• 締切済み

yahooオークションで注意すること。

こんにちわ!!! 最近教えて!gooを利用しまくってます。笑 今回質問したいのは、最近お金に余裕もなくなってきてしまいましたし、yahooオークションって結構安いなぁーって思って、yahooオークションを利用してみようかなーと思っているのですが、自分自身の心配性な部分も重なってなかなか踏み込めずにいる状態でございます・・・。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、オークション利用にあたってこういうこと気をつけたほうがいいよーなんていう点がありましたら教えていただきたいと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは、tomottoさん。 ほかの方と重複する点もありますが、 私は入札する前に同じ商品がどの程度の 金額で落札されているか調べて、 上限金額を決めて入札しています。 結構、ほかの人に値段を吊り上げられると 悔しいのでつい、予算オーバーの金額を 入れて、そういうときに限って落札できて しまう… それで、あとになって後悔した経験があるので。 それに追加して、本当に欲しい物以外は入札 しない。もしくはする場合は自分の中の上限金額を 低くしておくことですね。 「遊びで入札」したものに限って落札出来ちゃう もので… それと、相手のマイナス評価はチェックします。 ただし、身勝手な理由でマイナス評価をもらって しまうこともあるので、その時の取引内容も 含めてチェックしています。 あとは、落札した後の話になりますが、メールでの 連絡はこまめに、あと振り込みは出来るだけ迅速に を、心がけています。 出品するとき、相手から連絡が来ないとすごく 心配なんですよね。 いい商品が落札できるといいですね。 長々と失礼しました。

tomotto
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。やっぱり金銭面ですね、気をつけなくてはならないことは。 うちの弟は車好きで、車の部品をオークションから購入しているみたいなので、あまり心配しすぎず一度やってみたいと思います。 皆様にポイントをあげたいということで、あえて10.20のポイントはつけませんでした。ありがとうございました。

• mayukitti
回答No.5

送料や、手数料などの回答は、もう出てるみたいですので、別の方向の回答をします。 オークションは、中古の品も多いです。私は、ブランドの洋服などをよく落札してるのですが、 中古の場合は、洋服なら、しみ、ほつれの状態などを、あらかじめ質問したり、正規品かどうかを質問したり、素材や、サイズなどを質問してから買ったほうが間違いないです。 あとは、使用回数や、購入時期などを質問するのも、ある程度、商品の状態を予測することができます。 何を買うとしても、オークションは基本的に返品不可能ですので、前もって、情報を相手から仕入れておくのは必要なことと思います。 私の場合は、質問して、納得のいかない答えの場合や、返事がない場合は、入札をしないことにしています。

• ax6
回答No.4

相手の住まいが遠方だと送料が高く付くので気をつけています。 マイナスの評価の有無。 相手の評価を見ていると、何日位で商品が届いているか分かりますので、すぐ発送してくれる人かどうか?だいたい分かります。 不明な点があれば質問する。 私はこんな感じです。

• tatahina
回答No.3

まず、「えーっ、コレがこんな価格では他にないからココで買おう!」という衝動買いを絶対にしないことです。 ウマイ話はそうそうにありません。 これらはいろいろと勉強(他の人の価格との比較など)しないとなかなか値踏みは難しいですが。 経験や人の評判(評価)も知りましょう。 要するに考えうる、得られる情報は何でも取り入れるクセを付けていきましょう。

• ducati
回答No.2

まずは、上手い話には乗らないことです。 タダで映画が見れるとか情報の類は避けたほうがいいでしょう。 後は、出品者の評価ですね。 入札する前には出品者からの注意事項が載っている場合もあるので、よく確認してから入札しましょう。 落札価格だけでなく、使用料や消費税なども別途で要求している業者や人もいらっしゃいます。 入金方法や送付方法なども要確認です。 不明な点があるなら遠慮せずに出品者に質問しましょう。 すべて確認し、納得したら入札しましょう。 あらかじめ、その商品に対して自分の中で上限を決めておいて自動入札されると良いと思います。 無理に張り合って後からこんなにお金かけてもと後悔しても後の祭りになってしまいますので。 最初は金額の低い物などから色々とやってみると良いと思いますよ。 いきなり数万円にも及ぶ取引は怖いでしょうから。 慣れてきたら自分も何か出品してみると良いでしょう。 私もちょくちょく利用させてもらってます。 ただ、ヤフーは使おうが使うまいが月額の利用料を取られるのがちょっと痛いですけどね。 数ヶ月使わない場合は、私は利用停止します。 IDとPassでまたいつでも利用開始できますから。

• nana_ko
回答No.1

こんにちわ。 オークションに関する注意点といったら、お金の取引に気をつけるくらいですかね。 後はマニュアルをよく読むことくらい? とりあえず、外部端末というか…ネカフェ等で使用しないように気をつけてくださいね。 ネカフェ等で個人情報扱っちゃうと漏れる可能性があるんで。 入力されたデータを記録しておくようなツールが入れられてあった場合とか、かなりキケンですからね。