• ベストアンサー

解体

駐車場にポンコツの車が放置してあるのですが、どう処分しようか迷っています。 この車は部品取りとして買ったもので、廃車済み、書類はありません。現在は欠品も無く、エンジンも掛かる常態です。 解体屋さんに持っていってもらう場合、料金はいくらぐらい払うのでしょうか? また使える部品はなるべく外して売りに出そうと思うのですが、この場合ドアやガラスやタイヤまで外して骨組みだけのスッポンポンにしてしまって良いのでしょうか。 それともハンドルとシートとタイヤぐらいは付いていないと動かないのでまずいでしょうか。 部品の有る無しで、解体屋さんの引き取り料金も変わってくるのでしょうか。 他に車を処分する方法、何でも結構です。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usausa2
回答No.1

解体料金は高くとも10000円というのが相場ですが 若干地域によって、変わるかもしれません。 パーツ取りとして人気がある車の場合は、 無料、もしくはそれに近い金額で引き取ってくれる場合があります。 スクラップ屋の立場からすると、自走できて、車載車に載れるほうが楽ですね。 ダメな場合でも、大型車がそばまで入れて、クレーンで吊り上げるために車の上が空いている場所なら特に問題は無いと思われます。 とりあえず、業者は電話帳で検索してみるか、知ってる車屋さんに聞いて見てください。 自走できて、外国で売れそうな場合は書類を業者に渡しますが(コピー可) 無い時は完全にスクラップかパーツ取りでしょう。 車カンケイ勤め人

potemkin
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ayumiep71
回答No.5

NO.4です。 ちなみに千葉では一昨年の冬、群馬は昨年の秋、埼玉は今年1月に処分した時の値段です。

• ayumiep71
回答No.4

値段は‥業者によってまちまちですよね。 私も何度か、部品(エンジン、MT、内装、外装など)を剥いで廃車した事がありますが、群馬では¥15000、千葉では¥12000、埼玉では¥4000でした。 特に知り合いだった訳でもありませんが、埼玉の場合は、「何日かそのまま置いておくから、まだ必要な部品があれば剥ぎに来ても構わないよ」と親切でした。 でも、私の場合は最低限、タイヤ(もちろんゴミなタイヤ&ホイールでOK)と運転席は付いてましたが‥。

potemkin
質問者

お礼

だんだん安くなってますね・・(期待) でも、タダでオークションに出しちゃおうかな、とも思いました。アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.3

解体の相場は今は解体した鉄の処分にお金がかかるため15,000~25,000くらいでしょうね。解体の鉄が売れた10年くらい前までは8,000~10,000円くらいだったのですが・・・。 部品については取り外して保管するならいいですが、それをオークションやパーツショップに売るというのであればあまり期待しないほうがいいでしょう。持ち込んでもまず売れないですし、オークションで売っても発送の手間、送料が高くて敬遠される・・・と思います。ただすごくレアで程度のいいショックが付いているとなれば別ですが、新品から外したショックやシートも売れないですからね。(逆に処分代を取られます) 解体屋にもちこんで必要な部品だけ外したいといえば普通は文句言われないですよ。ホイールだって外したってタイヤがついていてもフォークリフトで持ち上げることが多いですからね。

potemkin
質問者

お礼

持ち込んで部品を外す、なるほどそれなら文句ないですね。参考になりました。どうもありがとうございました。

• M111
回答No.2

以前、友人の事故車が解体屋へ直行、そこで登録抹消までお願いしたことがありました。 その時、ライトなどの部品をとってもいいかどうか聞いたところ、「エンジンさえ残ってればいいよ」とのことでした。移動させるときでも、外したアルミの代わりにそこらの鉄ホイールを適当に履かせ、ステアリングもそこら辺からあてがって、と、もらっていくのでなければその辺はわりと自由にできるようです(業者さんにもよるのかもしれませんが)。 料金についてはわかりませんが、そう大きく変わりはしないと思います。

potemkin
質問者

お礼

場合によっては「なんでもアリ」も有り得るのですね。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。