• 締切済み

パソコンについて

パソコンについてお願いします(>_<) ウイルスってパソコンをつけっぱなしにすると入りやすいんですか?? 電源を切っていても入るんですか? 後、ウイルスが入ると カメラがついてるパソコンだと部屋を見られたり・・とか聞いたんですが本当でしょうか(>_<)? windows.xpのva10jはカメラついてますか? 自分はあまりパソコンが詳しくないので詳しい方どうか回答お願いします!!

みんなの回答

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.5

VersaPro VA10Jって中古ですよね。 業務用だからきっと機能はしょぼいですよ。 インターネット位しかしないならよいでしょうけど、 どうせ買うなら、家電店で売っている新品の中の 一番安い物の方が良いです。 ウイルスをもらうのは、 ウイルス対策していない又は対策ソフトが入っていても 更新を怠っているパソコンに、 不用意に人からもらったデータを読み込んだ場合です。 受信メールの添付ファイルを開く、あやしいwebページを見に行く、 あやしいCDを開く、他人のUSBメモリを差し込む等行った場合です。 パソコンの電源が入っていなかったら、もらいません。 一度もインターネットにつながず、他からデータをまったく取り込まず、 ならもらいません。 普通は、ちゃんとウイルス対策ソフトを入れてちゃんと更新し、 ファイヤーウォールを有効にしておけば大丈夫だろうと 信じてパソコンを使います。

  • 1951fuchi
  • ベストアンサー率35% (38/106)
回答No.4

あなたはお家を出かける時に鍵をかけませんか。 まあ わたしのまわりは田舎で、鍵をかけずにおうちをあけることおおいにありますが。 そんな鍵がパソコン上ではセキュリティソフトと思ったほうがいいです。 例として スタート → 左クリック → マイコンピュータ → 右クリック → プロパティ → 左クリック → システムのプロパティが表示されます 上のタブ一番右 → リモート → リモートアシスタンス ここにチェックをいれていたら外部からあなたのもっている別のパソコンで接続してなかのデータがみれます。取り出せます。(もちろんパスワード入りますけどね) 最近はメーカーのサポートもあなたのパソコン画面を見ながらアシスタントがキーボードを操作してパソコンを修復してくれるケース多いです。(専用のソフトをインストールする必要があります) わたしも仕事上あるメーカーへの注文をインターネットでしています。インターネットを始めた頃、操作方法がわからなくてメーカーへ電話して操作方法を聞きながら操作したことあります。そのときメーカーの方が操作方法をいろいろおしえて下さいました。的確にこたえてくれるものですからどうしてわかるのですかと聞きましてら「あなたのパソコンの操作画面が見えています。」とのことでした。 これは相手が信頼できるからいいですけど。もしだれか知らないひとが見ているとしたらたいへん怖いことだと思います。 パソコンの型式書いてないのでカメラが付いているかいないかは、なんともいえませんけど、質問する時は、型式書いてくださいね。 パソコンを使用するなら (1)Windowsのアップデートを最新の状態にする。WindowsXPSP3(サービスパック3)が最新です。 (2)セキュリティソフトを入れてセキュリティソフトも最新の状態にする。(年間費3千円から1万円位い) (3)Adobe Readerなどのソフトを最新の状態にする。 (4)ログインでパスワードを設定する。 (5)インターネットエクスプローラも最新の状態にする(バージョン8) 最低この位は必要だと思います。 もしパソコンことで、不安があるようでしたらパソコンメーカーなど有料のサポート契約をされて(年間費5千円から1万円位のが多いようです)設定や操作方法を自信がつくまでサポート受けられたらいかがですか。 プロバイダー(OCNなど)のパソコンサポートもありますよ。 的はずれの回答でしたらごめんなさい。

