• 締切済み

住宅ローンの借り換えについて

一年前に離婚しました 結婚期間にマイホームを購入 三年済んだ後の離婚だったので 今現在のローン残高2000万強、ローン年数約30年残っています。 名義人は前夫 連帯保証人は私。。。 離婚時は子供の親権も私がとり 養育費はもらわずマイホームのローンを折半との約束でその家に住んでいたのです。 3ヶ月後 *その家の自分の分の支払いは厳しくなった  *名義人は俺なので 出て行ってほしい *今後 何か家の問題があっても協力はしない(毎年の確定申告などにはもちろん印鑑などを持って いる名義人が必要ですよね?)  そういう協力を一切しないとの事 色々ともめた結果 私たちが引っ越しする事になりました その時交わした自己流の離婚協議書なのですが 財産分与はしない、財産放棄の希望、連帯保証人が外せるなら外してほしい、養育費、面会権etc などをお互い直筆印鑑で書類を交わし持っています。 私は銀行借り入れなので保証人を外してもらうのは厳しいとは思っていましたし、外れるその時まで待ってもいいかなと思っていましたが 私たちが引っ越しし何カ月もたたない内にその家に子連れの女性と同居をはじめました その女性は離婚原因にもなった不倫相手です。 払えない、家は売却するつもりでいるといってたのに新生活を送るとは。。。 そこで私は納得いかず一刻も早い除名を考えています。 私は保証人を外してから同居するのが大人の常識ではないか? 前夫は銀行に相談に行っても無理だった! 私生活は関係ない!などと逃げてばかりで話になりません 色々耳にはするのですが 銀行では変更は無理でも 銀行とは縁を切って他に借り換えする方法がたくさんあると知りました。 借り換えした時点では私は他人なので自然と離れられます等と。 でもネックは前夫の保証人になる人が親族を含めていないという事です。 同居の女性は籍は入っていないので他人、家の保証人になることは無理ですよね? でもその位の覚悟で同居してほしいと思うのですが。。。 同居している事実があれば保証人も可能なのでしょうか? その借り換えの話を前夫に実行してくださいと連絡し結果報告を4月中にもらう約束をしています 今現在も実行しているのかもわかりませんがまだ返事はまだきていません 結果がノーだったと言われた場合泣き寝入りですか? それともかならず借り換えできる方法があるのですか? あるならばノーと言われた時に協議書に書いてある連帯を外せる時には外すとの約束事に違反しているとの理由で弁護士に相談したいとの思いもあります その前に 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gamigami
回答No.1

連帯保証については、「なぜ連帯保証したのか?」というのがポイントです。 ・収入合算 ・担保提供 が住宅ローンでの2大要素。 収入合算でしていたのであれば、借り換えの時に合算者なしでも融資が受けられるならば、 連帯保証人は基本的に不要です(金融機関の保証会社が引き受けるので)。 担保提供であるならば、所有権の移動を理由に、金融機関へ連帯保証の解除を求めるのみ。 借り換えをするにも収入合算者が必要ならば、赤の他人になる人では事実上難しいでしょね。 事実婚の連帯保証(収入合算)で貸してくれた金融機関が1行だけありましたが、 今はそんな貸し方をしていないと聞いてます。 法律的にまだ攻めることが可能ならば、旦那・不倫相手に慰謝料求めて争うのもアリでしょうけれど。