• 締切済み

誤ってガラスを割ってしまい・・(損害保険)

地元のボウリング場のガラスを誤って、割ってしまいました・・ ボウリング場の支配人とは、長い付き合いで 仕方ないと言われましたが、ボウリング場が契約している 保険で何とかすると言ってましたが・・費用が80万かかるような 話をしていました。ガラスの大きさが横5.5メートル・高さ2.4メートル かなり大きいガラスですが・・・ 保険会社が全部負担してくれますか?

みんなの回答

• sousuke22
回答No.3

既出の内容と重複しますが整理して説明します。 まず過失で他人の財物に損害を与えた場合法律上の損害賠償責任を負います。 (故意の場合は+刑事罰) 今回の場合はボーリング場が質問者に損害賠償請求をするという形になりますが、ボーリング場が契約している保険が適用されるのであれば保険会社がボーリング場に保険金という形で支払う形になります。 しかしこの場合保険会社はボーリング場が持っている損害賠償請求権を代位取得して加害者(質問者)に求償してきます。 まぁここで保険会社との交渉で分割払いにしてもらうなど話し合いの余地はありますが、いずれにしても質問者が1円も負担せずに今回の件を済ませるのは非常に困難だと思われます。

• ag0045
回答No.2

保険の契約内容が不明ですので想定ですが・・・ 建物の火災保険に「ガラス損害担保特約」が付帯されておれば 通常は全額が保険から支払われます。 ただし原因者が貴方なら後日保険会社から求償される可能性が あります。 あなたが個人賠責特約を自動車保険や火災保険に付けておれば それで対応可能です。 一度調べてください。 付けておれば、すぐに保険会社に事故報告すべきです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

加入されている保険契約次第ですが、まず、全額負担してくれることは、いくら営業時間内であったとしても、まず皆無です。 自己負担金が最大で、50万円以上の出費になることも十分にありえることです。 修理後などに、手出しを要求されるなり、保険会社から請求されることも念頭にしておくべきでしょう。