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.3

まず、誤解のないように書いておきますが、PCウィルスというのは 簡単に言うと、プログラムです。PCの電源が入っていないことには 活動できません。 PCを連続稼動させていた場合に入りやすいかどうかですが、答えは 「そうとは言えないが、可能性はある」です。 ウィルス混入の可能性が高いのは、例えばインターネット上からダウンロード したプログラムを実行させる場合、特に気をつけなければならないでしょう。 他には・・・ ・出所不明なフロッピー・USBメモリ・CD-ROMなどのメディアをドライブに入れる ・アダルトサイトなど、アンダーグラウンド系のサイトを、ウィルス対策ソフト  なしで観覧する。 ・ファイル共有ソフト(P2P)の使用 主な可能性が高いものはこのくらいじゃないでしょうか。 さて、途中に出てきました「ウィルス対策ソフト」ですが、 これは、ウィルスの侵入を感知し、PCにウィルスを感染させないソフトです。 ウィルスに感染してから、「対策」=「駆除」できる物と勘違いをしている 方がかなりいますが、これは間違いです。 中には駆除するソフトもありますが、感染してからでは手遅れな場合が殆どです。 ウィルス対策ソフトは、前もって導入して、感染してしまうのを防ぐソフトです。 ウィルスバスターや、ノートン・アンチウィルスが有名ですね。 さて、電源ONの放置状態のPCでの感染の可能性ですが・・・ 今のPCは常時インターネットに接続しているのが普通です。 可能性は非常に低いと思いますが、、ネットワークに接続されたPCに侵入し 情報を盗んだり、悪意を持って侵入してくるハッカー被害です。 証拠の隠滅を計る為に強力なウィルスに感染させる事も考えられますね。 これらの侵入を防ぐソフトが、「ファイアーウォール」です。 ウィルス対策ソフトと似ていますが役割が違います。 >カメラがついてるパソコンだと部屋を見られたり・・ お使いのNEC VA10Jにはカメラは内臓されていないようなので この心配はないでしょう。

回答No.2

>ウイルスってパソコンをつけっぱなしにすると入りやすいんですか?? 常にインターネットにつながっている状態だと、入りやすいでしょう。 >電源を切っていても入るんですか? 99.9%入らないと思って大丈夫です。 >後、ウイルスが入ると >カメラがついてるパソコンだと部屋を見られたり・・とか聞いたんですが本当でしょうか(>_<)? 技術的に不可能ではありませんが、いち個人があまり気にすることではないでしょう。 >windows.xpのva10jはカメラついてますか va10j…NEC製のパソコンの名称で、カメラは付いていません。 windowsXP…いろいろなパソコンの中に入っているソフト(OSといいます)のことです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

電源を切っていたら感染は感染できませんよ。 また、ウイルスはパソコンでできるあらゆる操作が可能ですので、ご質問に書かれたことももちろん可能です。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が切れる

    パソコンを長時間使ったり、YouTubeを見てたりすると、突然パソコンの電源が切れます。で、またすぐ勝手に電源が付きます。これは故障なんでしょうか?それともウィルスのようなもののせいなんでしょうか?非常に困っているので回答お願いします。 使用しているのはWindows XPです。

  • パソコンの電源

    パソコンの電源が普通にやっても切れません、タスクマネージャーを開いてシャットダウンしても切れません、ウィルスバスターを入れていますがそれが1日検索していても終わらず消しました。その後から電源が切れません Windows XP です ほかに強制終了せず パソコンのきりかたありますか。

  • 書き込み不可のパソコンのバックアップ方法

    NEC VersaPro VA10J 型番 PC-VA10JPFEE のパソコンの事でお聞きします。OSはXPです。 自分で調べた限りでは、このパソコンは書き込みが出来ない(本当?)ようなのですが、その場合はどのようにバックアップをしたらよいのでしょうか? 古いパソコンで、最近は変な音がしたり調子が悪いこともあり早急にバックアップをと思ったのですが・・・ 「バックアップまたは復元ウィザード」というファイルがあったのですが、使い方がわからず中断してしまいました。 これでバックアップをする場合、バックアップの保存場所をどこにして、その後はどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が突然切れます。

    1年前にパソコンを買ったのですが、昨日、突然電源が切れ、 また電源を入れると使えるのですが、しばらくするとまた電源が切れます。 ウィルスかと思い、ノートンでスキャンするのですが、途中で電源が切れるので、ウィルスに感染しているのかもわかりません。 パソコンは詳しくないので、専門用語のような物もわからないのですが、 助けて頂きたいです。 また修理などに出したら、いくらくらいするのかも教えて頂けると嬉しいです。 ちょうど1年経ち、保証書が使えないのです。 どうか宜しくお願いします。 私の使用しているパソコンは東芝のノートパソコンです。 Windows XPです。

  • パソコンが変なんです教えてください

     1 ネットをしている時に、デスクトップ画面右上にメールと文字が  出ます。  2 その後勝手にアウトルックを立ち上げようとウインドウを永遠に  開き続けます。  3 電源を切った後も勝手にパソコンを立ち上げます。      いったいどう対処すればよいのでしょう?   システムはXP搭載でウイルスソフトはAVGを使ってます。   

