震災後の不眠に悩む私が試した解消法

このQ&Aのポイント
  • 震災後ひと月以上、体調不良や不眠が続き、辛い日々を送っていました。家族との時間や健康管理を意識しながら、様々な方法を試しました。
  • 体調はだいぶ回復したものの、相変わらず眠りが浅く、悪夢に悩まされています。布団の揺れや痛い声が夢に現れ、毎晩うなされることも。改善策を求めています。
  • 日常生活のルーティンを整えることや、食事や運動の改善に取り組んでいます。さらに、メディアの情報を制限し、心をリラックスさせるようにしています。不眠解消のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不眠解消法

震災後ひと月以上、体調不良や不眠が続き、段々と辛くなってきました。 被災地出身で関東に暮らしています。20代後半の女性です。 実家や家族は無事でしたが、やはり大きなショックを受けました。 震災直後は、沢山の方が体調不良や不眠に悩んでいる事をネットで知り 特別なことではないんだと思い、あまり気にしないようにしていました。 少し落ち着いてから実家に戻り、家族と10日ほど過ごしました。 顔を見れば安心して少しずつ良くなるかなと思っていたんですが その頃から逆に体調が悪くなっていきました。 頭痛、嘔吐に加えて、腕にひどい湿疹が出来、花粉症もひどくなりました。 以降、副鼻腔炎、喉の痛み、声が枯れて出ないなどの症状が続き、 朝晩の咳がひどくて、アレルギー科や耳鼻科に通っていました。 おとといあたりからすべての症状が改善し、体調もだいぶいいのですが 相変わらず眠りが浅く、毎朝疲れていて、日中の集中力もありません。 眠気もありますし、眠ることは出来るんですが、必ず悪夢をみます。 津波、地震、火災、爆弾、10年前に亡くした姪の夢を見ている事が多いです。 一緒に寝ている彼氏が寝返りを打った時に布団が揺れると 私の夢の中では爆弾が爆発したり、亡くなった姪がまた死んだりしています。 暗闇から聞こえる痛い、寒い、起きて助けてという、夢の中の声で起きることも多いです。 毎晩うなされたり、ウォーだのギャーだの絶叫し、ひどい時には唸りながら布団から這い出たり 叫んで暴れたりして、段々ひどくなっているので、毎晩起こされる彼氏も疲れ気味です。 気力も食欲もあるし、何とか病院に行かず改善したいです。 同じ症状があった方、または不眠解消された方のアドバイスをいただけないでしょうか? 以下、私の習慣、努めて心がけている事です。 ・毎晩1時~2時の間に布団に入り、必ず朝9時には起きる。 ・週に2、3日ジムに通い、ヨガやトレーニング。 ・ジムの後は岩盤浴後、ゆっくりお風呂に入る。 ・コーヒーは朝の1杯、日中はレモンティーに変更。 ・アルコールは控えて、飲んでもワイン1、2杯。 ・食事は1日3回、手作りです。 ・テレビのニュースははなるべく見ずに、携帯かPCのニュースを。 ・友達に電話したり、一緒に出かけたりする。 あまり気にしすぎるのも良くないかと思い、ゆっくり眠る為というより なるべく震災前の生活に戻すような感じで改善しています。 逆効果なことや、効果のあった方法などありましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不眠で困っているみたいですがそれだけ気を付けていて気力も食欲もあるのならもう少し様子を見てみたらいいのではないでしょうか?私はうつが原因の不眠で睡眠薬を飲んでいますが一度飲んだら麻薬のように飲まないと寝れないようになります。副作用も強いです。人は睡眠時間が短くなるとそういう環境になれるようになってるそうです。どうしても我慢できないのならリラクゼーションCDを寝る前に聞いたらどうでしょうか?睡眠誘導のCDがおすすめです。

jayshu21
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。リラクゼーションCDとは思いつきませんでした。 同棲している彼氏が、寝る前にロックの音楽をガンガンかけているのです。 慣れてしまっていたんですが、明日からはヘッドフォンをつけてくれるとのこと。 今日はアロマキャンドルを買ってきてくれたので、眠る前のリラックスに気をつけてみようと思います。 私も以前強い睡眠薬を常用したことがあり、出来れば薬ではなく自力で、と思っていました。 うつを患われてるとのこと、どうぞお体大切にしてくださいね。 アドバイス頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不眠等から治った方、教えて下さい!

