• ベストアンサー

車の解体について

廃車をするにあたって、自分で解体屋さんに持って行くと、幾らかの金額になると聞きました。 確かに、中古車として販売不可能な車であっても、買い替える際に 「無料でなら引取らせて頂きます」 とよく言われますが、やはり何かメリットがあるからでしょうか? 部品取り等のメリットは抜きに、単純に解体をするだけでも幾らかの金額になるのなら、自分で行こうと思っています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corredor
回答No.4

地域やスクラップ業者により、多少の価格差は有りますが、軽で1万~1万8千円、普通車は、排気量で異なる(2.3~5万)ので、周辺の業者で確認して下さい。他AW付き、持ち込み手数料等もプラスに成ります。リサイクル料金が、支払われてなければ、その分が減額。抹消登録も大して掛からない。段取り良く行動すれば、スクラップ業者所在地と陸運局所在地によりますが、半日も有れば出来ますよ。

yung0221
質問者

お礼

ご丁寧な説明を頂き、ありがとうございました。 排気量2000のミニバンでしたが、引取やその他の廃車手続き全て含め、3万円で買い取ってもらえました。 最初に電話した業者には、普通車なら一律1000円と言われ唖然としました(笑) 何軒か電話をし、同時にネットでの一斉見積もした結果、3万円が最高額でした。 ご回答を頂く直前に「1万円で引取ります」と言われてたので、その業者で手を打とうかと思ってましたが、貴殿の例に出された価格を見た途端、俄然ヤル気になりガンバることができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.3

一時期、 鉄クズの値段が下がり、内装の樹脂やスポンジ等の処理に困って リサイクル料を取るようになりました。 今は 鉄クズの値段も上がり、 リサイクル料で内装部品の処理も賄える様になりました。 現在では 解体するとリサイクル料がもらえるので、 鉄クズ代は全くの儲けになります。 軽で1万円~1万5千円 乗用車ではもう少しプラスになります。 ご自分で解体屋へ運び、抹消を行えば、 その鉄クズ代が手に入ります。

yung0221
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。 おかげさまで、3万円で引取ってもらえました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

自動車販売店はユーザーから使用済み車をゼロ又はマイナス価格で仕入れ 手数料と利益を足した価格でてリサイクル業者に販売する商売をするのです 商売人だから当然です

yung0221
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。 大変勉強になり、これまでの疑問が気持ち良く解消されました!

• rgm79quel
回答No.1

商品価値のない車を処分すると言うことは ・抹消登録(一次抹消 完全抹消) ・上記に伴うリサイクルオペレーション ・車両の回送 等が必要です。 それらは人が動く以上コストがかかるわけですが 廃車車両は「くず鉄」としていくらかにはなります。 それでコストペイしようというわけです。 決して儲かるわけではありません。 業界として 「正規の手続きを取らずに野ざらしになっている車両」 をなくそうという動きがあり 廃車には実費のみのご負担でお願いする…という活動をしております。 尚、ご本人様で廃車車両をお持ち込み頂く場合は 自分で回送しなければいけない。 解体業者さんからの帰りの段取りを組まなければいけない。 抹消登録を行わなければならないが これも一次抹消まで。 出来ないことはないが、完全抹消は有償で業者さんに依頼することになる。 となると その時間アルバイトしてる方が確実に儲かると思います。

yung0221
質問者

お礼

早々にご回答を頂きまして、ありがとうございました。 とても参考になりました。 ご回答の中のデメリットが特に参考になり、業者選びの際に大変役立ちました。 本当にありがとうございました。