブ文字とパスの変更」で 「D」にしてください。 強制終了は、今回のようなものを含めいろんな不具合を引き起こします。 やむを得ずする場合は、HDDのアクセスランプの状態に注意してください。 発売から4年経過し、少しづつですがCPUを冷却するヒートシンクの埃 電源、コンデンサ、5400rpmで常に回転するHDD等は消耗していきます。 ノートの場合は、狭いため熱の影響も大きくなります。 今までに1度もリカバリーしていない場合は、各種ファイルの不整合や ゴミ(主にバージョンアップ、アンインストールしたソフトの残骸等)が 蓄積し、挙動が変になったり速度が低下していくので、外付けHDDを 購入しデータをバックアップ後、リカバリーすることをお勧めします。 リカバリー後、いろんなソフトが現状の最新バージョンになっても Cドライブの空きが増えたり、起動、立ち上がりが早くなり快適になります。 Windowsは、設定にもよりますが長く使うとどうしても前述のゴミが相当 溜まるのでデータの保護、バックアップも兼ねて2~3年に1度はするといいです。 最後に、HDDは常に所定の回転数で回転し、熱も発生するため 温度が見れるソフトやエラー、その他の状況を把握できるフリーソフトを 導入し、夏場は冷却ユニットを使ったり、回復待ちセクタの数に 注意すると、寿命をのばしたり、データがすべて吹っ飛ぶ前に 交換時期の目安になるので使ってみてください。 例えばハードウェアモニターの類 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/se247149.html 現状で不良セクタがあれば、交換するほうがいいですが 事前にネットで交換事例、容量制限等、分解方法を探してください。

abbeyr
質問者

お礼

重ねてのご回答の方ありがとうございます。 ご指摘の通り空き容量のところを領域として設定し、コンピュータからDのアイコンがまた見えるようにはなったのですが、やはり前と同じエラーメッセージが出てきてしまいます。アイコンはあるのですが、やはり以前と同じでwordの保存も、デスクトップも不具合のままです・・。いろいろ、型番からの情報やいろいろ調べていただいたのに申し訳ございません。 そこで、リカバリーをしてみようと思うのですがwordは、外付けHDDにバックアップをとり、リカバリーした後にそのHDDからCやDにまたインストールすることができるのでしょうか?それとも購入時と同じようにCDを使わなければいけないのでしょうか?今手元にCDがなく、困っております。 また私の場合デスクトップもDに入っていたようで、もしリカバリーしたらデスクトップも元に戻るのでしょうか?今はデスクトップに何も保存できず、とても使いづらいのでデスクトップだけでも使えるようにしたいと思っています。重ねての質問ですがまたご教授の方よろしくお願いいたします。

• xxyyzz23g
回答No.4

この場合は、ウイルスとか管理者とか表示、設定の類の問題でなく 経験上別の問題で、インデックスやパーティションテーブルの 破損、トラブルが多いのです。なぜ破損したかは後ほど述べますので ディスクの管理で現在のHDDの状態を見て下さい。 外付けHDD等でも時々ある事例で、データはほぼ残っています。 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2121/~/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%EF%BC%9A%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%88%86%E5%89%B2%E6%96%B9%E6%B3%95(%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86%EF%BC%9Awindows-vista%26%238482%3B) おそらくディスク0 HDD総合計GB C:**GBシステム(プライマリ パーティション)と黒いリカバリー領域しかないか、Dに相当する部分は あるが「未割り当て」になってないですか? まずは、これだけ確認して細かい状態と正式な型番、 最近気になるエラーや不具合なかったか補足をお願いします。

abbeyr
質問者

お礼

ご回答の方ありがとうございます。 >おそらくディスク0 HDD総合計GB C:**GBシステム(プライマリ パーティション)と黒いリカバリー領域しかないか、Dに相当する部分は あるが「未割り当て」になってないですか? >まずは、これだけ確認して細かい状態と正式な型番、 最近気になるエラーや不具合なかったか補足をお願いします。 ディスク0 93.16GB Cやほかのところは正常(プライマリパーテーション)となっており、Dに相当する部分は空き容量となっております。(他のところは青色ですがDのところは黄緑色です)。 型番とはよくわからないのですが、PAMX27ALVとなっております。そういえば最近フリーズが多く、強制的にシャットダウンしたことが何回かありました。それが原因だったのでしょうか?またご回答のほうよろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.3

> 故障ということはもうデータは戻ってこないのでしょ > うか? 中身を取り出して、他のパソコンなどへ繋げてみて認識できなければ戻らない可能性が高いですね。 >また、もうDドライブを使うことはできなくなったということなのでしょ > うか? 他のパソコンで試してから判断します。

abbeyr
質問者

お礼

ご回答の方ありがとうございます。なにかこの不具合を直す方法がありましたらぜひご教授の方お願いいたします。

• goold-man
回答No.2

固定デスクとは内蔵HDD(C:,D:同一。C:,D:別のHD)のことですか? 内蔵HDは消耗品でいつ壊れるかわかりませんから壊れた可能性もあります。 VistaはAdministratorでログインし、右クリック「管理者として実行」でクリックなど作業していますか? 壊れたHDでもLinux系OSのCDブートでデータを救出できることもあります。(先ずはDドライブが見えないといけませんが) デスクがSDカードでしたらUSB接続ポートを変えてみるか、SDカードを別のPCで認識するか確認、別のSDカードを挿して認識するか試す(参考URL) 表示されるDVDドライブとは別のCDドライブでしたら下記URLのリンク参照 http://winxp.pasokoma.jp/a_314506 >保存したドキュメントも皆表示されずどこにあるのかさえ分かりません 「スタート」「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェック、「隠しファイルお隠しフォルダを表示しない」「登録されているファイルの拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」にチェックつけても駄目ですか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5065370.html
abbeyr
質問者

お礼

ご回答の方ありがとうございます。はい、内蔵HDDです。VistaはAdministratorでログインはしておりません。しようと試みたのですがパスワードがわからなく、他のユーザーとしてログインしております。 >デスクがSDカードでしたらUSB接続ポートを変えてみるか、SDカードを別のPCで認識するか確認、別のSDカードを挿して認識するか試す(参考URL) 表示されるDVDドライブとは別のCDドライブでしたら下記URLのリンク参照 http://winxp.pasokoma.jp/a_314506 とはどういう意味でしょうか?SDカードは使っておりません。 >「スタート」「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェック、「隠しファイルお隠しフォルダを表示しない」「登録されているファイルの拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」にチェックつけても駄目ですか? ご教授いただいたとおりにチェックをつけてみたのですが、やはり同じエラーメッセージがでてきてしまいます。

• violet430
回答No.1

Dドライブは固定ディスクですか? 固定ディスクなら故障の疑いがあります。

abbeyr
質問者

お礼

ご回答の方ありがとうございます。 はい、固定ディスクです。故障ということはもうデータは戻ってこないのでしょうか?また、もうDドライブを使うことはできなくなったということなのでしょうか? ユーザを切り替えて使ってみたのですが、やはりDドライブは表示すらされませんでした。