    3月中旬から動悸・不眠などの不調があり、10日前からアルプラゾラム(ソラナックス)を寝る前に0.4mg服用しています。日中は体調がほとんど回復しましたが、眠ろうとすると動悸と身体の強張りがあり眠れません。 1日だけ薬を飲まず眠れましたが、明け方に調子が悪くなり目覚めました。 昨日は日中の体調が良かったため動き過ぎたのか、薬を飲んでも眠れませんでした。 主治医から体調のせいだろうと、服用はそのままにどうしても眠れない時の頓服用にトリアゾラムを処方されました。加味逍遙散も併用します。 起きたら朝日を浴びる、起きてすぐ1杯の水を飲む、朝の散歩、朝昼晩バランスよく食べる、足つぼ、耳つぼ、頭と首のマッサージ、ストレッチ、筋トレ、腹式呼吸、寝る前に携帯を見ない等を実践しています。 ほかにオススメの改善法や、薬を飲むのをやめられた方法、どの位の期間で改善できたなどがあれば教えてください。

  • 不眠症対策

    30代会社員です。半年前から不眠症に悩まされてます。 夜は10時には布団に入るのですが、1時近くまで眠れず 寝ても夢ばかり見て何度も起きてしまいます。 朝は6時前には目が覚めてしまい熟眠感は全く無いです。 日中ストレスを感じる事は無いと思っているのですが、忙しく疲れている時に限って寝れない事が多いです。 3ヶ月前に精神科に掛かり、レンドルミンという眠剤を処方して貰いましたが、 眠くはなるものの途中何度も起きてしまい、早朝には目が覚めます。 10代の頃から寝つきの良い方ではなかったのですが、途中何度も起きるというのは半年前からほぼ毎日続いています。 似たような症状の方で不眠症を克服した方や、専門知識をお持ちの方、 良い対策方法がありましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 抗うつ剤の減薬と不眠症について

    ジェイゾロフト100mgを処方されるようになって、4年になります。 自己判断ですが、うつ症状はほとんどありません。あるのは、不眠症と、それから来ると思われる頭痛などの体調不良が時々。 ジェイゾロフトを最大量、これほどの長期間にわたって処方されるのは珍しいようなのですが、減薬の判断はどのあたりにあるのでしょう。 不眠症に気をとられて、改善されているうつ症状への対応を忘れられている気がしています。 不眠症が治らない限り、抗うつ剤の減薬もないのでしょうか。患者の側から、減薬を申し出てもいいものでしょうか。まだ最大量服用しないといけない状態なのかと思うと、ため息が出ます。

  • 不眠で困っています

    彼女が不眠で困っています。 夜、フトンに入っても眠れずウトウトしても30分くらいで目が覚めてしまうのの繰り返しそうです。 結局起きてテレビを観たり本を読んだり、そんな感じの日が3日くらい続いたりする事が良くあるようです。 ブツ切りの睡眠で合計時間でも2時間ほどらしいです。現在、仕事はしていないので昼間は家に居ますが少しでも身体を動かなさいとと1時間くらい散歩をしたりもしているそうですが改善されない様です。 食事は普通に食べている様です。市販の睡眠薬(ドリエル)を飲んでも改善はされないようです。 来月から一緒に住む予定ですがこんな状態ではと本人も不安のようです。 自分も最近は不安になって来ています。改善するまで会いたくないとの事で1ヶ月以上会っていません。 バイトでもして体を動かせば?と言ったのですが最近では人と関わるのが辛いと言って外に働きに出たりはしていません。 先月まではスポーツジムに通って体を動かしていましたがその時から不眠はあったようです。 病院に行く事も考えていますが、こちらで何か良きアドバイスがあったらと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • これって不眠症が原因なのでしょか?

    23歳男 仕事は製造業です。 2年前くらいから不眠症になり今は心療内科で薬を処方してもらっています。 不眠症になってから以下のような症状がでるようになりました。 1、肩こりや首から肩甲骨にかけて筋肉痛になりやすくなった。 2、体調を崩しやすくなった。特に風邪などひくとなかなか治りにくくなった。   (不眠症になる前は風邪など滅多になりませんでした。) 3、疲れやすくなり体力的に大分落ちてきている。また疲れがとれにくい 数年前ならなんてことなかったことも今では一苦労といった感じです。 それでもなんとかかんばろうとして無理していたらこの2年で2回貧血と疲労で倒れたころがあります。 2回目倒れた時は立ち上がることも出来ず担架で運ばれたことがありその時「あ~ここまで体力がおちたのかな~」と思いました。 不眠症になられている方で上記と同じ症状で改善方などありましたらアドバイスをお願いします。 それではよろしくお願いします。

