• ベストアンサー

スタジアムの観客席は出入り自由なのですか?

TVドラマなどで、別に大会が行われていたりせず、ガラガラのサッカーもしくはラグビーのスタジアムの観客席に主人公とヒロインが腰をかけて、会話をするなんて場面がよくあると思うのですが、そういったことって、一般人でも出来るのでしょうか? お教え頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

場所にも依ります。 例えば、Jヴィレッジのスタジアムは、スタジアム脇のゲートは試合が無いときは閉鎖されていますが、Jヴィレッジのメインゲートを入れば、スタンドにはいつでも入れます(このピッチもトレーニング用として使用しているという理由もあります)。 また、公営グランドの場合、スタンド下にトレーニング施設をもっているケースも多く、こういうところでは、スタンドに上がれてしまう場合も多いです。また、グランドを練習用などに借りた場合、スタンドを見学用に使わせてくれるケースもあります(スタンドで着替えさせられる場合も)。 また、大学施設の中の競技場の場合、ほとんど鍵を掛けていません(見学に訪れるファンやOBのため)、こういうところでは容易にそういう状況になります。ただ、関東地方でこのクラスのグランドは関東学院の釜利谷くらいかも知れません(あとは、どこも数段のベンチ程度のスタンド)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

普段はカギがかかっていてスタジアムの観客席に入るのはむずかしいですが、 可能性として考えられるのは、練習試合やユースの試合などがあって、あまり人が入らないゾーンで2人きりになるというのはあり得ると思います。 例えばメインスタンドとバックスタンドの一部が開放されているけれど、ほとんどの人は見やすい、普段は値段の高いメインスタンドにいて、バック側はガラガラである状況などですね。 あとは人が集まってくる前に席に座って二人だけの世界を築く場合などもあるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

施錠していない観客席だったら入れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

ないです。 何も無い時には出入口には、鍵がかかっており入ることは出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

例えば「甲子園の高校野球、外野席は入場無料でいつでも出入り可能」です。 高校サッカーの県予選も、奈良県は入場無料だったはず。多分他の県もそうじゃないかと。 ということで、プロのゲーム以外で、公的なスタジアムで行う試合は、そういうことは大概可能、ということになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 観客席の売り子さん

    お世話になります。 サッカーど素人です。 最近になって、 Jリーグのスタジアムに足を運びはじめて、 これまで 西京極、キンチョウ、ノエビア、万博の バックスタンド自由席で観戦いたしました。 で、気になった点のひとつです。 西京極、キンチョウは、 売り子さんが回ってきて、 ビール等の販売を行っていたのに、 ノエビア、万博は、 売り子さんが回ってきませんでした。 ただし 小生が気づかなかっただけだったかもしれませんし、 他の席では、回っていたかもしれません。 で、質問です。 Jリーグのスタジアムで、 試合前、試合中を含めて、 観客席に売り子さんを回らせず、 飲み物等を販売をしないところは、どこでしょうか? また、販売しない(できない)理由は、何でしょうか。 御存じのスタジアムについて 教えていただければ、と思います。 御回答いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • なぜこれほどまで観客が少ないのか?

    アジアカップが現在行われていますが、どの試合も観客席がひどくガラガラのように見えます。2割ぐらいしか入っていないような気がするのですが… 今回は、ASEAN諸国の共同開催らしいですが、東南アジアはサッカーの人気がないのでしょうか??? またなぜ人気がないなら、そのような空白地帯で大会を開いたのでしょうか? いくらなんでもこの観客の入りじゃ… 高校野球の予選の方がまだマシですよね…

  • 冷房の付いたスタジアム

    観客席に冷房の付いたスタジアム(サッカー場、野球場、陸上競技場など)は 日本にあるのでしょうか? 新国立競技場の問題で話題となってますが、 私は冷房の付いたスタジアムに行ったことがないので、 批判があまりピンときていません。 東京ドームや、札幌ドームなどのドーム球場であれば 冷房、暖房の効果はあると思うですが、 ドーム以外のスタジアムに冷房が付いていて効果があるのでしょうか? 私が知っている範囲では、 神戸のノエビアスタジムにサッカーを見に行った際に、 暖房があることに気づきました。 ただ屋根は開いてましたし、ほとんど効果は感じられませんでした。

  • スタジアム観戦してみたいのですが…。

    25歳女性です。 サッカーのスタジアム観戦は、母校が全国大会に出場した時に応援しに行った、3回。 普段は代表戦は必ずTVで観ますが、Jリーグや欧州サッカーなどは詳しくありません。 ルールはオフサイドが分かる程度です。 一応、「次に選手はどこにボールを蹴るかな。」「スペースがここにあるから、こっちに選手が走りこめばいいのかな」と考えながら観ていますが、よくわかっている訳ではありません。 ところで、もっと詳しくなりたい、スタジアム観戦したいと思うようになりました。 代表戦を見る時の高揚感がとても心地よくて、母校の応援をしに行った時の楽しさを思い出したからです。 地元は東京なので、FC東京を応援しに味の素スタジアムに行ってみたい…と思っています。 けれどあまりにも初心者なので、一人スタジアム観戦に挑むには勇気がいります。。 皆さん、はじめはどのように観戦デビューしましたか? デビューにたどり着くまでに、どのように準備を進めていけばいいでしょうか。 ある程度詳しくないと観戦するのは邪魔になるでしょうか。。

  • Jリーグ選手入場時、観客を立たせる意味は?

