• 締切済み

パソコンについて

パソコンについてお願いします(>_<) ウイルスってパソコンをつけっぱなしにすると入りやすいんですか?? 電源を切っていても入るんですか? 後、ウイルスが入ると カメラがついてるパソコンだと部屋を見られたり・・とか聞いたんですが本当でしょうか(>_<)? windows.xpのva10jはカメラついてますか? 自分はあまりパソコンが詳しくないので詳しい方どうか回答お願いします!!

みんなの回答

• habburu
回答No.5

VersaPro VA10Jって中古ですよね。 業務用だからきっと機能はしょぼいですよ。 インターネット位しかしないならよいでしょうけど、 どうせ買うなら、家電店で売っている新品の中の 一番安い物の方が良いです。 ウイルスをもらうのは、 ウイルス対策していない又は対策ソフトが入っていても 更新を怠っているパソコンに、 不用意に人からもらったデータを読み込んだ場合です。 受信メールの添付ファイルを開く、あやしいwebページを見に行く、 あやしいCDを開く、他人のUSBメモリを差し込む等行った場合です。 パソコンの電源が入っていなかったら、もらいません。 一度もインターネットにつながず、他からデータをまったく取り込まず、 ならもらいません。 普通は、ちゃんとウイルス対策ソフトを入れてちゃんと更新し、 ファイヤーウォールを有効にしておけば大丈夫だろうと 信じてパソコンを使います。

• 1951fuchi
回答No.4

あなたはお家を出かける時に鍵をかけませんか。 まあ わたしのまわりは田舎で、鍵をかけずにおうちをあけることおおいにありますが。 そんな鍵がパソコン上ではセキュリティソフトと思ったほうがいいです。 例として スタート → 左クリック → マイコンピュータ → 右クリック → プロパティ → 左クリック → システムのプロパティが表示されます 上のタブ一番右 → リモート → リモートアシスタンス ここにチェックをいれていたら外部からあなたのもっている別のパソコンで接続してなかのデータがみれます。取り出せます。(もちろんパスワード入りますけどね) 最近はメーカーのサポートもあなたのパソコン画面を見ながらアシスタントがキーボードを操作してパソコンを修復してくれるケース多いです。(専用のソフトをインストールする必要があります) わたしも仕事上あるメーカーへの注文をインターネットでしています。インターネットを始めた頃、操作方法がわからなくてメーカーへ電話して操作方法を聞きながら操作したことあります。そのときメーカーの方が操作方法をいろいろおしえて下さいました。的確にこたえてくれるものですからどうしてわかるのですかと聞きましてら「あなたのパソコンの操作画面が見えています。」とのことでした。 これは相手が信頼できるからいいですけど。もしだれか知らないひとが見ているとしたらたいへん怖いことだと思います。 パソコンの型式書いてないのでカメラが付いているかいないかは、なんともいえませんけど、質問する時は、型式書いてくださいね。 パソコンを使用するなら (1)Windowsのアップデートを最新の状態にする。WindowsXPSP3(サービスパック3)が最新です。 (2)セキュリティソフトを入れてセキュリティソフトも最新の状態にする。(年間費3千円から1万円位い) (3)Adobe Readerなどのソフトを最新の状態にする。 (4)ログインでパスワードを設定する。 (5)インターネットエクスプローラも最新の状態にする(バージョン8) 最低この位は必要だと思います。 もしパソコンことで、不安があるようでしたらパソコンメーカーなど有料のサポート契約をされて(年間費5千円から1万円位のが多いようです)設定や操作方法を自信がつくまでサポート受けられたらいかがですか。 プロバイダー(OCNなど)のパソコンサポートもありますよ。 的はずれの回答でしたらごめんなさい。

• be_silent
回答No.3

まず、誤解のないように書いておきますが、PCウィルスというのは 簡単に言うと、プログラムです。PCの電源が入っていないことには 活動できません。 PCを連続稼動させていた場合に入りやすいかどうかですが、答えは 「そうとは言えないが、可能性はある」です。 ウィルス混入の可能性が高いのは、例えばインターネット上からダウンロード したプログラムを実行させる場合、特に気をつけなければならないでしょう。 他には・・・ ・出所不明なフロッピー・USBメモリ・CD-ROMなどのメディアをドライブに入れる ・アダルトサイトなど、アンダーグラウンド系のサイトを、ウィルス対策ソフト  なしで観覧する。 ・ファイル共有ソフト(P2P)の使用 主な可能性が高いものはこのくらいじゃないでしょうか。 さて、途中に出てきました「ウィルス対策ソフト」ですが、 これは、ウィルスの侵入を感知し、PCにウィルスを感染させないソフトです。 ウィルスに感染してから、「対策」=「駆除」できる物と勘違いをしている 方がかなりいますが、これは間違いです。 中には駆除するソフトもありますが、感染してからでは手遅れな場合が殆どです。 ウィルス対策ソフトは、前もって導入して、感染してしまうのを防ぐソフトです。 ウィルスバスターや、ノートン・アンチウィルスが有名ですね。 さて、電源ONの放置状態のPCでの感染の可能性ですが・・・ 今のPCは常時インターネットに接続しているのが普通です。 可能性は非常に低いと思いますが、、ネットワークに接続されたPCに侵入し 情報を盗んだり、悪意を持って侵入してくるハッカー被害です。 証拠の隠滅を計る為に強力なウィルスに感染させる事も考えられますね。 これらの侵入を防ぐソフトが、「ファイアーウォール」です。 ウィルス対策ソフトと似ていますが役割が違います。 >カメラがついてるパソコンだと部屋を見られたり・・ お使いのNEC VA10Jにはカメラは内臓されていないようなので この心配はないでしょう。

回答No.2

>ウイルスってパソコンをつけっぱなしにすると入りやすいんですか?? 常にインターネットにつながっている状態だと、入りやすいでしょう。 >電源を切っていても入るんですか? 99.9%入らないと思って大丈夫です。 >後、ウイルスが入ると >カメラがついてるパソコンだと部屋を見られたり・・とか聞いたんですが本当でしょうか(>_<)? 技術的に不可能ではありませんが、いち個人があまり気にすることではないでしょう。 >windows.xpのva10jはカメラついてますか va10j…NEC製のパソコンの名称で、カメラは付いていません。 windowsXP…いろいろなパソコンの中に入っているソフト(OSといいます)のことです。

• violet430
回答No.1

電源を切っていたら感染は感染できませんよ。 また、ウイルスはパソコンでできるあらゆる操作が可能ですので、ご質問に書かれたことももちろん可能です。