  • 不眠症や吐き癖で困ってます

    こんにちわ(^^) ここ何週間か寝つきが悪い夜が続いています。 夜12時には布団に入るのに、それから眠れず朝方5時になってしまいます。 夏休みも始まったので、その後はお昼まで寝続けてしまい困ってます。 昨晩、親(カウンセラーの仕事をしてます)から 睡眠薬をもらい飲みましたが 結局夜中3時半に寝付きました。 さらに私には吐き癖があります。 吐くようになったのは運動部に所属していた中学時代、 部活で後輩9人に理由なく虐められて過大なストレス(部員の顔を見るだけで吐き気)、 激しい運動による体調不良、夏バテが原因だと考えています。 そのため気持ち悪くなると吐く癖があり、最近では 「お腹はすいているのに食欲がなく、食べると吐く」という状況になってしまいました。 こんな不眠症を治す方法、吐き癖を治す方法が知りたいです。アドバイスいただけたら嬉しいです(T_T) ちなみに喫煙者で、日中はファーストフードのアルバイトをしています。

  • 不眠症で悩んでいます。

    現在不眠症でメンタルクリニックに通っています。 入眠障害と中途覚醒、早朝覚醒が主です。 メンタルクリニックでは就寝前に飲むようにと、フルニトラゼパム1mg、クエチアピン25mg、エスタゾラム2mgを各2錠ずつ処方されています。 また、医師の許可をとりネムラボというサプリも飲んでいます。 しかし症状があまり改善しません。 日中とても酷い眠気に襲われ日常生活もままなりません。 ちなみに私のスペックは20代女性で専業主婦です。 あまり活動量はなく、買い物に行くぐらいです。 不眠症の症状を軽減する方法がありましたら、教えていただきたいです。

  • ストレスや不眠の影響とは?

    最近、不眠によるストレスで胃の調子がおかしいです。 以前も吐き気や胸の中心あたりが張って、眠れないほど苦しんだのですが また再発したようです。(その時はびらん性胃炎でした) 布団に横になるだけで気持ち悪くなって、眠れない日々が続いていますが そのせいか腕がいたんだり、力が入らなかったり握力低下の症状が出ます。 これは不眠やストレスなどの影響でしょうか? この間難病の初期症状かと心配になり病院に行きましたが 精神的な問題ということでした。 薬も色んな物を飲んでいたので、薬のせいで体調が悪化したのかもしれませんが 不眠やストレスや胃痛で、こういった腕に痛みや握力低下の症状が出るのか教えて下さい。

  • 不眠症で困っています

    不眠症に関するQ&Aは検索でいくつもヒットしたのですが、私の場合はちょっと皆様とは違った感じなので質問させていただきます。 私は去年の夏くらいから、うつ病で通院しています。 うつ病の症状として睡眠に障害(目覚ましより早く起きてしまう等)があったので、睡眠薬をもらっています。今までは睡眠薬を飲めば普通に眠れていたのですが、ここ数日間は極端に寝つきが悪くなってしまいました。そのことを医者に告げ、不眠症用の睡眠薬(ハルシオンという薬です)に変えてもらったのですが、全く改善しません。布団に入って何時間も経ってからようやく眠れるといった状況です。 さらに困ったことは寝起きにも障害があることです。 一度寝付くと、目覚まし時計が鳴っても起きられないんです。目覚まし時計の音量を最大にしても、気づかずに寝たままなのです。自然に目が覚めたときでないと起きられないので非常に困っています。 今までこんなことはなかったのですが、ここ数日間でいきなり上記のような症状が出始めました。 これはうつ病と関連性はあるのでしょうか? また、ちょっとしたアドバイスでも構いませんので、不眠症に役立つことを教えていただけたらと思います。 もちろん医者に相談したいと思っておりますが、次回の通院日まで日数があるもので・・・ どなたか回答をお願いします。

  • 不眠症について質問があります。

    私の母が不眠症ですごく悩んでいます。 母の日や誕生日にアロマや、布団をプレゼントしました。 しかし、母は物事を重要にを考えることが苦手な方で、全然状況は変わりません。 夜中2.3時にトイレへ行ったり、 母は「寝れないなーと思っていたら、新聞配達の音が聞こえたわ」 と、完全に不眠症です。 しかし、母自身も不眠症だという自覚はあります。 母も私も不眠症に関しては自己嫌悪に陥っています。 しかし、病院へ行くことに少し抵抗があるみたいです。 正直、母に何をしてあげれば良いか分かりません。 こんな私の母でも、失敗しない方法があるのなら教えて下さい。 病院へ行かずに、体勢を変えるだけ、寝る前に水を何杯か飲むだけ、枕の高さを変えるだけなど・・・ こんな私の母でも簡単に出来る不眠解消方法。。 そんなのあったらいいのに。。ムリですよね(汗)