    お世話になっております。 この二ヶ月ほどで Jリーグをスタジアム生観戦するようになった、 サッカーど素人です。 先日、万博で行われたG大阪対神戸の試合を メインスタンドで観戦しました。 で、試合開始時、選手がグラウンドに入ってくる際、 スタジアムのDJが先導して、 観客に起立させます。 そういえば、11月2日の仙台戦は、 バックスタンドで観戦したのですが、 後半開始時にも、起立させられたような…… いやなら座っておけ、と言われそうですが、 何せ前の人も立ち上がるので、 グラウンドの様子を見ようとするならば、 立ち上がらざるを得ない。 小生、関西の4球場しか知りませんが、 他の西京極、キンチョウ、ノエビアでは、 起立させられることはありませんでした。 で、ふと思ったのですが、 小生の体験のうちでは、 観客を起立させるスタジアムが万博だけの少数派なのだけれど、 日本全国で見るならば、 西京極、キンチョウ、ノエビアのほうが、少数派なのかもしれない。 で、質問です。 Jリーグのスタジアムで選手入場の際に、 主催者側(つまりDJ)の主導によって、 (ゴール裏サポーター席以外の)観客を起立させる球場は、 多数派なのでしょうか?  少数派なのでしょうか? また、サポーター席以外の観客まで立たせる意味は? 御回答いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 理解できない中国人観客の応援

     現在、重慶をはじめとする中国の都市でアジア・カップ・サッカーの大会が行われています。今夜も日本代表とヨルダン代表の試合が行われ、日本が辛くもPK戦で勝利を収めました。  それで、どうも理解できないのがスタンドの応援です。スタンドの観客のほとんどは地元の中国人です。日本人もヨルダン人もわずかです。ところが、スタンドの応援の大半はヨルダンばかりでした。日本のチャンスには大ブーイングです。今日だけではありません。先日の試合で観客が応援していたのは、圧倒的にイランでした。とにかく、日本への応援はありません。観客席は決して公平ではありません。  同じように、日本でアジア大会が行われても、このようなことはありません。よほどのことがない限り、すなわち、その試合の結果が日本代表の優勝にかかわるというのでもない限り、日本人観客が片方だけを応援することはありません。  日本、および日本人は、中国でそこまで嫌われているのでしょうか。単なる判官贔屓では片づけられない様相です。どなたか、この事情を説明していただけないでしょうか。お願いします。

  • 花園ラグビー場 高校ラグビー

    年末年始の全国高校ラグビー大会が花園ラグビー場で開催されますが、 一般は入場料が要ります。 そこで・・・ グランドが沢山ありますが、 グランドの移動とかってどうなんですか? 花園ラグビー場自体の入場料ですか、 各グランドのスタンド(観客席)の入場料ですか? 27日の第3試合なんですが、 開会式に到着すると2試合待たなくては・・・ あっちこっちのグランドを行ったり来たりしたいんです。 行った事のある方、(無い方でも)教えてください!

  • 余りにも少ない天皇杯の観客人数

    余りにも少ない天皇杯の観客人数 今日、私は第90回天皇杯全日本サッカー選手大会3回戦(浦和VS 徳島)の試合を観に、さいたま市の駒場スタジアムまで行きました。 試合は浦和レッズが2-0で勝利し、11月17日に行われる予定の4回戦 で、あさって(13日)に行われる、磐田VS甲府の試合の勝者と対戦 する事になりました。帰宅後、ネットで他会場の結果などをチェック して、ふと疑問に思った事があります。スポニチアネックス http://www.sponichi.co.jp/soccer/emperor/index.html では、各試合のスコアをクリックすると、試合の詳細を観る事が 出来て、その中に観衆の数が載っているんですが、天皇杯と言う 歴史と伝統のあるカップ戦にも関わらず、スタジアムへ足を運んで いる人が物凄く少ないみたいなんです。今回の天皇杯サッカーの 3回戦は16試合中(山形対湘南)の試合を除く15試合ではJ1の チームと下部リーグのチームがあたる事などから、普段のJ1 リーグ戦では全く考えられない位観客数が激減していて、私の行った、浦和VS徳島はキャバの少ない駒場スタジアムとは言え、レッズ サポーターが多数詰掛け、13,000人余り入りましたが、一昨日と今日 開催された、それ以外の11試合は全て観客数は5,000人以下で 中には1,600人余りの人しか入らなかった試合もありました。まあー 浦和の細貝選手や清水の岡崎選手など多くの中心選手が日本代表に 召集されている事も影響していると思いますが、それにしても折角の 好天に恵まれたにも関わらず、神戸VS柏の観客は3,775人。余りにも 寂しすぎる数字です。これでは平日開催の4回戦ではもっと観客数が 減るのではないかと思うんですが・・・。