  • パソコンの画面に横線が入りフリーズしてしまいます。もうどうしたらいいかわかりません。

    パソコンが動かなくて困っています。機種は富士通FMVのLX50Mです。使い始めて約2年半になります。OSはXPです。 この前、ふと画面に横線が入りパソコンがフリーズしてしまいました。仕方ないので強制終了したのですが、その後もしょっちゅう横線が入りフリーズするようになってしまいました。 しまいには、電源を入れてもランプがつくだけで画面がつかなくなりました。 電源コードを抜いてしばらくして電源を入れるとまた起動するのですが、すぐにまた横線フリーズしてしまいます。 何度もチャレンジしてようやくウイルスチェックを完了してもウイルスはみつからず、リカバリしてみても症状は改善されませんでした。 いったい何が原因なのでしょうか? 本当に困っています。どなたか何かわかることがあれば回答お願いします。

  • 自分のパソコンに合ったメモリが見つからない

    自分のパソコンはノートパソコンで、OSはwindows xpです。 NECで、型番はPC-VA20SRFZH と書いてあります。 現在のメモリは240Mでとても動作が遅いので、メモリを増設したいのですが、なかなか自分のパソコンに合ったメモリが見つかりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • パソコンが立ち上がりません…(長文です)

    パソコンを立ち上げてすぐに、ウィルスバスターともうひとつ小さなウィンドウが出てきて、小さなウィンドウのほうに、しっかりとは読んでいなかったのではっきり何が書いてあったかは覚えていないのですが、「適用するには再起動が必要なので、今してもいいですか?」といったような文章が書かれていて、ウィルスバスターのアップデートかなにかかと思い、「はい」のボタンを押しました。(ウィルスバスターの画面の上に小さなウィンドウは重なって出てきたので、ウィルスバスターの画面に何が書いてあったかは見ていませんでした)  その後、再起動を待つ間ほかの事をしようと思い少し目を離してからもう一度パソコンを見ると、青い背景に白い文字で英語や記号?が沢山書かれている画面になっていました。よく分からなかったので、少しそのままにしてみたのですが何も変わらず、エンターキーやCtrl,Alt,Delを一緒に押してみました。しかしそれでも何も変わらなかったので、電源のボタンを押して、パソコンの電源を落としてしまいました。  それから30秒ほど置いてもう一度パソコンの電源を入れてみたのですが、パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。電源ボタンを押すと、パソコン本体の電源は入っているような音や、ロムを入れる長方形の箱型?(デスクトップ型のパソコンです)のファンが回っていることは見えるのですが、画面が黒いままです。画面だけの電源を入れなおしてみても、「D-SUB NO SIGNAL」という文字が出るだけで、立ち上がりはしませんでした。何度か電源を切ったりつけたりしてみたのですが変わりません… パソコンに詳しい方、こういった経験のある方、ぜひなにかご存知でしたらアドバイスを頂きたいです… お願いいたします! どこのカテゴリーで質問すれば良いのか分からず、とりあえず調子の悪いパソコンがvistaだったので、このカテゴリーで質問させていただきました。違っていたらすみません…!

  • パソコンの電源が突然、何の前触れも無く落ちてしまいます

    パソコンの電源が突然、何の前触れも無く落ちてしまいます。特に、Norton Internet Security(もう削除した)やAVG(ウイルス対策ソフト)で、コンピューターのウイルススキャンをすると、必ず、その最中に、何の前触れも無く、突然、ぱっと、パソコンの電源が切れて落ちてしまいます。パソコンは、二年前に購入した、Toshiba dynabookで、Windows XP使用です。こうなってしまうのは、何らかのウイルスが原因だと思うのですが、ウイルススキャンが効かない(途中で電源が必ず落ちる)ので、その特定も、駆除もできません。ネットサーフィンをしているだけでも、急に電源が落ちてしまうので、とても困っています。どうしたら良いか、ぜひ教えて下さい。

  • ノートパソコンの電源が入らない

    NEC VA-85Jを使用していましたが、 電源ボタンを押しても電源ランプが一瞬光るだけで起動しません。 ボタンを押している間は緑色の電源ランプがついて 指を離すとすぐにオレンジ色に変わり、電源ランプは消えてしまいます。 何か原因として考えられることはありますでしょうか? 古い機種であり、数万かけて修理に出すほどの代物でも無いので 修理に出すという回答以外で何かアドバイス等ありましたら、 宜しくお願いいたします。 NEC PC-VA85J http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/versa/20011012/shiyou-2.html