  • 東京近郊で試合観戦にお薦めのチーム、スタジアム等

    普段はもっぱらTV観戦なのですが、久しぶりにスタジアム観戦してみたいなと思うようになりました。 そこで、 ・当日購入でも良い席が手に入りやすいチーム  (天候によっていくかどうか決めたい。良い席を取るため並ぶ程の根性はない。   指定席で良くない席をとるのもばからしいと思ってしまうので) ・サポ以外のファンへのサービスも良くて、足を運んでよかったなと思えるチーム ・ピッチと観客席が近くて臨場感が味わえるスタジアム ・東京駅から2時間以内。帰りが楽なスタジアム  (もし鹿島直通バスみたいな、裏技?的なものがあればそれも教えて下さい) ・女性用トイレが清潔で多い、屋根がある、アウェイ側も充実している、居心地の良いスタジアム など、それぞれありましたら、教えて下さい。 ずーっと昔、関東近郊のスタジアムに行った時は、座席が後ろ過ぎて選手が粒にしか見えずピッチ全体が見えるという利点はあるものの、臨場感がなく、トイレが大変で、サポーターが五月蝿過ぎ、アウェイ側はお店も少なく、帰りは帰りで渋滞がすごくて、最寄り駅までたどり着くまでに心が折れました。(苦労してサポーターを見に行ったような感じでした…) それ以来足が遠のいてしまっていたのですが、サッカー自体は好きなので、スタジアムへの苦手意識が克服出来たらなあと思ってます。 あと、バレーボールの公開の練習の見学に行った時、練習だから無料なのに、観客が少ない分間近で見れて、かつ練習試合でもド迫力ですごく感動した事があります。(しかも選手に握手してもらった。)サッカーでも同じような手軽に見られて、生の魅力がわかるような方法があったらそちらも是非知りたいです。 サテライト?の試合とかだったらタダで見れたりするんでしょうか。 (ていうか、そもそも今もサテライトってあるんですか??) 特定のチームのファンというわけではないし、地元にもチームはないので、気持ちよく無理なく試合が見られることを第一優先で考えてます。 面白い試合が見られるなら(←つまらない試合だと途中でチャンネル変えちゃうタイプなので…)、J1には拘りません。J2も大学も大歓迎です。 ちなみにJリーグは残り試合がかなり少なくなってますが、やっぱりこの時期は当日試合開始直前にぷらっと行っても、満席/良い席はとれない感じでしょうか。 それとも、ブームが去ったあとなので、気楽にとれるのでしょうか? もしそれほどハードルが高くないのだったら、是非今年中に1回観戦に行きたいので、お薦めマッチなどあったら、理由を含めて教えて下さい。 あと、単純に手前側で臨場感を味わう事を重視、あるいは真ん中あたりで視野重視した場合、アウェイで買うのと、ホームで買うのと、どっちが良い席は取りやすいものですか? 長くなってしまいましたが、苦手意識が克服出来て、楽しいなあと思えたら、シーズンチケットでも買って、末永く応援したいなあなんて思ってます。サッカー自体は好きなので。 是非色々手ほどきお願いします。

  • 昔見た映画のタイトルが思い出せません。

    米国の映画で、主人公の男性(おそらく40代)が息子(おそらく10代前半)と何かのスポーツ(屋内か屋外かも良く覚えていません)をスタジアムに見に来ていて、何かの事情で主人公がしばらく席を立ち、席に戻ると隣の席に座っているはずの息子が座っておらりませんでした。息子は何か犯罪に巻き込まれたのではなく、自分で戻ってきたのか主人公が連れ戻したのかは覚えておりません。このように息子が席をはずすことがあったので主人公は息子に「たとえこのスタジアムが爆破されても、席を立つな。」と叱り付けました。その後、犯罪者がスタジアムにいて、スタジアムを爆破しようとする犯罪者と主人公との戦いがあり、どういう経緯だったか、観客たちがスタジアムの爆破が企まれていることを知り、全員逃げました。映画のラストは、スタジアムの外で主人公は息子を探すのですが、見つからず、もしかしたらと思いスタジアムに入ると、息子は主人公の言いつけを守り席に座ったままでした。 上記の映画をご存知でしたらタイトルを教えてください。

専門家に質問してみよう